SSブログ

今様桃太郎 その3 [短編小説]

 

 夕方になると婆さんは自分の分だけ蕎麦を茹でて、さっさと食事を終えてしまいます。そして、寝転がって五月蝿い蚊を団扇で時折追い払いながら、テレビを見ています。そこへ爺さんが帰ってきました。

「やぁ、ばあさんや、只今。」

「ありゃぁまぁ。今日はどうしたんだい。随分早いねぇ。どうせ、ふられたんだろうが!」

「何を言ってやがる。最近は温暖化のせいで、山もすっかり荒れちまって、山賊ばっかし。物騒でいけねぇやね。」

今様桃太郎その3挿絵2011-2-14.JPG「何が山賊なもんかい。おまえさんの方がよっぽど山賊みたいな顔してんじゃないの。」

「まぁ、そりゃぁいいや。それより、今晩の飯は?」

「珍しいこともあるもんだ。夕ご飯を召し上がろうっていう魂胆なんだぁ。いっつも外食ばっかしするから、もうあんまし作らないことくらい知っているのに・・・蕎麦だったんだけど、じゃぁ茹でるから待ってな。」と言って、婆さんは大儀そうに起き上がると、薄汚い台所へ行きます。茶碗と箸、それとインスタント麺つゆの入った硝子瓶をどかん!と卓の上におきます。爺さんはこんなとき、まるで従順な少年のように婆さんの言いなりです。

「ところで、今日さ、桃買ってきたの。食前に如何?」

「あぁ、いいねぇ。小腹が空いたんで、ちょうどいいやね。どれだい・・・」と爺さんは件の桃を探します。

「あぁ、これか。ちょっと、と言うより可也腐りかけているなぁ。何処で買ったんだ。まぁ、どうせあの蟻地獄みてぇな八百屋の爺に騙されたんだろう!不幸な獲物が擂鉢の底にずり落ちてくるのをじっと待ってる。」

「騙されたわけじゃぁないよ。腐りかけだけどさぁ、腐ったものをすぐに捨てちまうと言う、金持ちのやり方に抗議の意思表明をしようと思ってさぁ、若い小僧がいる前で、これ見よがしに三つ千円のところを三つ三百円で買ってきたわけ。ある意味では、あの蟻地獄爺への激励でもあるのさ。」

「三個で三百円?どうも眉唾だぁね。お前は貧乏性だから、三つ千円の桃なんか買う筈がない。依って、三個三百円も怪しい。きっと、三個百五十円に違いない。」

「まぁ、値段ばっかし言ってると、味が無くなってしまうから、さぁさ、食った食った!」

婆さんはその桃を皿の上に置いて、鶏を割くにいずくんぞ牛刀を用いんや、と言うような大きな包丁を持ち出してきます。大体、欲張りな人間ほどその道具は大きいものです。茶碗とか箸とか、或いは大きな小銭入れとか、風呂敷とか、リュックサックとか。何でも拾ってやろうと言う根性が見え見えです。婆さんがそれこそ山姥のように大きな包丁を持ち上げると、桃が喋ります。

「まだ、殺さないで!僕、まだ生まれていないんだから。」喋るというよりは、絶叫、殺人鬼を前にしたうら若き女性の叫びです。この声には二人ともすっかりびっくりして、腰を抜かしてしまいました。あんまり驚いたもんですから、暫く何も言えないで呆然としている有様です。

「おい、爺さんや。この桃喋った?」

「あぁ、ばあさんや、喋った。」と言うと、爺さんは手をポンと打ちます。

「どうしたの、爺さん。」

「何、この桃は喋るわけだから、見世物にしてやろう。見世物小屋やろうぜ。」

「何、あの、親の因果が子に報いってぇ奴。木戸銭取って騙くらかすやつ?」

「儂が呼び込みやるから、婆さんはこの桃の来歴を説明してくれや。」

「僕、やだよう!」と桃の中から声が聞こえます。

「何を生意気な。お前はまだ生まれていないんだから、人権なんかないんだ。」

「おじいさん、僕、桃じゃないよ。喋る桃じゃないよ。もう早く出してよ。」どうも生意気な喋り方をする桃でしたが、ばあさんはでっかい包丁をゆっくり腐った桃の天辺に当てて、ゆっくりと下に下ろしました。すると中から丸に金の字のついた赤い腹掛けをした一寸ほどの赤ん坊が出てきました。

「じいさん、ばあさん。こんばんは。」

「この憎たらしい小僧だね。儂らに向かって、じいさんとばあさんとは。「お」を付けなさい、「お」を。おじいさま、おばあさまと呼びなさい。なんだい、いきなりじいさん、ばあさんとは馴れ馴れしい。」

「そうだそうだ。こんな小僧折檻してやりましょう。後ろの山に捨てましょうか・・・」

するとこの赤ん坊がずるそうな目つきをして言います。「おじいさま、おばあさま。僕を大切にするといいことがあるかもしれませんよ。昔から、純粋素朴な気持ちで人助けをすると、きっと最後はめでたしめでたしってぇ人生が待ってるんです。」

