SSブログ

計画はいろいろあるけれど [日記・雑感]

2011-4-21.JPG このところやりたいことが沢山あって、まとまりがつかない。もともと分裂的思考があり、一つのことをいつまでもやり続けていられない傾向が気になる。それでも、分裂しつつわき道へそれながらも自分の分野に必ず戻ってくる、そして繰り返す、それが何十年にもなる。
 今日の絵は2011年4月21日木曜日に描いた絵。原始絵画のようなものへの憧れがあり、それを表現してみたかったのかもしれない、が、実のところは分からない。線を引いていて面白いと思うと、それをただ只管続けるだけ。そして絵が出来上がる。自分でも本当にどんな風な絵になるかが分からない。あるものを描こうと思って描き始めるものもある。例えば、詩画集にしたいと思って、もう、随分前から計画して途中で放置している作品『森を歩いた一日』『結婚の苦悩その1-ペルシアの市場にて』『審判』など。きっと、そのうち、そう近いうちに絵か、ちょっとした動画として発表しよう。
 あぁ、しかし、『森を歩いた一日』は思い入れが強すぎるので、自分の中で、譲れない完成度が要求される。『詩集-初恋』の中から『大島』『机に書かれた文字』『文化祭(鰯の埋葬)』『七月一日』の方に先に絵を描くことになるかもしれない。

 『夏の陽炎』
黒いドレスのお嬢さん
向こうの彼方の白い一片の雲が見えますか
あの空の向こうまで飛んで行くには
小雀ならば一週間
大鷲ならば一ヶ月
鵬ならば一ヵ年くらいはかかるでしょう

筋を引く白い白い雲
それはあなたの残した午後の思い出
輝く白い肌
鉄筆で私の記憶の中に記された印象
ロンゴロンゴ文字

夏には多くの少年が魂を失い
多くの少女が正気を奪われる

お嬢さん、書中お見舞い申し上げます。

1995年8月28日 月曜日作






 


 


nice!(68)  コメント(10) 

nice! 68

コメント 10

SILENT

ロンゴロンゴモジ見てみたいですねー
by SILENT (2011-06-26 21:26) 

t-youha

おはようございます。

アヨアン・イゴカーさんのこの絵を見て、つい最近知ったパプアニューギニアの民族の儀式みたいなものを思い出しました。絵も含めて原始的なものには、素朴でありながら人間にとって大切な根源的なる力を感じます。
by t-youha (2011-06-27 05:56) 

birdland

ご訪問、コメント感謝です。ただ描き続けるところに感銘を受けました。アーティストのあるべき姿だと思っています。この絵は原始絵画といっても私はヨーロッパやアフリカの雰囲気を感じました。土着宗教、トランス、かぶり物。
by birdland (2011-06-28 18:20) 

Kanna

色々したい事があると、確かに分裂思考になりますよね^^
分裂しすぎて何から手を付けて良いか分からなくなって、ただただ時間だけが過ぎてしまったり…(笑)
でも度々アヨアンさんが仰るように、継続していく事が何よりも大事だと思うので、例え亀のような歩みであっても、着実に前進してゆけると良いですね^^
今回の絵も面白いですね^^
悪魔のような人達が動物を追い回しているように見えます^^
by Kanna (2011-06-29 12:02) 

mimimomo

おはようございます^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2011-06-30 04:51) 

Sakae

こんにちは!原始絵画、、なるほど、と思いましたが、ヒトではないような、どこか違う世界のメルヘンな香りがしますね(^o^) 暑中お見舞申し上げます。
勝手ながら名前変わりました。こちらでもよろしくお願い致します。
by Sakae (2011-06-30 18:49) 

アヨアン・イゴカー

兎座様、SILENT様、チョコシナモン様、いっぷく様、iruka様、kurakichi様、ゆきねこ様、くらま様、Bin様、kakasisannpo様、signaless様、扶侶夢様、ねじまき鳥様、Live様、glennmie様、旅爺さん様、t-youha様、コトキャン様、さとふみ様、kuwachan様、Halumi様、ChinchikoPapa様、carotte様、krause様、ちょっちゃん様、もめてる様、サチ様、ムネタロウ様、海を渡る様、kohtyan様、青い鳥様、アリスとテレス様、マリエ様、HAL様、八犬伝様、YUYA様、schnitzer様、今造ROWINGTEAM様、gigipapa様、orange-beco様、島猫様、マチャ様、大善士様、Enrique様、ぼんぼちぼちぼち様、birdland様、ナカムラ様、ひろきん様、駅員3様、シラネアオイ様、mimimomo様、Mineosaurus様、夢空様、Sakae様、CountryBoy様、siroyagi2様、リュカ様、えれあ様、miffy様
皆様 nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2011-07-03 23:40) 

アヨアン・イゴカー

SILENT様
ロンゴロンゴ文字、象形文字のようで不思議ですね。人間が知らないことはいくらでもあるものですね。残ってすらいない文字、文化も無数にあるのでしょうね。

t-youha様
原始的なものは絶対的なもの、未知の力などに対する畏敬の念が込められているのではないでしょうか。それは、人間が人間的であるためには必要な感性、考え方であるとも思います。

birdland様
私の思い描いていた原始美術も、アフリカやラスコーの洞窟壁画などです。
もはや一つのジャンルになっていますが、芸術の根底を考える時に行き着くものかもしれません。

Kanna様
妻とも話すことがあるのですが、最終的に人生の目的を成就できるのは、自分の目標に向かって歩み続ける人、諦めない人だけだ、と思います。亀であろうがアメーバであろうが、前進すれば生きた痕跡が残ります。前進して暫く経って振り返ってみると、やらなかったら決してできない何かが作られているのです。

mimimomo様
江ノ電はまた乗ってみたいと思います。電車から一般家庭の中が見えてしまうのがなんだかとても面白かった思い出があります。

Sakae様
dukeさんは、Sakaeさんに名前を変えられたのですね。東北へのボランティア活動、頭がさがります。
この絵は原始美術を想像しながら描いていたわけではないのですが、いつの間にか、このような絵になってしまいました。
by アヨアン・イゴカー (2011-07-03 23:59) 

youzi

この絵も素敵ですね。
色使いがとても好きです。
一度、実物の絵を拝見してみたいです。
きっと、パソコンを通してみるのと、色が違ってくるのではと
思います。
by youzi (2011-07-04 21:47) 

アヨアン・イゴカー

youzi様
パソコンを通して見ると、或いは写真機を通してみると、実物の印象が一つに固定されます。絵は見る角度、その時の明かりの具合で随分印象が変化するものですから。
もう少し大きな作品を描くようになったら、どこかでお披露目したいとは思っています。
by アヨアン・イゴカー (2011-07-05 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。