SSブログ

抽象絵画2010-2-20 [絵画]

 今日は、図書館から帰ってきた私が母と話をしていると、abstract 2010-2-20.JPG弟の家のビーグル犬ビー助が野太い声で吠える。私に散歩に連れて行け、と訴えているのである。何しろ、犬は散歩するのと吠えるのが仕事なのだから、少なくとも私はそのように理解しているので、鎖に繋がれたままになっているのが哀れでならない。よほど疲れていなければ、あの哀れな訴えの吠え声を無視することはできない。

 私は、乾いた土を三杯移植鏝でビニール袋入れて、ビー助の待っているところへ行く。この土は勿論、ビー助の糞の処理の為、乾いた土に湿っぽい糞をパン粉のようにまぶせて、臭いが拡散するのほ防ぐためである。ビー助は早く、早くと言いたげに尻尾を振っている。私が、散歩用の綱を彼の首輪に取り付けるのも待ちきれないと言う風で、あちこち首を動かす。だからナスカンが上手く取り付けられない。私は腹を立てて、ちょっと意地悪する。散歩用の紐にナスカンがまだ繋がっていない振りをする。彼は恨めしそうな、悲しそうな白目の見える目で私を見上げるので、頭を撫でてから「さぁ、行くぞ!」と声を掛けて出かける。

 出発時のビー助の喜びは私の喜びでもある。彼は嬉しそうにマーキングを始める。走っては立ち止まって、臭いを嗅いでいる。私はすぐに彼をを引っ張るのであるが、それでも彼はそんな邪魔をものともせず、彼の周りにある全ての臭い、形に対して一つ一つ反応する。それが面白い。

 今日は、『飛行倶楽部』から、空飛ぶバイダルカの短い話を紹介する予定だったが、バイダルカの文章が上手く書きあがらなかったので、少しずつ貯めていた抽象絵画を掲載する計画に変更した。詩を書く気分にもならかったので、上記のような日記のような文章を書いてしまった次第。

 先週、本当に久しぶりにあった吉江新二伯父に、自分が随分影響されているとつくづく思った。随筆 折りに摘む.JPG吉江俊夫伯父の随筆『折りに摘む』の装丁も、新二伯父のものだが、この具象的な形の中にも抽象への強い志向が感じられる、と思う。子供の頃に嗅いだあのテレビン油の匂い、缶に刺さっている何十本もの絵筆、あちこちに掛けたり置いたりしてある油絵、あの画家のアトリエは、私の体から抜け出ることはない。伯父はまだ、絵を描いていると言っていた。2008年、2009年の主体展に出している作品なども結構大きな作品(91×182cm)である。私も、描いて行きたい。


nice!(54)  コメント(7) 

nice! 54

コメント 7

mimimomo

おはようございます^^
ビー助君の喜ぶ姿が見えるようです。ワンちゃんって可愛いですよね~
やはり絵画の才能は持って生まれたものなんですね~わたくしがいくら足掻いてもダメだわ(><;
by mimimomo (2010-03-30 08:53) 

ayu15

抽象絵画はさっぱりわかんないです。でも不思議?な色の組み合わせを楽しみたいです。
by ayu15 (2010-03-31 12:28) 

サチ

こんばんは。
「牛」の角に対するコメント、とてもうれしかったです!
私も同じ思いで撮影したのです(笑)
だから、同じ気持ちを持ってくれてなんだかコメントさせていただいちゃいました(笑
by サチ (2010-04-03 18:13) 

アヨアン・イゴカー

HAL様、Krause様、mitu様、雉虎堂様、kaoru様、さとふみ様、kurakichi様、くらま様、もめてる様、ナカムラ様、flutist様、ChinchikoPapa様、Mimosa様、sig様、mitsu様、lamer様、えれあ様、アリスとテレス様、兎座様、ひろきん様、Mineosaurus様、とらさん様、mimimomo様、チョコシナモン様、dudesyo様、kakasisannpo様、サチ様、ゆきねこ様、shin様、schnitzer様、moz様、野うさぎ様、青い星様、toraneko-tora様、まりりん様、アマデウス様、SILENT様、pace様、ミモザ様、旅爺さん様、yakko様、よっちゃん様、miffy様、nyankome様 nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2010-04-04 23:10) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様
ビー助、可愛いんですよ。散歩から帰ってくると、すっかりしおらしくなって、私の脚に体を寄せては散歩を思い出しているような顔をするんです。

ayu15様
抽象絵画だけでなく、象徴的な詩なども分からないものだろうと思います。ですから、私なぞは分かろうとしません。好きか嫌いか、面白さを感じられるかどうか、作者と共通する感覚があるかどうか、ただそれだけです。

サチ様
偶然の作り出す、大切ですよね。
二人の全く異なる会話が、たまたま切り取った瞬間相互に掛け合っているように聞こえる時、それは意味を持ってしまったりします。
by アヨアン・イゴカー (2010-04-04 23:16) 

SAKANAKANE

姉の家で飼っていた犬のコトを思い出しました。
散歩に連れて行く時の、あの喜びようは、こちらにも伝染して来るモノですよね。
今回の絵は、色使いがとてもステキですね。
by SAKANAKANE (2010-04-17 14:52) 

アヨアン・イゴカー

SAKANAKANE様
犬のあの喜びようは、ほんとに伝染します。

色使い私も気に入っているのです、有難うございます!
by アヨアン・イゴカー (2010-04-18 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。