SSブログ

コケコッコ健康体操 映像準備 [音楽]

kokekokko taiso 2010-8-22.JPG 昨晩は小津安二郎『東京暮色』を見る。笠智衆、有馬稲子、原節子、山田五十鈴、杉村春子他が出演している。台本がいまひとつ完成度が低い、と思う。人間関係、或いは人物の描き方が中途半端で感情移入ができないからである。これは妻と同意見であった。
 今日の予定は、夏休みからずっと課題になっている映像作品の準備であった。しかし、相変わらずその気分になれずにいた。 気分転換にDVDで『ミリキタニの猫』を見たりしていた。この作品は新藤兼人脚本『陸に上がった軍艦』(2007年)を見た時に宣伝していたので見たいと思っていたものだった。2001年の一月にニューヨークで路上生活をするミリキタニ(三力谷)老人を女性監督リンダ・ハッテンドーフが見かけて、声を掛けるところから撮影が始まる。映画の中には、9.11がそのまま撮影されている記録映画でもある。ジミー・ツトム・ミリキタニは第二次大戦中アメリカの日本人収容所に収容されていた。老人と猫の絵の関係が収容所の話題で明らかになる。
 さて、今日は、準備中の映像『コケコッコ健康体操』の音楽を紹介。これは3曲書いたうちの、最後のもの。分かり易く、単純であること、明るいこと、などいくつかの制約を設けた。曲の長さは3分と少し。
 そして、写真は『コケコッコ健康体操』のための、名古屋コーチンの絵。この絵は映像に登場しないとは思うが。いやするかもしれない。先のことは分かりませぬ。


nice!(68)  コメント(12) 

nice! 68

コメント 12

優花風音

音楽に合わせて、勝手に身体を動かしてみてます(^^)/
by 優花風音 (2010-11-29 01:38) 

glennmie

Bravo!!!
左の音型がまさしく鶏ですね。
時々入るコケコッコが素敵です。
クセになりそうな曲。
by glennmie (2010-11-29 03:16) 

sig

『コケコッコ健康体操』、どんな映像になるのか楽しみにしております。
音楽はいかにも健康体操の感じが出ていますね。
by sig (2010-11-29 17:35) 

旅爺さん

鶏の感じが凄く伝わる音楽ですね。
by 旅爺さん (2010-11-30 16:56) 

mimimomo

こんばんは^^
非常に軽快な音楽とこの可愛い目をしたニワトリさんが
見事に調和していますね。
by mimimomo (2010-11-30 19:18) 

にすけん

 御無沙汰いたしました。また御無沙汰しそうです。
 キリッとした凛々しい表情のトリさんだと思うのですが…だめだ、ナゼかLOADINGの表示が流れるばかりでコケコッコ健康体操が聴けないorz

by にすけん (2010-12-02 00:20) 

yakko

こんにちは。お越し戴きアリガトウございます。
by yakko (2010-12-02 15:30) 

youzi

鶏の絵、素敵ですね。
小さい時に弟が縁日でひよこを買った事があり、
それがおんどりになったんですよね。
その鶏の事を思い出しました。

そうそう、28日にYUYAさんのきりえを見てきました。
無謀にも駒澤大学駅から歩こうとして、道に迷いました(>_<)
最後はバスに乗る事になったので、始めから渋谷から
バスに乗ればよかったと・・・。

youziですが、私の名前の中国語音です。
大善士さんの所でのコメントは簡単な事しか
書いていないので、大した事ないんですよ。

by youzi (2010-12-02 15:46) 

duke

コケコッコ体操、したいです^^ 名古屋コーチンの目がリアルです!!!
by duke (2010-12-04 18:13) 

アヨアン・イゴカー

優花風音様、kaoru様、glennmie様、今造ROWINGTEAM様、nyankome様、まる様、ChinchikoPapa様、くらま様、kurakichi様、takemovies様、yakko様、ゆきねこ様、ほりけん様、shio様、kakasisannpo様、もめてる様、えれあ様、くーぷらん様、asahama様、扶侶夢様、doudesyo様、flutist様、schnitzer様、青い鳥様、Mineosaurus様、yoku様、zak様、+k様、ryo1216様、Krause様、旅爺さん様、PENGUING様、mimimomo様、toraneko-tora様、Bin様、ミモザ様、chiho様、よっちゃん様、optimist様、moz様、江州石亭様、ymmy様、にすけん様、兎座様、にすけん様、chibiroh様、youzi様、りんこう様、とらさん様、galapasos様、siroyagi2様、水郷楽人様、duke様、takechan様、サチ様 皆様nice有難うございます。

by アヨアン・イゴカー (2010-12-05 00:46) 

アヨアン・イゴカー

優花風音様
栗の里の愉快な女房殿が振り付け担当です。乞うご期待。

glennmie様
コケコッコ、聞き取っていただいて嬉しいです。
群舞も考えているのですが、ちょっと手間がかかりますので、取りあえずはソロです。

sig様
実写で作りますので、どうなりますことやら。出来た暁には、助言宜しくお願いします。

旅爺さん様
鶏風の雰囲気でていましたか?伝わって嬉しいです。

mimimomo様
今日作ったものは、この名古屋コーチンとは大分違いますが、
それもまた別の味になると思います。愉快な女房殿が振りをつけ担当なので、きっと音楽にもあうものと期待しています。

にすけん様
ご無沙汰しております。また、お邪魔させて頂きます。

yakko様
奈良の夜店の写真綺麗ですね。何故か郷愁を感じる写真です。

youzi様
私の妻も子供の頃祭でヒヨコを買って貰って飼っていたら、雄鶏になって朝を告げるようになったので近所迷惑だったそうです。ヒヨちゃんなどと呼んでいたようです。
天童木工PLYさんまで私が使った道は駒澤大学駅からでした。徒歩18分くらい掛かりますが、単純な道順(駒澤大学の前をずっと直進ですから)ではあります。

duke様
この体操、完成したら、皆さんにやって頂きたいと思っています。アルゴリズム体操のように。
by アヨアン・イゴカー (2010-12-05 01:05) 

matcha

いつも、ご訪問、コメント!有難うございます。
PC引越し作業で、ご訪問できず
申し訳ありませんでした。
元通りとは、まだいきませんが
一段落としました。
また、訪問させて頂きますので
宜しくお願い致します。
by matcha (2010-12-05 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。