SSブログ

絵 『自走する自転車、女、楽しく遊ぶ馬』 [絵画]

 封筒の裏に描いたボールペンの絵。題名は『自走する自転車、女、楽しく遊ぶ馬』。いつ頃描いたか記憶がありません。恐らく10年以上前ではないかと思いますが、年月日が書いてないので不明。こういうことがあるので近年は必ず、年だけでも書くようにしています。a running bike,  a woman and a dancing horse.JPG

 この絵は、私のもう一つの傾向。抽象絵画も好きですが、ホアン・ミロやピカソのような遊びような世界も大好きなので、西洋風絵画における仙人になったような気分で、手の赴くまま描いたものです。今後は、この系統の作品も描く様にしようと考えており、既に、描き始めているのです。

 ここで臨時ニュース。栗の里の愉快な女房(妻)がNHK BSの番組の患者役で登場したので、お時間のある方は御笑覧下さい。迫真の演技だと言って下さった方もあり、光栄至極。番組自体は、とても内容の濃い、教育的なもので、自分が医者だったら全部見たいと思うような番組です。お医者さんの問診による診断力が増すこと、勝手に請けあっちゃいます。

<NHK BS2>
番組名【総合診療医ドクターG】
5月24日午前9時~9時30分BS2です。

*栗の里の愉快な女房(妻)は、泣いたり、激しい頭痛に苦しんだり、目がかすんだりする、女性の役です。(とても素敵なお医者さんが出てきますが、別撮りなので、お会いしていないそうです。)


nice!(75)  コメント(18) 

nice! 75

コメント 18

mimimomo

こんにちは^^
自走する自転車に乗っていたら、何処かへ連れて行ってくれるかしら~~~
楽でしょうね~ すみません つまらないことを考えてしまって。
バイダルカの続きを見ているような気分だったかしら~
『栗の里の・・・』って小説ではないのですか?
頭が混乱しそう~
by mimimomo (2010-05-22 15:31) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様
「栗の里の愉快女房」は小説です。妻の愉快な部分をモチーフにして、それを拡大強調して、尾鰭をつけて小説として書いています。ですから、事実も少しありますが、全体としては虚構とお考え頂いたほうがよいです。

by アヨアン・イゴカー (2010-05-22 17:01) 

YUYA

こんばんは!
いつも、イゴカーさんのアイデア(といっていいのでしょうか)は
とても愉快ですね。きっと、自然に出てくるんでしょうね。
絵っていうのは、文章では表せないことを表現できるから、
とても楽しいですね。
by YUYA (2010-05-22 23:48) 

旅爺さん

凄く個性を感じさせる絵ですね。
海外でも絵は大分見ましたが、夫々に個性があって見ていても楽しめますね。明日のBS2が楽しみです。
by 旅爺さん (2010-05-23 06:52) 

doudesyo

おはようございます。
奥様も出演されるとは。もう絶対に見ます!
by doudesyo (2010-05-23 09:13) 

duke

いまどき、BSの見れない遅れている自分です・・・。残念・・・。

封筒の裏ですか!?ちょっともったいないような~^^; 何気ない時にもインスピレーションはわくものですもんね。(きっと)ミロの楽しさあり、シャガールの浮遊感あり、素敵です!
by duke (2010-05-23 11:40) 

sig

こんにちは。
アヨアン・イゴカーには、ぜひともこのようなタッチでアニメーションを作って欲しいですね。それぞれのキャラクターがどんな動きをし、声を発するのか、など、興味深いです。
奥様のテレビ出演は見落とさないように、今、録画をセットしました。
by sig (2010-05-23 12:29) 

青い鳥

楽しい絵ですね。
明日のBS2、私も録画予約しました。
by 青い鳥 (2010-05-23 20:13) 

とりのさとZ

なんとなくピカソのタッチに似てるなぁと思いました。
by とりのさとZ (2010-05-23 20:16) 

ミモザ

総合診療医ドクターGは前回も見ました。
今、予約しました(^^)v 
奥様は女優さんだったのですね。
楽しみに見せて頂きます。
by ミモザ (2010-05-23 21:43) 

sig

こんにちは。
NHK、拝見させていただきました。はじめて見ましたが(そもそもテレビを見ないもので)、なかなか面白い構成の番組ですね。奥様、難しい役を好演でしたね。まさに本当の患者さんのようで、本人の悩みまで伝わってきましたよ。すばらしかったです。
とても参考になる番組ですね。
NHKもニュースだけでなく、よく見なければいけませんね。W
ありがとうございました。
by sig (2010-05-24 10:30) 

