SSブログ

Conspiracy - 謀議 [絵画]

conspiracy.JPG 今日は、夏休みの最中でもあり、すこし早めの更新をします。もともとこの絵の原画は去年2008年11月1日土曜日に描いていました。寸法は13センチ×18センチなので小さく、とりあえず気の向くままに描くための画帳に描いたものです。それを12月7日の木曜日に、もっとしっかりとした作品として完成させようと考え、25センチ×35センチのスケッチブックに描きなおしました。最初はクレヨンで色塗りをしておきました。しかし、クレヨンはスケッチブックに塗ると、紙の表面の凸凹を反映し、当然のことながら塗り残しが出てしまうのです。それを好しとする考え方もありますが、私がインスピレーションを受けたのはヒエロニムス・ボッシュの"The Magician"だったので、その雰囲気に少しでも近づけたいと言う気持ちがあり、塗り残しは受け入れられませんでした。そこで、昨日の夜から水彩絵の具を使ってその穴埋めを始めました。
 そして、今日の午後三時半に一応調完成しました。一応と書いたのは、私の気持ちが変わるかもしれないからです。また、少し色を塗ったりしたくなるかもしれません。このところ、水彩絵の具やボールペンや水彩色鉛筆を使ったりしているので、大体どのような色がでるか想像できるようになりました。今回使用したのは、ぺんてる36色クレヨン、さくらクーピーペンシル12、ペンテル水彩絵の具12、三菱鉛筆の水彩色鉛筆12、サクラボールサインゲルインキペン20色入、三菱ボールペン黒です。
 最初に描いたのは背景が色のみでした。今日、ボッシュの”The Magician”の背景を参考にして、やはり煉瓦の塀を描き足しました。謀議をするのには広い空間ではなく、区切られた場所のほうがそれらしいと考え直したからです。鹿ケ谷の謀議ではないですが、胡散臭さがなければならないと思います。両側に潅木を足そうと思いましたが、水彩絵の具の性質上、如何にも付け足したように見えてしまうと考え、それは中止しました。今後はもう少し計画的に描くようにしようと思います。
 仕上げをする前に妻の意見を聞きました。彼女は美的感性が優れていると思っているので、完成させるまえに参考にしてみたかったのです。「気持ち悪いけど、独特の世界だからいいんじゃないの。こういう変な、キモカワイイようなものを描くセンスがあるのだから。面白いんじゃない。」と。「この絵に対して、まだ不満があるんだけど、何か意見は?」と聞くと、「少し舞明暗をつけてもいいかもしれない。」と言う答えでした。結局は、彼女の意見に従うことはなかったのですが、制作段階で肯定的な意見だったので、気持ちよく完成したのでした。
 そのうちに"The Ship of Fools"『阿呆舟』風の絵を描いてみたいと思います。いつになるやら、こればっかりは気が向かないとだめなので、東からの順風が来るのを待つとしましょう。
 

nice!(55)  コメント(14) 

nice! 55

コメント 14

Krause

このような幻想的で印象的な絵画、大好きなんです。
by Krause (2009-08-12 17:31) 

いっぷく

何の謀議をしているのか不思議な感覚ですね。
ボッシュの絵もいったいこの生きものはなんだろうと
不思議な感覚ですね、大好きです。
by いっぷく (2009-08-12 18:40) 

mimimomo

こんばんは^^
胡散臭い謀議ねぇ~ 何処かの政治家みたいですが・・・^^
奥様に意見を聞かれるというのが素晴らしいご夫婦ですね~
うちの夫は、意見を聞くというより『褒めてもらいたいシンドローム』です^^
by mimimomo (2009-08-12 18:41) 

にすけん

 私もひと目拝見して、大好きなボッシュを連想致しました。
 そして自分なら、もうちょっと周辺を暗めにしたかな、と思いつつ読み進めると…いや、今回も興味深く楽しませていただきましたです。
by にすけん (2009-08-12 19:00) 

doudesyo

今晩は。
んー、何を企んでいるのでしょう。政治かな?
アヨアン・イゴカーさんらしい作風ですね。奥様の言われたことも分かる気もしますが、でも自分の作品は自分でですね。私も同じ感じです。作品を制作する過程で妻の意見があったりします。これは客観的な視点を大切にしたいということから意見を求めるのですが、だからといって、否定されようが肯定されようが自分の作品を曲げることは無いのです。^^;
by doudesyo (2009-08-12 19:47) 

olive

真ん中のふくろうもどきにすごく惹かれます。
目を伏せた表情が何ともいえないです。
by olive (2009-08-12 20:10) 

