SSブログ

Alice in Wonderland - Caucus Race [絵画]

今日は気分が乗ったので、序でに不思議のアリスのCaucus Raceの挿絵を描きました。caucusと言う言葉の意味は下記の通りですが、この童話には皮肉が込められていることが分かります。

POCKET OXFORD DICTIONARY:(often derog.)local committee for part political organization; party meeting

大修館 ジーニアス英和辞典: (政党の)執行部、幹部 ②執行委員会、幹部会Causus Race.JPG

・・・but they began running when they liked, and left off when they liked, so that it was not easy to know when the race was over.

・・・At last the Dodo said,'Everybody has won, and all must have prizes.        ''But who is to give the prizes?' quite a chorus of voices asked.

'Why, she, of course,' said the Dodo, pointing to Alice with one finger; and the whole party at once crowded round her, calling out in a confused way,'Prizes! Prizes!'

 Alice had no idea what to do, and in despair she put her hand in her pocket, and pulled out a box of comfits, (luckily the salt water had not got into it), and handed them round as prizes.  There was exactly one a-piece all round.

大きな画像は次のurlにてご覧になれます。

http://1st.geocities.yahoo.co.jp/gl/poetegenie


nice!(61)  コメント(9) 

nice! 61

コメント 9

duke

^^; 皮肉がわかりませんのですが、皆が勝って良かったと思っちゃいました・・。アリスは困りましたけど。賞品がいらないのかな?無駄な競争という事??それにしてもねずみ、ふくろう、鳥、皆素敵です。もの言いたげなペリカン?主張してますね^^違ったらすみません。
by duke (2010-05-30 16:34) 

YUYA

mmm,niceですね!
by YUYA (2010-05-30 22:02) 

sig

こんばんは。
ドードー鳥をはじめ動物たちが、いきいきと描かれていますね。
by sig (2010-05-31 00:20) 

夏炉冬扇

お早うございます。
御来訪、ナイスありがとうございます。

又お遊びにどうぞ。

by 夏炉冬扇 (2010-05-31 07:20) 

mimimomo

こんにちは^^
絵がとても素敵で、その場の雰囲気をよく表していると思います。
残念ながら不思議の国のアリスと言うものを読んだことがないので
・・・ちょっと分かりにくいですが。
by mimimomo (2010-05-31 10:57) 

youzi

こんばんは。
ご訪問&niceありがとうございました。
この絵、一目見て、不思議な国のアリスの絵って
分かりますね。色もとても素敵です。
また、お邪魔しますね。
by youzi (2010-06-01 22:29) 

にすけん

 みんな勝った、全員に御褒美だ、でも誰が称えて褒美を出すの…?今の教育現場で最も必要とされている、社会の因果を説く教育なのかも知れません。
 アリスだ、と指されて困惑するシーンに憶えはありましたが、改めてこういう視点で思い出したことはありませんでした。なるほど、ですねえ…
by にすけん (2010-06-03 10:24) 

アヨアン・イゴカー

nyankome様、zak様、duke様、よっちゃん様、shin様、えれあ様、lamer様、HAL様、今造ROWINGTEAM様、悠実様、旅爺さん様、くらま様、Mineosaurus様、ChinchikoPapa様、takechan様、YUYA様、mouse1948様、ひろきん様、orange-beco様、Rebecca様、てんとうむし様、sig様、chiho様、moroq様、kaoru様、めぎ様、takemovies様、sera様、Krause様、mimimomo様、sak様、シンシン様、SILENT様、チョコシナモン様、アリスとテレス様、ナカムラ様、もめてる様、matcha様、しまどっち様、うたぞー様、Mogu様、青い鳥様、兎座様、Enrique様、optimist様、ミモザ様、schnitzer様、youzi様、ゆきねこ様、アマデウス様、にすけん様、miffy様、moz様、kurakichi様 nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2010-06-04 15:36) 

アヨアン・イゴカー

duke様
皮肉と言うのは、当時の政治を風刺していると思って書きました。掛詞もルイスは使っていますので、奥が深そうです。アリスには、人間の本質が御伽噺風に表現されているところがありますね。

YUYA様
有難うございます。アリス関連の絵はもう少し描いてみようと思っています。

sig様
ドードーはwikipediaで写真を見ながら描きましたが、不思議な鳥ですね。人間で言えば、額の部分がどうも鳥らしくないのです。

夏炉冬扇様
nice有難うございます。またお邪魔させて頂きます。

mimimomo様
そうですね。物語を知らなければ、何をしているところかと思ってしまわれるかもしれません。
John Tennielの挿絵を参考にしていますが、大分異なります。適当に描き足したり削ったり、構図を変えたりしています。

youzi様
アリスのドレスの色を緑青にしてみました。ディズニーでは水色ですが。

にすけん様
やはり目の付け所が、にすけんさんらしいですね。
ルイス・キャロルは数学者でしたから、答えの無いなぞなぞやナンセンスな話が出てきて、考えさせられます。
政治でも会社でも、特権を手にした者達の仲良し倶楽部は、あちこちにあるのではないでしょうか。彼らのやることは、どこが始まりやら終わりやら。果てしなく泥仕合・・・
by アヨアン・イゴカー (2010-06-04 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。