SSブログ

『ルトリアの魔女ロサ-荒野のロサ』 [youtube]

 今日は、午前中にバイオリンの練習をしていたら左手の人差し指の先が痛くなって弾けないので、何か別のことをすることに決定。やりたいことはいくつかあったが、その中で何故か、再びこの曲に至った。2010年9月24日に音楽だけ公開http://boxtreenh.blog.so-net.ne.jp/2010-09-24しているが、今回はより具体的なイメージが掴める様に当時の絵を取り込むことで、youtube作品にした。SSCN1647.JPG
 宮沢賢治の童話に絵と曲をつけてyoutube作品を作る計画をしているのだが、絵の方が結構準備に時間が掛かるので、その完成を待つ間に取り敢えず既にあるもので少しずつ作品を作ってゆこうという作戦である。
 左の絵は『ルトリア8国物語』の中の『7人の預言者』と言う物語の一場面である。ルトリアに住む7人の魔法使い達が集まって、好戦的なシロバ11国の人々に徐々に侵略されてゆくルトリアの支配権を取り戻そうと言う計画を立てる。段々、物語が膨らんできてしまった為、大学時代に書き上げる予定が、中断して現在に至っている。いつか書き上げたいと思い続けている物語である。

https://www.youtube.com/watch?v=e3VN7n0dFrU&feature=plcp


nice!(64)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 8

Halumi

絵を観ながら聴くと、また新鮮な味わいがありました。壮大な物語を是非とも完成させて下さい!指はくれぐれもお大事になさって下さいね。肩凝りから来ることもあるようです。
by Halumi (2012-07-15 12:33) 

青い鳥

今回の音楽、以前に拝聴した時もとても心に沁み入ったものでした。
改めて画像と共に拝聴いたしました。
YouTubeにUPなさった7月15日はわたしの誕生日で、
何だか素敵なプレゼントを頂いた気持ちになりました。
有難うございました。
by 青い鳥 (2012-07-16 10:49) 

Hen Hen

ナイス!
by Hen Hen (2012-07-16 11:15) 

Enrique

ヴァイオリンに関しては何とも言えませんが,ギターですと暗譜が済めば力が抜けて手が痛くなりにくいということはあると思います。くれぐれもお大事に。
独特なアンチークな味わいが音楽とピッタリ。絵画と音楽を同一作者が担当すると言うのもまた希有な例だと思います。新しい芸術ジャンルと言っていいものなのかもしれません。
by Enrique (2012-07-16 14:52) 

Kanna

絵と曲の雰囲気がとても良く合っていますね。
様々な絵が組み合わされている動画ですが、どの絵も1つの物語のために描かれた絵なのでしょうか。
統一されたタッチや絵柄での動画はもちろん内容も分かりやすいですが、今回の動画のように、色彩があったりなかったり、絵柄も1枚1枚少し違っていたりしているのにも関わらず、どのような場面設定なのか、なんとなく想像出来るというのがなかなか面白いなと思いました。
by Kanna (2012-07-20 01:00) 

yuyaさん

白黒の絵が曲と合っていて、味わいがありますね。
by yuyaさん (2012-07-21 20:12) 

アヨアン・イゴカー

ビタースイート様、旅爺さん様、carotte様、mimimomo様、kurakichi様、お水番様、般若坊様、niki様、kakasisannpo様、めもてる様、駅員3様、Halumi様、flutist様、海を渡る様、ChinchikoPapa様、マチャ様、uminokajin様、くらま様、よしころん様、Hiro様、optimist様、アリスとテレス様、hirosan様、doudesyo様、Loby様、青い鳥様、兎座様、pi-ro様、tommy88様、Enrique様、kohtyan様、水郷楽人様、gigipapa様、glennmie様、えれあ様、404様、krause様、yutakami様、orange-beco様、めぎ様、go様、くーぷらん様、SILENT様、シラネアオイ様、月夜のうずのしゅげ様、RISUCO様、ゆきねこ様、siroyagi2様、こけもも:様、コザクラインコ様、tamanossiomo様、はくちゃん様、ゆきママ様、g_g様、かわばち様、ぼんぼちぼちぼち様、moz様、schnitzer様 
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2012-07-22 22:54) 

アヨアン・イゴカー

Halumi様
挿絵と言うのは、一定のイメージを作ってしまうこともありますが、反対に発展させてくれる素地を作る場合もあります。中学校、高校時代の絵ですので、当時描きたかったことは充分には表現できていないことは覚えています。
有難うございます、指の痛みは、翌日には殆ど好くなっていました。原因不明ですが、指などには負担を掛けないように注意しようと思います。

青い鳥様
嬉しいコメント有難うございます。ホーカッサン君も喜ぶと思います。
私の計画は、当時二人で作った組曲を私がオーケストレーションして作品集にすることです。いつなるかは決まっていませんが。

HenHen様
何だか鶏みたいですね!またお越し下さい。

Enrique様
嬉しいコメントを拝見した時、元気やる気が漲ってきました。劇音楽『ねむり姫』も20年以上前に書いてありますので、それも絵を書いて映像作品にして発表したいと思います。

Kanna様
絵は、いくつかの物語のものです。『ルトリア8国物語』と言う全体につけてある名前は同じなのですが、その中の『七人の預言者』とか『ルトリアの魔女ロサ』などです。この国の物語はC.S.ルイスの『ナルニア国ものがたり』に強い影響を受けて書き始めたのです。ですから、妖精やら魔法使いやら、不思議な動物や植物、風習などが出てきます。

yuya様
中学生時代、私はインクで絵を描いていました。青インクだったり、緑インクだったり。インクの透明感が好きだったのです。そのため背景を塗りつぶすことがなく、素朴な絵になっています。
by アヨアン・イゴカー (2012-07-22 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0