SSブログ

今様桃太郎 その2 [短編小説]

 今日は、折角大好きな雪が降ったにも拘らず、体調が優れず、何をするもの物憂い一日になってしまった。だから予定していた挿絵もちっとも捗らず、こんな時刻になって一応描くことになってしまった。モデルを見ずに描くのは、結構骨が折れる。何しろ絵としてそれなりの構図にする、これが難しい。反省。

*************************

 婆さんが無我の境地に沈潜して数時間が経過しました。台風が近所を通り過ぎて行ったようで、薄暗くなっています。さすがに体のあちこちが痛くなってきました。手の指はもとより、肩、腰、尻、足の指、目、耳。「あぁ、ここいらで退散するとすっか。」と婆さんは腰をあげました。

 店を出ると、蟹股でそろりそろり歩き始めました。殆どの店が大型店舗の中に吸収されてしまったと言うのに、今でも頑固に街角のたった六畳くらいの場所で八百屋を開いている爺さんと婆さんの前を通りかかります。

「へ~~~ぃ。いらっしゃ~~~~~~ぃよ。」といかにも以前は元気があったかもしれないと想像させる萎びた干からびた陰気な声で、八百屋の爺さんが客引きをしております。

「あらよ。今日はさぁ、百人切りよ、百人。」と洗濯婆さん。

「おおよ。そりゃぁ威勢ぇがいいなぁ。百人切りたぁ。舌きり雀よりゃぁいいだろう。」

「けけ。着たきり雀よりいいでしょう。」と地球防衛軍の婆さん。

「いいね、いいね。威勢があっていいやね。で、大将相変わらず元気かい。」

「あたふたするほど、あたぼうよ!紐の切れた風船球。」

「そうそう、大将は糸の切れた奴凧。いつけえってくるかわかりゃぁしねぇ・・・ちげぇねぇ。ところで、百人切りの凱旋祝いに今日入荷したばっかしの桃どうだい!」

「今日入荷した?嘘を付け!」と地球防衛隊。

「そ、そんな漬物はない!」と昔の色男。

「だってさぁ、その桃、一週間まえから置いてあるの知ってますよ。」

「ばれたか・・・ばれりゃぁ仕方ない。事実を申し上げましょう。これはせ、取っておきの宮内庁御用達の桃でありんす。」と一つ手で持って爺さんは講釈を始めようとします。

「何言ってんだい。宮内庁御用なしの桃でしょうが。大和の国の産でありながら、洋ナシたぁ、なかなか複雑だぁこりゃぁ。」と防衛軍。「土台、土台が腐ってらぁ。あんたの手、びしょびしょですよ。」

「これだから素人は困るんだ。水も滴るいい男たぁ俺のことだぁ。」

「そんな腐れかけた桃なんか売ってから、店が傾いちまうんだよ。幾らだい?」

「なんだい、買ってくれんのか。じゃぁ、入荷時は家の希望価格が一個三百円だったが、水も滴っていると言うことで、三つで百円にしておこう。」

「安全かどうか確かめたいんで、一つ条件がありますよ。大将、その指舐めてみな。」

桃売り爺さんは、さも美味そうに、腐りかけた桃の底から出た汁を舐めます。「甘い!こいつぁあ春から縁起(演技)がいい。」とちょっと顔を顰めて、助六よろしく見得なんか切っております。なかなかの演技派であります。

今様桃太郎その2 挿絵2011-2-11.JPG「毒はなさそうだね。じゃぁ、貰って行きましょう。」

「おう、持ってけ、泥棒!」

と言うことで、婆さんは腐った桃を三個買いました。

 

 家に帰ると、婆さんは一つだけ一番腐りかけた桃を残して、他の二つはさっさと食べてしまいました。「まぁ、腐りかけだったけど、食べれるじゃないの。ちょっと渋いけど、この渋みもまた自然の旨みだわね。腐るということは、人工甘味料や防腐剤を使っていないと言う証拠でしょうこ。けけけ」などとくだらない駄洒落を言って一人で悦に入っております。


nice!(62)  コメント(6) 

nice! 62

コメント 6

duke

腐れ桃・・・・
太郎の運命は!?
ドキドキ
by duke (2011-02-12 14:02) 

Enrique

世の中の価値観の変化(逆転)もお話に取り込まれています。やはり難しい世の中です。
by Enrique (2011-02-12 19:32) 

Kanna

桃太郎が生まれてくるであろう桃は、お金を出して購入された桃だったのですね。
なんて現実的なのでしょう…(笑)
腐りかけている桃から良質な桃太郎が生まれて来れるかどうかがこれからの見物ですね。
by Kanna (2011-02-13 23:26) 

アヨアン・イゴカー

八犬伝様、青い鳥様、ヤッさんパパ様、kaoru様、gigipapa様、ryo1216様、りんこう様、旅爺さん様、海を渡る様、carotte様、sak様、glennmie様、兎座様、夢空様、月夜のうずのしゅげ様、kurakichi様、H.Kosuge様、もめてる様、ほりけん様、mimimomo様、duke様、いのっちまま様、krause様、schnitzer様、Enrique様、orange-beco様、くらま様、ChinchikoPapa様、zak様、flutist様、うまお様、たこ様、てんとうむし様、Mineosaurus様、今造ROWINGTEAM様、よっちゃん様、えれあ様、Goshu様、yakko様、スマイル様、ナカムラ様、野うさぎ様、shio様、さとふみ様、デザイン屋様、扶侶夢様、悠実様、+k様、ハギマシコ様、CountryBoy様、signaless様、Dandelion様、sig様
皆様 nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2011-02-19 23:03) 

アヨアン・イゴカー

duke様
そうなんです、腐れ桃なんです、今様桃太郎は。

Enrique様
今様ですから、いろいろと世相を映している部分があると思います。

Kanna様
そうですね。モモは腐っていても、桃太郎は腐っていない!と言い切れるかどうか・・・
by アヨアン・イゴカー (2011-02-19 23:05) 

youzi

腐りかけって、北京で中国語があまり話せなかった時には
よくつかまされていました。
話せるようになったら、反撃に出た私。
桃を売っていた屋台で、これダメ、これもダメって
軽く投げつけた事があります。
桃は傷みやすいのは知っていましたが、すでに当たって
色が変わっていたので・・・。
でも、反撃に出てから、何故か意地悪される事がなくなりました。
こいつは怒らせると怖いって、思われていたんですかね。

by youzi (2011-03-03 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。