SSブログ

「栗の里の愉快な女房」-「冬季オリンピック競技種目に物申す」 [栗の里の愉快な女房]

2010218日木曜日

「栗の里の愉快な女房」より「冬季オリンピック競技種目のお話」

 

 先日、大雪が降った日、炬燵に入って甘酒を飲みながら冬季オリンピックのカーリング競技を見ていたのだが、女房殿がこう言い放った。

「これはスポーツと言うよりゲームですねぇ。けけ。」

私も同意する。「そう。大変なのは分かるけれど、他の競技に比べるとゲームですな、確かにこれは。氷上のオハジキですな。」

女房殿はまだ言いたいことが山ほどあるようで、ほっぺたをすっかりリンゴのように赤くして悪戯っぽい顔でこちらを見ている。口からはアルコールの湯気を吐きながら、盛んに猫の玉の広い腹を撫でている。「おぬし、まだ、冬季競技について文句が言いたいようですねぇ。」と私。

「土台、冬季の競技は危険でいけない。ちょっと間違うと、直ぐに骨折したり、捻挫したり、靭帯を切ったり、命を落としたり・・危ないものばかり。ボブスレイだって、モーグルだって、ジャンプだって、スピードスケートだって、フィギュアスケートだって、アルペンスキー、リュージュ・・・速度が速いのに道具を使うんだもの!」

「危険でないのはノルディックスキーのクロスカントリーとカーリングくらいかも。」

「それにね、お金掛かりすぎる!金持ちでないと、競技は続けられないでしょう。」と一平民を自認している妻は至って不満そうである。

「そうね、確かに。」

「フィギュアスケートなんか、スケートリンクがなけりゃ駄目だし、衣裳代掛かるし、コーチ代も必要だし、上手になれば留学するし・・・なんだか、凄いと思いつつ疑問を感じてしまいますよ。」と妻は、手酌で甘酒を呷る。

「確かに。そうですね、冬季オリンピックは、夏季オリンピックよりもお金が掛かるし、危険も多そうですね。」と私。

「そこで、私は断固提案するんである。」とこちらを見て妻は言う。「もっと安くて、世の中の為になるような競技があってしかるべきよ。」

「どんな競技。」

winter olympics.JPG「そうね、例えば大きな氷の塊を押す競技。二十メートル移動する時間を競うの。それはね、一トン以上の塊でなくっちゃならない。」

「グランドピアノで二百五十キロくらいあるから、グランドピアノ四台分かな。」

「その競技は南極大陸と命名します。男子一人で押すのが南極大陸ヘラクレス、女子一人はアマゾネス。勿論団体戦もあるの。」

「どうして南極大陸にしたの?」

「あの南極の切り立った氷山のイメージね。あたしってさ、イメージが広大無辺なのよね。」なんだか彼女はすっかり脂が乗ってきたようで興奮した口調でこう言う。

「雪掻き競技もいいわねぇ。五トンのダンプカー三台分の雪を掻き退ける、五人雪掻き。あぁ、個人戦もあるのよ、勿論。規定の大きさのスコップで雪掻きをするの。練習は、過疎化した雪の深い山奥の道の雪掻きよ。年寄りに喜ばれるわよ。軍隊の雪掻き競技もいいわね。戦争の訓練しているより、よっぽどいいわ。それとね、これはもっとも冬季競技らしいのがあるの。ラッセル車と言う種目よ。そうね、1.5メートルの雪原をどれだけ進めるかと言う競技。腰にはラム酒の小樽とチーズとチョコレート、あっ、それとバナナをぶら下げて歩くの。遭難者救助の訓練にもなるし。あぁ、これは正に冬季オリンピックの花ね。あぁ、それから・・・」

 

女房殿の話はこれからは堂々巡りを始めたのであるが、すっかりご機嫌だった。暖かい家の外では、雪が静かに降る。少しだけ開けられたカーテンの間から、庭の木瓜や枇杷の葉に降り積もっている青白い雪が見える。


nice!(68)  コメント(18) 

nice! 68

コメント 18

雉虎堂

大爆笑。奥様のセンスに脱帽です(*^_^*)
「雪かき」競技は、かいた雪の量と速度のほか
除雪の芸術的印象も評価の対象になりそうですね♪
by 雉虎堂 (2010-02-22 07:52) 

zenjimaru

大笑いです!!
これは諸手を挙げて賛同できます

by zenjimaru (2010-02-22 12:26) 

サチ

ケラケラ笑って読んでました(笑)
こんな競技があったらいいわ(笑)

by サチ (2010-02-22 13:02) 

リュカ

楽しい冬季オリンピック話です^^
雪かき競争、ものすごく役立ちそうです。
by リュカ (2010-02-22 18:24) 

えれあ

新競技は雪の無い国の人達も練習が出来そうで良いですね。

by えれあ (2010-02-22 19:55) 

sak

こんな競技あったら楽しいでしょうね(^^
by sak (2010-02-22 20:41) 

yoku

オリンピックについての愉快で楽しいお話です。
こんな競技があったらホントに楽しいでしょうね。
by yoku (2010-02-23 10:41) 

