SSブログ

ピアノのための小曲 2009-01-01木曜日 [音楽]

 昨年末から体調を崩していた。
 正月に、今年最初のピアノの為の曲を書き始めた。予想に反して、一週間で書き上げる予定が、思ったより長く掛かり今週の月曜日に書き上げることになった。そして、1月28日水曜日の午前中出勤前にWAVEとMP3にして保存する。何故かWAVEファイルは200MB以上になってしまった。グリッサンドを音符でしっかりと書いたり、トレモロも使ったりしたからかもしれない。
 折角のピアノ曲なので名前をつけようとしたら、今回は全く気に入ったものが思いつかない。諦めて、取り敢えず備忘として書いた日付をそのまま題名としておくことにする。
 次は、昨年中にすでにほぼ書き上げている『チェロソナタ第2番第1楽章』を書き上げ、公開することになると思う。


nice!(32)  コメント(7) 

nice! 32

コメント 7

doudesyo

おはようございます。
私の経験ですと作品に関る時間が長くなったりタイトルを付けるのが難しい時は、とても素晴らしいか全くダメなものかでした。でも、この曲はダメとは思えず、素晴らしいので、さすがだなあと感心しました。
by doudesyo (2009-01-29 06:10) 

yakko

お体の方は良くなられましたか? お大事に !!
by yakko (2009-01-29 16:00) 

旅爺さん

曲も波に乗れたときはホイホイ書けちゃうんでしょうね。
今は寒いから時期的にも送れちゃいますよね。頑張れ~♪
by 旅爺さん (2009-01-31 11:37) 

sig

こんばんは。
私のやっている映像には音楽がつきものですので、作曲ができたらどんなにいいだろうと思っています。
けれども、このような曲想すら浮かべることができません。
この曲は聞く人によっていろいろなイメージが浮かびそうですね。
by sig (2009-01-31 23:43) 

アヨアン・イゴカー

すうちい様、doudesyo様、kakasisannpo様、お茶屋様、ChinchikoPapa様、スー様、Krause様、gaiagear様、yakko様、クープラン様、花火師様、mimimmo様、やまがたん様、ムーミン様、青い鳥様、アリスとテレス様、さとふみ様、olive様、mompeli様、旅爺さん様、moz様、piattopiatto様、ハギマシコ様、春分様、夢空様、sig様 nice有難うございました。

doudesyo様
仰るとおり、一気に書いてしまったものの方が、通常は満足度が高い傾向があります。今回は、全く書く状態になく、中断してしまっていました。

yakko様
病院で検査しましたが、慢性胃炎であることも判明し、順調に良くなってきております。有難うございます。

旅爺さん様
そうです。調子に乗ると、どんどん書けちゃうんです。

sig様
大体いつも何も考えず、感情の赴くままに書いています。
松橋貴之さんの「らくがきの空」の絵に曲を書いた時は、絵に触発されたのですが。そんな時もあります。
by アヨアン・イゴカー (2009-02-01 00:23) 

zenjimaru

なんでもこなせるとは凄いですね
小説や絵画は書く(描く)人はいますが、作曲はおいそれとは
いかないでしょう?
by zenjimaru (2009-02-05 18:00) 

ぼくくま

曲を作れるって本当に素晴らしい!!
by ぼくくま (2009-02-05 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。