SSブログ

抽象絵画 2010-10-3 [絵画]

 このところ絵を殆ど毎日描いている。何か線を引く、地塗りをする、色を組み合わせる、既に描いた絵に更に線を引く、色を塗る、そんなことをやっている。自分は、サクラのクーピーペンシルでどこまで表現できるのだろう、と考えながら。もう、あまり使い道は無いのかもしれないと思っていても、それは自分の工夫不足であることがすぐに分かる。たまに新たな発見があるからである。
 ところで、クーピーペンシルの特色は9つその箱の内側に印刷されている。誰が読むのかは知らないが。
 1.どんな用紙にも着色できます。
 2.発色がきれいです。
 3.全部が芯でできていて、しかも手を汚しません。
 4.落としても容易に折れません。
 5.細線や細部の描き込みが自由です。
 6.透明な効果で仕上げられます。
 7.面ぬりや重色が容易です。
 8.簡単に削れます。
 9.絵日記、グラフ、イラスト等、学習用から専門デザイナーの方まで、幅広い使い方ができます。
 
 改めて読み直してみると、納得できる部分がある。弱点も多いが、それはどの画材でも同じことで、いかに使いこなすことができるか、それだけである。
 今回の試みは、下地をクーピーペンシルで塗っておいて、その上に少しずつ気が向くままにボールペンを走らせ、そこに出来た形を仕上げてゆく、と言う方法である。最初下塗りを青、緑、黒でやっている時は、これは完全に失敗したと感じた。ところが、赤のボールペンで線を引いて、そこに意味ありげな形を描き出してゆくと、段々興に乗ることができた。車輪を付けたり、永久動力の鉄の玉のようなもののついた形を描いていたら、すっかり楽しくなってしまった。遊園地で遊んでいるような、そんな気分になることができた。橙色やら黄色やらを上から重ね塗りして、画面全体の明度を上げた。
abstract 2010-10-3.JPG この抽象絵画には題名はつけていない。敢てつけるなら『明日は夕焼けが見られるだろうか、あるいは泥棒カササギの婚礼』。この作品は、女房殿にはあまり評判がよくなかった。抽象的なものは、当たり外れがあるのでござる。私はこの絵がすっかり気に入って、ご機嫌である。それゆえ、もっと描きたくなってきた訳である。


nice!(66)  コメント(11) 

nice! 66

コメント 11

glennmie

サルティンバンコの世界のようですね。
私はこの絵、好きです。
by glennmie (2010-10-11 04:16) 

doudesyo

おはようございます。
いろいろ確かめるのは良い事ですね。通常こういうことだろうと概念で進めちゃって、大失敗が多いですから。抽象絵画がホアン=ミロにも通じるような感じですね。^^;
by doudesyo (2010-10-11 08:56) 

ナカムラ

私は好きな感じですけれど。
by ナカムラ (2010-10-11 11:09) 

扶侶夢

拍手!絵を楽しんでおられる様子が伝わってきます。画材に対する所感も納得です。
「抽象的なものは当たり外れがあるのでござる」とはまさに言い得て妙ですね。
by 扶侶夢 (2010-10-11 14:16) 

青い鳥

「明日は夕焼けが見られるだろうか」のタイトル、まさにそんな感じですね。
「明日も夕焼けが見られるだろう」でもいいかな?
by 青い鳥 (2010-10-11 15:23) 

アマデウス

常に創意・工夫をされ新たな作品を仕上げられる姿勢に敬意を表します☆
by アマデウス (2010-10-13 06:57) 

いっぷく

特色の中に年月による退色のことが書かれていませんが、
どうなんでしょうかね、描いた時の発色具合そのまま維持されると
いいのですが。問題なさそうには見受けますけれど。
by いっぷく (2010-10-13 17:22) 

mimimomo

おはようございます^^
画家さんたちの絵の描き方の一端が垣間見えたような気がしました。
泥棒カササギの婚礼、何だか面白い題名。似合っている気がします。
by mimimomo (2010-10-15 08:57) 

youzi

色合いがとても素敵な絵ですね。
by youzi (2010-10-15 22:28) 

アヨアン・イゴカー

nyankome様、kaoru様、スー様、kurakichi様、glennmie様、PENGUING様、Shin.Sion様、YUYA様、江州石亭様、doudesyo様、もめてる様、flutist様、ナカムラ様、+k様、今造ROWINGTEAM様、kakasisannpo様、ryo1216様、旅爺さん様、galapagos様、扶侶夢舎様、さとふみ様、青い鳥様、yoku様、moz様、くらま様、悠実様、兎座様、CountryBoy様、ChinchikoPapa様、金田様、ミモザ様、matcha様、京都写真紀行様、orange-beco様、olive様、りんこう様、スマイル様、水郷楽人様、schnitzer様、optimist様、アマデウス様、ソラ様、大善士様、よっちゃん様、いっぷく様、siroyagi2様、Mineosaurus様、サチ様、mimimomo様、krause様、youzi様、sig様、えれあ様 皆様 nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2010-10-17 16:53) 

アヨアン・イゴカー

glennmie様
サルティンバンコ、どのようなものか見たことがありませんが、ウィキペディアで見る限り、私の趣味です。嬉しいなぁ。有難うございます。

doudesyo様
ホアン・ミロ大好きです。ミロ、理論を超越しているようで、好きです。

ナカムラ様
有難うございます。写真ではくすんで見えますが、白熱灯を当てると、赤々していて家庭の団欒なども思い出します。

扶侶夢舎様
そうなんです。絵を描いていると、楽しいのです。無心で描いていて気に入った線や色が浮かび上がってくると、わくわくします。

青い鳥様
絵には作品番号をつけると言うやりかたもあるのですが、私は、そういうのも悪くはないとは思いつつ、実は名前は絵の一部になりうると考えています。ですから、どうしても思いつかない時は完成した月日だけ書いておきます。そして、いつか何か題名をつけるかもしれません。

アマデウス様
まだ模索しています。自分の絵とは何か。

いっぷく様
鋭いご指摘です。確かに、退色については書かれていません。実際に私が作った猫の看板は、日光に晒しておいたら、どんどん退色してもとの華やかな色がなくなっています。紫外線は色にとっては大敵です。
クーピーペンシルについても、私は不安を持っています。色がくすんでしまうのではないか、と。なぜなら、30年も前に描いたクレヨン画は、既に少し発色が悪くなっています。

mimimomo様
泥棒カササギという言葉の響きが好きでつけました。カササギって、きらきら光るものが好きですよね。カラスもそうですが。タンタンの冒険にカササギが宝石を盗む物語があります。

youzi様
色合いをお褒め頂くと、大変嬉しいです。謝謝。
by アヨアン・イゴカー (2010-10-17 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。