SSブログ

抽象画 2010-10-10 陽気な散策者 [絵画]

 昨日はK先生の所属する「朝の会」という集団の展覧会へ、銀座まで行く。K先生はローマの町の風景を淡い色でまとめて描いた作品を2つ出品していた。その絵の前で私が思ったのは、アッピア街道、ポンペイ、ヘラクラヌムであった。読みかけている『ポンペイ夜話』を読もうと思った。短編なのに、何故か脇へやっていたゴーチエの作品である。私は気分が乗らないと時々こんな風にして、何年も放置してしまう。
 今日は、ソネットブログで記事を書いているYUYAさんの「ちょっきんきりえ展Vol.5映画の影響」を見に、世田谷区深沢4-35-7深沢ビル2Fの天童木工PLYへ行って来た。昨年は行きそびれてしまったので、今年は作品展覧会の日程が告知された時に、直ぐに手帳の裏に書きとめておいた。
 東急田園都市線駒沢大学で下車して、駒沢大学の方へ歩く。駒沢公園を過ぎて、もう直ぐかと思ったのだが、住所の深沢ではなかったので、方向音痴の私は不安になって、ガラス扉の小さな店に入って店員さんに地図を出して住所を見せる。「あぁ、天童木工さんですね。次の信号を越えたら、パン屋さんがありますから、その隣のビルの二階ですよ。」と教えてくれる。結構有名な店なのか、と思う。
 天童木工PLYの二階に上がると、私は左側の部屋に入る。どうも雰囲気が違うので「YUYAさんの展覧会はどこですか?」と尋ねる。「隣の部屋です。」
 部屋に入ると、YUYAさんらしき人が居たが、まず私は作品を拝見する。ブログでおなじみのきりえが展示してある。ヨット、鶏、雨の滴など。実物で見ると、やはりどうやって作っているのかが想像できて面白い。また、各作品には、「バグダッド・カフェ」とか「男と女」「シェルブールの雨傘」などとの連想が書いてある。ご本人が書いていらっしゃると思うので、それも創作の状況が分かって興味深い。8畳間ほどの大きさだろうか、その部屋の壁に作品は掛けてある。優しい、暖かな気分になる作品だと思った。
 見終わって、私はYUYAさんに名刺を出して、アヨアンですと自己紹介。YUYAさんの名刺も頂く。その後、少し話をする。YUYAさんは、作品の印象通り、垢抜けた人であった。ブログで知ったのではあったが、こういう出会いというものはなかなかいいものだと思う。
 私は、小学校の図画工作の授業で絵はいつも得意だったのだが、デザインや工作が苦手だった。デザインというものの抽象的な部分が、未熟だった私にはどうしても近付き難かったのかもしれない。それは感想文を書きなさいといわれて、感想が何もなく、書けなかったのと恐らく同じである。今では、自分の意見を言わずに入ることが出来ない、感想を述べずにいることができない人間であるが、子供の頃は、自己が確立していなかったため、それらが苦手だったのである。
 a merry walker.JPG今日は、『陽気な散策者』と言う作品。これは2010年10月10日に下塗りを始め、それから多分2週間以内には完成したと思う。中央の縦の帯と右上の赤丸は直ぐに描いたのだったが、それ以外の形がなかなか決まらなかった。最終的には二人の散策者の間に一匹の犬が歩いている図としてまとめた。クーピーペンシル、赤と黒のボールペン。画像にはA merry walkerとなっているが、Merry walkers and a dogの方がよいのかもしれない。尤も、名前には拘っていない。
 


nice!(72)  コメント(6) 

nice! 72

コメント 6

YUYA

アヨアンイゴカー様

お会いできて、とてもうれしかったです。
あの不便な場所までいらしていただき、本当にありがとうございました。先にブログで知りあいのような感覚を持ってからお会いするということが、最近は増えたような気がしますね。
アヨアンさんのことは、昨日お会いできたこと、また改めてブログに書きたいなあと思っているのですよ。作品展されるときはぜひ、お知らせください。
by YUYA (2010-11-22 09:49) 

いっぷく

人との出会いは、いろいろな出会いのケースが
ありますがblogなどきっかけがあるとなおさらいいですよね。
by いっぷく (2010-11-22 20:45) 

youzi

YUYAさんのきりえ展にいらっしゃったんですね。
昨日、行こうかと思っていたのですが、別の場所に行って
しまいました。
もしかしたら、お逢いできたのかもしれなかったんですね。

クーピーペンシル、とっても懐かしいですね。
全部が芯のクーピーペンシルが出た時、
凄い色鉛筆が登場したってビックリした事を思い出します。
私は色鉛筆と言うと、12色しかかってもらえませんでしたが、
妹は60色のクーピーペンシルを持っていたんですよね。
by youzi (2010-11-22 22:59) 

アヨアン・イゴカー

kaoru様、ryo1216様、さとふみ様、Mineosaurus様、YUYA様、takemovies様、もめてる様、めぇてる様、kurakichi様、スー様、nyankome様、兎座様、ぼんぼちぼちぼち様、青い鳥様、CountryBoy様、moroq様、flutist様、いっぷく様、youzi様、ChinchikoPapa様、doudesyo様、glennmie様、ぐるねこ様、mimimomo様、no-tenki様、くらま様、emiru様、SILENT様、野うさぎ様、schnitzer様、トータン様、ほりけん様、miffy様、duke様、kakasisannpo様、(。・_・。)2k様、てんとうむし様、今造ROWINGTEAM様、sasasa様、yakko様、まる様、大善士様、水郷楽人様、サチ様、よっちゃん様、orange-beco様、扶侶夢様、☆箒☆様、chiho様、pezzrock様、江州石亭様、sig様、shio様、zak様、be-sun様、りんこう様、京都写真紀行様、optimist様、まちゃん様、旅爺さん様、ゆきねこ様 皆様 nice有難うございます。

by アヨアン・イゴカー (2010-11-29 01:11) 

アヨアン・イゴカー

YUYA様
ブログなどでその存在を知った人にお会いするのはお二人目でしたが、私もお会いできてとても好かったと思います。展覧会、とてもYUYAさんらしく、一つの世界がありました。これからも宜しくお願いします。

いっぷく様
ブログの内容でも結構その人の人となりが分かるのではないかと思います。勿論、お会いしてそれがはっきりするのでしょうが。
私はブログが新しい世界を拓くこともあるのではないかと思っています。

youzi様
そうですね、お会いできたかもしれませんね。
先日気づいたのですが、youziさんのつづりは、ピンインの声調記号なしなのですね。大善士さんのコメントを簡略体で書いているので、素晴らしいと思いました。
by アヨアン・イゴカー (2010-11-29 01:25) 

絵かきさん

私の良く知る地名ばかり・・・
もしやお近くにお住まいかも知れませんね。??

by 絵かきさん (2010-11-29 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。