「何よ、言ってみなさい。どうせ碌な話じゃなかっぺ!」


nice!(93)  コメント(16) 

nice! 93

コメント 16

mimimomo

おはようございます^^
今様桃太郎君、どんな風に成長していくのでしょうね?^^
楽しみです。
by mimimomo (2011-02-14 08:40) 

carotte

続きを楽しみにしてます。^^
by carotte (2011-02-14 09:05) 

lamer

展開が楽しみです♪
by lamer (2011-02-14 11:33) 

kakasisannpo

何か いいこと あるのかなあ??
by kakasisannpo (2011-02-14 12:54) 

duke

くっくっ^▽^
生まれたてのやり取りとは思えない^^すごすぎます!!
by duke (2011-02-14 14:17) 

ami

nice!ご訪問ありがとうございました。
by ami (2011-02-16 08:45) 

まぐろ

続きまってます(笑!!)
(^◇^)
by まぐろ (2011-02-18 04:50) 

yakko

お早うございます。展開にドキドキです・・・
by yakko (2011-02-18 06:15) 

沙羅朋

ご訪問有難うございました^^
小説に引きこまれます
またゆっくり読ませて頂きますね~♪
by 沙羅朋 (2011-02-18 11:47) 

sig

こんにちは。
どうも、ひと癖もふた癖もありそうな・・・。
じいさまもばあさまもご油断めさるな。
by sig (2011-02-19 16:40) 

にすけん

 こういうシニカルなお話は大好きです。続編が楽しみです・・・
by にすけん (2011-02-20 11:54) 

青い鳥

これは面白い!
その4が楽しみです。
by 青い鳥 (2011-02-20 19:49) 

雉虎堂

欲張りな人は道具が大きい……
箴言だわ(゚Д゚;)
by 雉虎堂 (2011-02-20 21:13) 

アヨアン・イゴカー

kaoru様、ryo1216様、野うさぎ様、shio様、yoku様、旅爺さん様、moz様、flutist様、海を渡る様、さとふみ様、takemovies様、mimimomo様、kurakichi様、carotte様、glennmie様、krause様、lamer様、もめてる様、kakasisannpo様、デザイン屋様、duke様、夢空様、月の世のうずのしゅげ様、ひでほ様、gigipapa様、chiho様、りんこう様、orange-beco様、schnitzer様、トータン様、ChichikoPapa様、扶侶夢様、くらま様、シラネアオイ様、ヒロ様、emiru様、よっちゃん様、悠実様、+k様、doudesyo様、moroq様、ハギマシコ様、CountryBoy様、optimist様、今造ROWINGTEAM様、たこ様、siroyagi2様、ami様、silverag様、Shin.sion様、kako様、Mineosaurus様、signaless様、まっちゃん様、kohtyan様、つなし様、兎座様、さーやん様、八犬伝様、ヤッさんパパ様、とる子様、まぐろ様、yakko様、Goshu様、Pittorice様、はくちゃん様、Enrique様、沙羅朋様、いっぷく様、ぼんぼちぼちぼち様、とらさん様、Dandelion様、toranek-tora様、リュカ様、こさぴー様、sig様、ねじまき鳥様、galapagos様、にすけん様、ほりけん様、えれあ様、ぼるふがんぐ様、青い鳥様 皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2011-02-21 00:06) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様
実は、次回で終わってしまいます。あまり成長しないようです。

carotte様
短い物語なので、次最終回です。

lamer様
果たして、ご想像通りの展開となりますやら・・

kakasisannpo様
あります。人生、前向きに生きれば、きっといいことがあります。

duke様
そうなんです。コヤツは、生まれたばかりではありますが、桃生活が長すぎて老成しているのであります。

ami様
宜しくお願いします。

まぐろ様
中世の厨房、いいですね。
それと、母国語教育はとても大切ですので、頑張ってください。これをおろそかにしたために、外国語も日本語も中途半端な帰国子女、何人も見ています。

yakko様
どきどきしていただいて光栄ですが、結末は・・・どうでしょう?

沙羅朋様
トンネルのような空間から、向こう側をながめるのは、美しい景色ですね。

sig様
癖だらけの小僧でございます。

にすけん様
シニカル、お好きですか?私も好きです。

青い鳥様
結末がお気に召すかどうか?
それなりに当時、頑張って書いてみました。

雉虎堂様
そうなんですよ。欲張りな人は、とり放題のものがあると、大きな袋持参します。でも、五十歩百歩で、人間大体皆こんなもんですね。


by アヨアン・イゴカー (2011-02-21 00:23) 

youzi

とても美味しそうな桃ですね。
中から、玉のような可愛い子が出てくると思いきや
ずるそうな目の赤ん坊って、面白いですね。


by youzi (2011-03-03 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。