うに

ワタシも甘酒頂きながら
お話に参加したくなっちゃいました。(^m^)
by うに (2010-02-23 18:10) 

mimimomo

こんばんは^^
これはもともとのオリンピック精神に合致しますね。
とても素晴らしいと思いますよ。
by mimimomo (2010-02-23 19:27) 

sig

こんにちは。
おふたりのほのぼのと暖かい関係が会話から伝わってきて、いいなあ、と思います。
by sig (2010-02-26 10:04) 

ララアント

おはようございます!
アヨアン・イゴカーさんご夫婦がお炬燵に入って
甘酒を口にしながら 冬季オリンピックを肴に・・・
和やかなご夫婦のありように ほわっと温かくなりました。
by ララアント (2010-02-27 10:13) 

アヨアン・イゴカー

ChinchikoPapa様、ひろきん様、Halumi様、p_フワンテ様、kaika-t様、HAL様、アヤメセブン様、+k様、kaoru様、mitu様、kurakichi様、チョコシナモン様、shin様、雉虎堂様、Krause様、YUYA様、takemovies様、zenjimaru様、サチ様、まっちゃん様、pace様、ナカムラ様、ゆきねこ様、もめてる様、リュカ様、アリスとテレス様、えれあ様、ミモザ様、sak様、doudesyo様、さとふみ様、yoku様、toraneko-tora様、aranjues様、SORI様、うに様、moz様、mimimomo様、schnitzer様、plumeria様、siroyagi2様、野うさぎ様、よっちゃん様、アマデウス様、sig様、りぼん様、ムーミン様、くらま様、Rebecca様、flutist様、zak様、ララアント様、てんとうむし様、空楽様、めぎ様 皆様 nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2010-02-27 21:21) 

アヨアン・イゴカー

雉虎堂様
確かに、仰る通り除雪の美しいフォームも採点対象になりそうですね。

zenjimaru様
ご賛同いただき有難うございます。どれか一つくらい、公式競技にして頂きたいものでござんす。

サチ様
大の大人が必死で氷を推していたり、雪掻きを競っていたら、戦争もなくなりそうな気がしますね。

リュカ様
折角のエネルギーですから有効に使って頂きたいと思っちゃいます。

えれあ様
オリンピックは参加することに意義がありますが、雪掻き競技なら雪がなくても練習できそうですね。

sak様
ボブスレーやリュージュは危険過ぎます。フィギュアもいつか転ぶかもしれないとひやひやして見てしまいます。酔っ払っていても見られるくらいの競技あってもいいですよね。

yoku様
イグノーベル賞のような競技、創設を期待します。皆がそれほどむきにならない競技、でも発揮される能力は素晴らしい競技。

うに様
甘酒って、なんだかほんわりしていますね。

mimimomo様
「オリンピック精神に合致する」、嬉しいお言葉、有難うございます!

sig様
私達夫婦は時々、馬鹿な会話で盛り上がります。

ララアント様
たまにひらめきがあると、話が発展したりすることがあります。
同じネタがブーメランのように帰ってくることもありますし。
by アヨアン・イゴカー (2010-02-27 21:40) 

SAKANAKANE

とっても楽しい夫婦の会話ですね♪
何よりも良いネタになりましたね。(笑)
マジで、面白い企画かも・・・。
by SAKANAKANE (2010-02-28 12:21) 

SILENT

バスク地方の人達の遊びを思いだしました。
雪と格闘する体を使ったオリンピック。
ご夫婦の粋のあった会話がすてきですね。
by SILENT (2010-03-01 11:25) 

アヨアン・イゴカー

takechan様、扶侶夢舎様、SAKANAKANE様、COLE様、ムク様、fam様、SILENT様 nice有難うございます。


SAKANAKANE様
勿論、妻との会話を理想化、誇張して書いておりますが、それでも親兄弟たちから、私達は変わり者で面白い夫婦だと思われているようです。
スポーツの本質は非実用性にあり、と言う人も多いかもしれませんが、やっぱり今のようなエコの時代には、アスリート達の有り余るあのエネルギーを実用的に利用したいものです。

SILENT様
バスク地方と言うと、語彙も最も古い時代の言語のものを有していると言う話も聞いたことがあります。ヨーロッパでは非常に気になる地域です。
彼らにも同様の遊びがあるのでしょうか?

妻は、しばしば夫婦漫才をやろう、と私をけしかけます。私は座付き作者ならいい、と答えます。
by アヨアン・イゴカー (2010-03-04 23:45) 

ミモザ

おはようございます♪
甘酒を呑みながらの楽しいご夫婦の団欒が見えるようです。
奥様の発想は楽しいですね。人助けにもなっていいかも(^^)v
by ミモザ (2010-03-06 08:14) 

アヨアン・イゴカー

yakko様、kakasisannpo様、yann様 nice有難うございます。

ミモザ様
妻は機嫌がいい時は、何かふざけたがるのですよ。
夫婦揃って、楽しいこと、お笑いが好きです。
by アヨアン・イゴカー (2010-03-07 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。