SAKANAKANE

こういう挿絵の入った物語を、読んでみたくなりました。
by SAKANAKANE (2009-08-12 21:20) 

yakko

こんばんは。
綺麗な色ですね〜 謀議の場面ですか〜(O_O)
美的感性が優れている奥様のアドバイスは良いですね。
by yakko (2009-08-12 21:29) 

sak

謀議...
確かに狭いところがいいですね
by sak (2009-08-13 01:59) 

すうちい

お久しぶりです。
譲らぬ二人に困り顔のフクロウですね。^^
東風ですか。秋か春ですな。
by すうちい (2009-08-13 11:12) 

duke

なんだか不思議な世界で非常に魅力的です。
by duke (2009-08-13 13:47) 

sig

こんにちは。
奥様の感想には笑ってしまいました。
言いえて妙、という感じ。失礼。W
by sig (2009-08-14 06:25) 

アヨアン・イゴカー

お茶屋様、kaoru様、ムネタロウ様、yasumi様、mouse1948様、もめてる様、駅員3様、Krause様、Chinchiko-Papa様、いっぷく様、yuki999様、mimimomo様、にすけん様、アリスとテレス様、chee様、doudesyo様、olive様、mooncafe様、aranjues様、takemovies様、gyaro様、SAKANAKANE様、yakko様、orange-beco様、ナカムラ様、チョコシナモン様、sak様、夢空様、yoku様、すうちい様、kakasisannpo様、くーぷらん様、duke様、るる様、くらま様、うに様、flutist様、lapis様、青い鳥様、sig様、アマデウス様、えれあ様、e-g-g様、itsumoaozora様、扶侶夢舎様、+k様、c-d-m様 
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2009-08-15 12:23) 

アヨアン・イゴカー

Krause様
幻想的な世界、Krauseさんもお好きですか。私も大好きなのです。
みょうちきりんな絵、これからも公開してみたいと思います。

いっぷく様
ボッシュの"The Magician"の絵に描かれている、帽子を被った犬、あれも不思議ですね。あぁいうのも描いてみたいのです。

mimimomo様
あっ!私も、正直を申せば、褒めて欲しいシンドロームが顕著です。
この三人胡散臭いですよね。私も描きながら、なんてぇ怪しいんだ、とにやにやしておりました。

にすけん様
ボッシュお好きでしたか。そして、ボッシュを連想されたのですね?嬉しいです。
仰る通りに、もう少し薄暗くした方が演出効果は出たと思っています。これでいいのだ、と言う気持ちもありますが。

doudesyo様
そうですね、結局は自分の世界からは出ることがありませんね。
以前、妻がプロデュース公演を行った時、私はチラシのデザインを手伝おうと言いました。そしていくつかの下絵を見せたのですが、全て没にされ、最終的には彼女は自分の気に入るように全てを自分で作りました。そのチラシはポスターにも使ったと思いますが、彼女らしい、私にもお気に入りの作品になりました。

olive様
真ん中の梟のような猫のような生き物は、細部に一番時間を掛けました。彼だけは、できるだけリアルに描きこもうとしました。お目に留まって光栄です。

SAKANAKANE様
絵から物語が、物語から絵が、絵から音楽が、音楽から絵が、音楽から詩が、詩から音楽が・・・これらのものは相互に刺激し合う要素です。
昨年はHOMUTYと言う美術コミュニティで知った松橋さんの絵に刺激を受けて、私はピアノ曲を書きました。その時、同時に詩も書き始めたのですが、途中になっています。
どなたか、物語を書いて下さったら、私も読んでみたいです。

yakko様
私の曲については時々、私の期待していないことをコメントして、私が不機嫌になりますが、美術についてはかなり的確な批評だと思います。

sak様
あんまり広々していると、開放的で、能天気に見えますものね。

すうちい様
夏期講習でしょうか?お忙しそうですね。
東からの風と言うのは、こちを想定していました。
こちふかばにほひをこせよ むめのはな あるじなしとてはるをわするな、でげすな。
東風と言うのは、吹く時期があるのですね。

duke様
訳の分からない世界に、私は魅力を感じます。
オペラ『エウゲニー・オネーギン』『スペードの女王』観られたのですね。
素晴らしい。

sig様
妻と言うのは、気を使わないでコメントする権利を有しています。
by アヨアン・イゴカー (2009-08-15 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。