SSブログ

抽象画2011-8-7 [絵画]

 私は絵ばかり毎日描く月があるかと思えば、まるで描かない月もある。描かない、描く気が起こらない、そういうことである。それが体調のためなのか、昔からある周期なのか、調べたことがないので分からない。音楽もそうであり、詩もそうである。不思議なもので、暫く書いていないと、そろそろ書かなければ、という気持ちになる。
 今回の絵は2011年6月14日に描いておいて、なかなか好い仕上がりになるのではないか、と思って完成させようとした。が、クーピーペンシルで線を足したり色を塗ったりしても、どうしても満足できない。それで放置しておいた。そして、7月にも少しマジックインキで手を加える。方向性が出てきたように思われた。ところが、黒のマジックインキの色が強すぎて最初の雰囲気がすっかり壊れてしまった。こうなっては、路頭を迷う子供のようである。どの店に行って、何を買うのかすら分からない状態である。こんな時、将棋で言う長考状態に入った。私の場合、長考は無念無想である。何も考えないと言う作戦。ほったらかす。これが一番。勝手に熟してくるのを待つ。
 june 4-august 7-2011.JPG昨日もこの絵を前にして、何が足りないのか、不満がのこる。8月に描いて既にほぼ完成している絵が2枚あるのにも拘らず、この6月の有望株改め劣等生が挑戦的に私を見返している。挑戦されたからといって、すぐに受けて立つ訳にもゆかず、やはりぬらりひょんで、自分の中に「あぁ、そんなことをしたら台無しになってしまうかもしれないのに・・」というような出来心が起こるのを待つ。
 そして今朝、朝食の前ににらめっこしていると、ふと困った時の修正液が閃く。そして、本日やっと完成した。制作の途中では鳥が現れたり、意味ありげな形が描かれたが、それらは殆ど影を潜めてしまった。
 使用したのは、クーピーペンシル、色鉛筆、黒のマジックインキ、黒のボールペン。

nice!(68)  コメント(11) 

nice! 68

コメント 11

青い鳥

ご完成、おめでとうございます。
6月の有望株→劣等生→優等生と見事に生まれ変わりましたね。
バックの虹色の変化がとても美しく黒の部分を引き立てています。
黒の部分の形、魔法使いの世界に引き込まれそうです。
by 青い鳥 (2011-08-07 12:27) 

mimimomo

こんにちは^^
絵を描く過程って皆様似ているのですかしら~ そんな気がしました。
宝石が煌いているようにも見えます。
by mimimomo (2011-08-07 13:04) 

般若坊

創作って皆そういうものではないでしょうか・・・気分がのらなかったり、よい着想がわかなかったときは、放っておくに限ります・・・・自分の頭の中がフリーズしているわけですから・・・
by 般若坊 (2011-08-07 17:08) 

扶侶夢

私はアヨアン・イゴカーさんのその制作姿勢に共感します。
by 扶侶夢 (2011-08-07 22:38) 

いっぷく

アヨアン・イゴカーさんの絵でいつもすてきだと思うのは、
色合いですね、このことに注目しても個性が突出しています。
by いっぷく (2011-08-08 08:23) 

yuyaさん

黒い象のような動物にも見えますね。後ろのふんわりした色彩が優しい気持ちにさせてくれます。
by yuyaさん (2011-08-08 13:05) 

Enrique

>困った時の修正液
長考の後の妙手でしたね。
by Enrique (2011-08-08 13:26) 

Kanna

この絵の中の白い点々は修正液でしょうか?
この点々が作品をより華やかにしている気がします^^
あるのとないのとではたぶん印象が全然違うのでしょうね。
点々ありのこの絵が個人的に好きです^^
絵を長く寝かせるとの事、時々そういったお話を聞いたりもしますが、私の場合はそのまま放置すると本当に描きたくなくなってしまうので…^^;、出来るだけまだ温かいうちに描きあげるようにしています^^

by Kanna (2011-08-09 18:25) 

アヨアン・イゴカー

carotte様、北のほたる様、takemovies様、Krause様、くらま様、pace様、mimimomo様、青い鳥様、kurakichi様、ムネタロウ様、ChinchikoPapa様、もめてる様、海を渡る様、般若坊様、りんこう様、しまりす様、えれあ様、扶侶夢様、miki様、CountryBoy様、glennmie様、nougyoujin様、Live様、ほりけん様、yoku様、いっぷく様、さとふみ様、旅爺さん様、Enrique様、kakasisannpo様、八犬伝様、optimist様、schnitzer様、山子路爺様、野うさぎ様、kohtyan様、つるむらさき様、今造ROWINGTEAM様、アリスとテレス様、スマイル様、てんとうむし様、めぎ様、gigipapa様、えーちゃん様、sak様、マチャ様、Chee様、まっちゃん様、とりのさとZ様、signaless様、shin.sion様、doudesyo様、夢空様
皆様 nice有難うございます。

by アヨアン・イゴカー (2011-08-10 22:52) 

アヨアン・イゴカー

青い鳥様
有難うございます。
確かに魔法の世界、メルヘンぽいかもしれません。

mimimomo様
修正液は苦肉の策だったのですが、宝石が煌いているようにも見えるのですね?!

般若坊様
所謂スランプ状態に陥ると、まぁ、酷いものです。何を見てもつまらない、腐したくなる・・・自分の作品がつまらない。
躁状態になるとこの価値観が反転してしまいます。

扶侶夢様
時間を置きすぎて、何だか訳が分からなくこともあるので、寝かしすぎには要注意です。自分の中で、これは是非書きたいと思っている小説の構想がありますが、大学生の頃に思いついたものですが、未だに完成していません。

いっぷく様
色について褒められると、非常に嬉しいです。色は練習ではなく感性のもののようですので。

yuya様
この絵には特別に何の意味も無いのですが、文章と同じで、異なる解釈をされるのが心地よいです。

Enrique様
今回の一手は修正液でした。次回は何になりますやら。

Kanna様
白い丸はすべてぺんてるの修正液です。実際この白の点の有無で、まるで絵の雰囲気が変わってしまいます。不思議なものですね。
私は、恐ろしく寝かせて完成する場合と、一日でさっさと仕上げてし合うもの、数日かけて仕上げるもの、それ以上かかってしまうもの、いろいろあります。因みに、前回の『ルトリア8国物語』のクレスリーノとクキア・ノーコの絵は数年以上掛かりました。小さな絵ですが。
by アヨアン・イゴカー (2011-08-10 23:06) 

sig

こんにちは。
背景の左上から右下に至るグラデーションがきれいですね。
抽象画にはつい意味を探してしまうのですが、私には箒にまたがった魔女に見えますよ。左下方に向かって飛んでいます。とがった口に白い眼。フリフリの黒い袖で箒をしっかりと支えて、箒の穂は右上に跳ね上がっています。アヨアンさんの作品だから、きっとこんな見方をしたのでしょうね。
by sig (2011-08-21 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。