SSブログ

作品 2010-2-5 [詩・散文詩]

作品 2010-2-5 金曜日 

ラヂオ体操する太陽2010-2-7.JPG家に取り囲まれた樹

その梢の向こうで太陽がラヂオ体操に励んでいる

私の知っている太陽は

意外にひ弱で

レオタード姿はさながらニジンスキーだ

あぁ、牧神の午後かい

確かに今日は日向で転寝するための一日のように見える

 

若い女の巻いた髪が

水牛の角の反りを思い出させるからと言って

ここは南国ではない

トロピカル・カクテル・ティキティキを注文しようとしても

ボタンインコのメードさんは出てきてはくれないよ

冬にしては強い日射しを浴びて

深緑の葉、そう、あの鬼の洗濯板のような

逞しい葉の枇杷が

灯台守の主題歌を歌っている

蒸気機関車は線路沿いの道に並んで

黒い声、青い声、白い声を張り上げて手を振る子供達に

エネルギーを貰って

得意そうに彼らの間を駆け抜けてゆく

愉快だねぇ、ホーシュ君!

私の作文方法 2010-1-28 木曜日 

新百合ヶ丘から、太った年輩女が足早に車内へ入ってきて、空いた席に坐った

この文章をシュルレアリスト風に書きなおしてみよう

朝日が昇ると僧侶達の読経が始まる

その読経を阿僧祇劫の彼方で支えているのが

アルキメデスの梃子ともなりうる禅寺丸の樹である

その寺院の陰から、

少々時季はずれの獅子舞

の頭がローラースケートを履いて飛び出してきた

そして寺の境内をぐるぐる走り始める

「お父さん!もうやめてよ!僕好い子になるからさ!」


nice!(60)  コメント(8) 

nice! 60

コメント 8

YUYA

この絵最高ですね。
僕の妻は、ラジオ体操を毎朝やっています。
ラジオ体操の良さを力説しています。
あの音楽も僕はよくできた曲だと思うのです。
by YUYA (2010-02-07 20:47) 

ナカムラ

我が家の玄関にはディアギレフの掌の上で踊るニジンスキーの絵がかけてあります。山本容子さんの銅版画です。
by ナカムラ (2010-02-08 12:35) 

雉虎堂

ニジンスキー太陽とラジオ体操って
もうそれだけでシュール(^^ゞ
でもこの絵、本当に素敵ですね

うちの主人のかくし芸は
牧神の午後のニジンスキーの物まねです(^m^)
by 雉虎堂 (2010-02-09 07:57) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様、shin様、kaoru様、yakko様、ひろきん様、旅爺さん様、青い鳥様、ChinchikoPapa様、えれあ様、mitu様、ムーミン様、もめてる様、kurakichi様、Mineosaurus様、flutist様、YUYA様、ムク様、optimist様、野うさぎ様、てんとうむし様、アヤメセブン様、yoku様、奥津軽様、デザイン屋様、ナカムラ様、リュカ様、kakasisannpo様、pace様、さとふみ様、チョコシナモン様、雉虎堂様、くらま様、アリスとテレス様、ゆきねこ様、chee様、+k様、兎座様、ララアント様、アマデウス様、be-sun様、kjisland様、toraneko-tora様、よっちゃん様、TADD様、miffy様、Halumi様、SILENT様、サチ様、りぼん様、畑の帽子様、asahama様、Ariel様 皆様 nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2010-02-11 17:43) 

アヨアン・イゴカー

YUYA様
ラジオ体操、私も大好きで、一時期毎日やっていました。健康によさそうですね。今は、場所がなくなって止めてしまいました。
絵、お褒め頂き有難うございます。私もかなり気に入っております。

ナカムラ様
ディアギレフは大した興行師だったようですね。ニジンスキーもその掌にあり。
銅版画面白そうですね。作ってみたいです。

雉虎堂様
ご主人のかくし芸は、ニジンスキーですか?
妻にかくし芸のことを言ったら、早速ニジンスキーの牧神のポーズしてくれました。
雉虎堂さんも、シュールはお好き、ですか?
by アヨアン・イゴカー (2010-02-11 18:02) 

アヨアン・イゴカー

doudesyo様、sak様、スー様、くーぷらん様、ミモザ様、sig様 nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2010-02-19 21:57) 

SAKANAKANE

すっかりとご無沙汰してしまいスミマセン。
冬の太陽は、確かにひ弱なイメージですね。
作文方法、元の文章が、全く影も形も無くなっていて、ビックリでした。(笑)
by SAKANAKANE (2010-02-28 12:01) 

アヨアン・イゴカー

SAKANAKANE様
私の作品の作り方は、至って簡単です。感情の流れるままなのです。そうすると自分にとって面白いと感じられるのです。頭で構成したり、捻くり回したりしたものほど、人工的でつまらないと思ってしまうのです。
ちなみに、上記のシュルレアリスト風作文変換は、簡単に言ってしまえば、連想ゲームにすぎません。しかしながら、感情に則った連想なので、一貫性と方向性はあるはずです。
by アヨアン・イゴカー (2010-03-04 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。