SSブログ

抽象絵画 2010-3-3 水曜日 [絵画]

201033日水曜日の手帳から

 

 (細密画のように沢山の要素のある)抽象絵画の魅力は何だろう。その形の複雑さゆえの多義性ではないだろうか。不可解な形、色、線があればあるほど、その作品に留まる時間は長くなる。一見して分からない作品ほど、作者は捻くれている人間である(ことは間違いない)。二重人格、否、多重人格であることが多いのではないか。

 abstract2010-3-3.JPG重い雲が垂れ込めている。大きな雑誌、MOTONAVIと言う雑誌を(私の)頭の上で、斜め上で開いている男がいるからである。(こんな男はいくらでもいる。自分の縄張りは主張するが、他者の縄張りは認めようとしない人種である。)

 あまり向きになってはいけない。(何を言っているのだ)向きにならなければならないのだ。

 多分私はその人の後姿を見たのだった。声も、着ている物も、彼の物だったので、そうに違いないのだった。しかしながら、彼がそこに居なければならない必然性はなく、彼がそこに居るはずも思い当たらなかった。

 (ここに紹介する絵は、例によって、つまりいつもどおり手帳に書き込まれた小さな絵である。8.6センチ×10センチ。この大きさも悪くはない。息切れがしない大きさなのである。大きい絵画を描こうとすると、それなりの時間と覚悟と感情の高まりを用意しておかねばならない。

 あの小さな屏風だって、私は試行錯誤しているうちに、放り出してしまったのだから。)

 できるだけ早い内に2009年11月12日に書きかけた短編小説『鳥の町』を発表したいと思っているのだが、まだ最後の部分が完成していないのである。一挙に書けない時は、つまらない作品になるか気に入る作品になるかどっちかだ。


nice!(54)  コメント(7) 

nice! 54

コメント 7

yakko

お早うございます。
8.6センチ×10センチを大きくすると絵の印象は変わるでしょうか〜
by yakko (2010-03-15 06:26) 

アマデウス

始祖鳥とケッツアル(グアテマラの幻の国鳥)が森の中を
飛び去って行くのが絵から浮かびました★
ケッツアルの画像はこちら;http://en.wikipedia.org/wiki/Quetzal
by アマデウス (2010-03-15 07:08) 

nyankome

ご訪問&niceありがとうございました♪
いろんな顔が浮かんできます。
by nyankome (2010-03-19 00:32) 

SAKANAKANE

ナンだか楽しそうな雰囲気で、もっとディテールまで見たくなります。
サムホールなんかも良さそうですね。

by SAKANAKANE (2010-03-19 21:35) 

mimimomo

こんばんは^^
この絵、今のわたくしの気分にぴったり!
決して深く読んだのではなく、パッと感性で捉えて。
by mimimomo (2010-03-20 17:59) 

アヨアン・イゴカー

duke様、ひろきん様、よっちゃん様、唐糸様、yakko様、kaoru様、mimimomo様、アマデウス様、SILENT様、flutist様、kurakichi様、Krause様、くらま様、takemovies様、kakasisannpo様、いっぷく様、空楽様、lamer様、もめてる様、YUYA様、ナカムラ様、兎座様、be-sun様、アリスとテレス様、スー様、えれあ様、mitu様、sak様、miffy様、ララアント様、tacit_tacet様、+k様、shin様、Mineosaurus様、hieroh66様、Chinchiko-Papa様、sig様、doudesyo様、siroyagi2様、チョコシナモン様、Bin様、Rebecca様、扶侶夢舎様、shcnitzer様、広島ピアノ様、旅爺さん様、nyankome様、toraneko-tora様、ゆきねこ様、SAKANAKANE様 皆様 nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2010-03-20 22:58) 

アヨアン・イゴカー

yakko様
大きさによって、絵の印象は大きく変わるのではないかと思います。この絵は本当に小さいのですが、もっと大きなものに描き直したら、恐らくもっと遥かに多くの線や色を追加しそうな気がします。

アマデウス様
url有難うございます。拝見しましたが、実に美しい鳥ですね、Quetzal。森の妖精のような鳥で、これなら正に国鳥に相応しいと思いました。

nyankome様
コメント有難うございます。
どのように感じられるか、私にはとても興味があります。

SAKANAKANE様
ホアン・ミロの作品も好きなので、楽しそうな雰囲気と言って頂けると嬉しいです。
サムホール、調べました。そういう寸法があるのですね。

mimimomo様
>今のわたくしの気分にぴったり
こういう感じ方、私も好きです。なぜかと言うと、好きだったものが、別の時にそうでもないと感じたりすることがあるかと思うと、やっぱり好きだと思ったりするからです。人間の心も気分も、体調で随分変わりますから。


by アヨアン・イゴカー (2010-03-20 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。