ばん

僕の父親(故人)は絵心が有り、お寺さんや神社の方々にお願いされて描いた天井絵が、今でも田舎に現存します。僕は父親とは別の世界に入ってしまいました。

奥様がNHK出演なさったとの記事をみてびっくり!でした。
一日早く訪問していれば・・・後悔しています。でも多分再放送が有ると思いますのでその時に映像を通してお会いできればと思います。
モダンカンカンもBSや金曜バラエティなどなど多数出演していますが、奥様の気持ちが良く分かる様な気がします。
奥様に宜しくお伝え下さいませ。
by ばん (2010-05-24 21:55) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日、テレビ見ました。
脳の血栓症のお話でしたね・・・
でも奥様のところは見逃してしまったのかしら。
何しろBSにする方法が分からず、時間を食ってしまって
5分以上は十分すぎて見はじめました(--
by mimimomo (2010-05-25 05:33) 

yakko

お早うございます。 楽しい絵ですね〜(*^_^*)
BSの番組、見損ないました・・・残念 ! 
また見る機会があるでしょうか〜
by yakko (2010-05-26 06:00) 

mimimomo

またまた、お邪魔虫~
あの女性の役をなさっていたのが、奥様?
凄い演技派女優さんって感じでしたよ~
by mimimomo (2010-05-29 12:31) 

lamer

自分の世界で遊び泳げるって素晴らしいです。
羨ましいです。
羨んでなくて私も遊べばいいのですが~^^。
by lamer (2010-05-29 18:34) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様、シンシン様、kurakichi様、takemovies様、さとふみ様、kaoru様、shin様、扶侶夢舎様、アリスとテレス様、flutist様、Mineosaurus様、chiho様、今造ROWINGTEAM様、くらま様、よっちゃん様、YUYA様、nyankome様、めぎ様、Krause様、旅爺さん様、doudesyo様、もめてる様、duke様、リュカ様、りぼん様、sig様、thisisajin様、macha様、takechan様、ChinchikoPapa様、あれんに様、PENGUING様、eternity様、てんとうむし様、えれあ様、くーぷらん様、青い鳥様、兎座様、とりのさとZ様、schnitzer様、orange-beco様、悠実様、mouse1946様、ひろきん様、ミモザ様、kakasisannpo様、チョコシナモン様、にすけん様、siroyagi2様、Enrique様、dorobouhige様、ケロ様、SILENT様、miffy様、ぼんぼちぼちぼち様、まろん様、ばん様、optimist様、aranjues様、ナカムラ様、yakko様、イタリア職人の手作りタイル様、ねじまき鳥様、しまどっち様、アマデウス様、ciscokid様、toraneko-toa様、asahama様、lamer様 皆様 nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2010-05-29 23:51) 

アヨアン・イゴカー

YUYA様
私はいつも変なjことを考えています。ネタを見つけると、黙っていられません。自分を理解できると思う人には披露せずにはおれません。

旅爺さん様
有難うございます。私が大学ノートに描きためている絵は、妻はかなり変わっているけど面白いと言ってくれます。いつか、どこかで発表したいな。

doudesyo様
結構熱演しております。

duke様
仲人さんには、ちゃんとした紙に描くようにと注意されたことがあります。
今時、我が家もBS見られません。そればかりか、先日、テレビが壊れてしまいましたとさ。走査線が一本の線になってしまいましたので、テレビの画面に紙が貼り付けてあります。これも、結構いいですね、テレビなしも。

sig様
アニメーションや映像には私もとても興味があり、何とかしたいと妻と話しています。
妻もsigさんのコメント拝見して、とても喜んでおりました。有難うございます。

青い鳥様
楽しい、お気楽な絵、私結構好きです。
今日の土曜日も、色塗りしておりました。

とりのさとZ様
高校生の頃でしたか、らくがきのように自由奔放に引かれる、ピカソのあの線が分かりませんでした。あれは遊び心、心の余裕ですねきっと。

ミモザ様
妻は役者です。もう少しこのブログでも紹介しようかと思い始めています。

ばん様
お寺の天井画ですか。素晴らしいですね。
妻は、お笑いの人力舎で、新人たちに発声や体の動かし方など、基礎練習も指導しています。

mimimomo様
演技派?!そうなんですよ~っ!ふざけた人間でありますが。有難うございます!!!
この録画の時は、本当に涙を何回も流して、くたくたに疲れ切って帰ってきました。何でもやり始めると、その役になりきって、真剣にやるタイプなのです。

yakko様
馬の顔が、結構気に入っています。この馬面、馬鹿みたいでしょう?
BSのことは知りません、我が家で見られないものですから。

lamer様
最近、自分がどのような傾向があるかが分かってきたような気がしております。

by アヨアン・イゴカー (2010-05-30 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。