SSブログ

JOGMEC独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構のこと [随想]

 職場の仕事でなければ、知ることもなく名前くらいは聞いてもそのままになってしまっていたことは幾つもある。それも人生に於ける出会いなのだと思う。標記のJOGMEC(独立法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構)のことも、最近事業仕分けで話題になっていたが、仕事の関係がなければ、新聞記事を見るくらいで無駄の多い組織なのだろう、と考えていただろう。

 たまたまご縁があって、川崎駅近くにあるJOGMECを訪問することがあった。入り口に設置してある小冊子が気になって、担当者の方が出てこられるまで視線はそちらに行っていた。結局、打ち合わせの後、その小冊子やらレビューやらを全て頂戴できることになった。

 その特集記事の見出しを列挙してゆくと、13号「国産のGTLの最前線に迫る」14号「レアメタルの現在」15号「石油開発の技術力向上への支援」16号「都市鉱山~廃棄物の山を資源に変えられるか?」17号「CO2を地中貯留するエネルギーと環境の両立を目指す技術『CCS』」18号「石油・天然ガス開発のフロンティア『東シベリア』を拓く」19号「豊富なレアメタルが眠る資源フロンティア南部アフリカ諸国との関係強化へ」20号「JOGMEC活動レポート 石油・天然ガス探鉱・開発プロジェクト支援とその成果」。それ以外は「石油・天然ガスレビュー2010.5 Vol.44 No.3」、「海の資源・エネルギー」(内容:1.海洋資源の基礎知識、2.海洋資源の探査、3.海洋資源の開発・生産)JOGMEC2010-6-13.JPG

 どれ一つとっても日本の将来の役に立たないものは無いように見える。基礎研究、探査などには一定の資金が必要であり、個人は言うまでもなく、一企業で国家の必要とする情報や技術を開発できるものではない。私は、たまたま職場での業務上で訪れたのではあるが、このような従来の日本が得意としてこなかった分野の職務を担う機構があることを知り、誇りに思い、ご活躍を大いに期待している。

 尚、JOGMECの活動は、出資、技術開発・技術支援、情報収集および提供、地質構造調査、資源備蓄、鉱害防止技術支援・融資事業(JOGMECHPより)となっている。

 *本当のところは、海底熱水鉱床、マンガン団塊、コバルト・リッチ・クラストや三次元物理探査船「資源」などの写真をこの冊子の写真を撮って公開したかったのだが、それは著作権の問題もあるので、やめたほうがよいとの話であった。


nice!(67)  コメント(9) 

nice! 67

コメント 9

duke

とても興味深いですね。

私もお付き合いのある独立行政法人が二つ、やり玉にあげられてましたが、
すごく有意義な活動を合理的にされているところでした。
仕事が特殊なので、関係機関との結びつきが強くなる。。っていう感じでした。
by duke (2010-06-13 17:16) 

sig

こんにちは。
長期的に見なければ成果が見えないこうした事業に、即効性を迫ったらかわいそうですね。それだけ国の経済が切羽詰っているということでしょうが、将来に期待をつなげない国は、落ちぶれていくしかないですね。
by sig (2010-06-13 17:48) 

matcha

大事なものを失ってはいけませんよね。
お金のことだけ見てては、また同じ失敗を繰り返すでしょう。
もっと先をみるのと周りを見ないと・・。どんどん衰退していきますね。
by matcha (2010-06-13 20:31) 

雉虎堂

ご無沙汰しております
豆本フェスタ無事に終わりまして
ブログ再開いたしました

独立行政法人は全部無駄
官僚は全部悪ってのは
背が高ければモデル、
太っていれば相撲取りみたいな
乱暴なはなしですよね(^m^)

by 雉虎堂 (2010-06-13 20:53) 

optimist

>海底熱水鉱床、マンガン団塊、コバルト・リッチ・クラストや三次元物理探査船「資源」などの写真
是非見たかったです。が著作権では致し方ないですね。
JOGMECの活動というよりは、海底資源にとっても興味があります。
by optimist (2010-06-13 22:25) 

Enrique

100ほどの法人があり,役にたつものもそうでないものも,一律に運営交付金が3%程づつ減らされているはずです。戦略的に残せないものかなと思います。
by Enrique (2010-06-13 22:47) 

旅爺さん

そういえば海底には地下資源が相当眠っているでしょうね。
今日はいよいよ日本が出るサッカー応援ですね。
衛星も無事帰還で良いことが続くでしょう。
by 旅爺さん (2010-06-14 09:49) 

アヨアン・イゴカー

duke様、えらあ様、sig様、takemovies様、よっちゃん様、くらま様、kurakichi様、Mineosaurus様、+k様、matcha様、mouse1948様、雉虎堂様、siroyagi2様、スー様、ぼんぼちぼちぼち様、今造ROWINGTEAM様、flutist様、optimist様、kakasisannpo様、Enrique様、もめてる様、youzi様、ひろきん様、ナカムラ様、kaoru様、Krause様、旅爺さん様、まっちゃん様、chibiroh様、雀翁様、りぼん様、ゆきねこ様、夢空様、アリスとテレス様、c_yuhki様、schnitzer様、miffy様、さとふみ様、イタリア職人の手作りタイル様、ぽちょむきん様、悠実様、aranjues様、水郷楽人様、扶侶夢舎様、orange-beco様、うつマモル様、アマデウス様、bee-15様、デザイン屋様、えんや様、mitu様、ChinchikoPapa様、 mitsu様 皆様 nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2010-06-19 23:53) 

アヨアン・イゴカー

duke様
合理化と言うのはして良い場合と、将来に悔いを残す場合とありそうです。
JOGMECの人事の方と話していて、私はどう考えても、日本の将来に必要だと思われました。

sig様
乱獲によって漁獲高の激減したハタハタなども、自主規制したことによって(漁獲高は一旦減りました)その再生力を回復しました。日本人は常にどの分野でも豊かでありたいろ主張するのをやめるべきだと思います。

matcha様
政治家は将来を見なければならない、未来の世代への責任を果たす義務があると思います。

雉虎堂様
豆本フェスタ、無事終了してよかったですね。
豆本には惹かれます。箱庭のようなものでしょうか、ミニアチュールにも惹かれます。
仰る通です。偏見を絵に書いたような。アメリカ人は・・・、中国人は・・・などと言う言い方と同じですね。どの国にもいい人もいますし、悪い奴等もいるのです。

optimist様
そういえば三次元物理探査船「資源」は、MANTAさんのブログで以前紹介されていました。マンボウのように、体が前半分しかない船です。
基礎研究の活躍が面白く分かりやすく報道されれば、将来の日本を担う科学好きの子供はまちがいなく増えると思います。

Enrique様
コメント有難うございます。一律に3%なのですか?

旅爺さん様
日本はオランダに対して善戦したようですね。もっと大差がつくのではないかと思っておりました。テレビが故障中ですので、手探り状態です。これもまた楽しからずや。
by アヨアン・イゴカー (2010-06-20 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。