SSブログ

にょしにいさん版ピアノ組曲『鶏-雄鶏の蹴爪の舞』 [音楽]

 美大の学生さんから私のピアノ組曲の一曲をアニメーションの背景に使いたいと言う連絡が来たのは、今年の6月頃。卒業制作に必要だとのことでした。音楽コミュニティーMuzieの曲を聴いて、そのような考えを持たれたようです。勿論、私は喜んで承諾しました。
 暫くして、音量がMIDIデータのため小さいので、もっと大きく出来ないかと言う連絡が来ました。私は、Vienna Instruments SEにあるベーゼンドルファーの音源で、録音しなおし、2MB位にして再登録。
 しかしながら、今度は音が変化して、機械的な音になり、ピアノらしくないと言う指摘。やれるだけのことをやってみたが、私にはお手上げ状態であった。そこで、如何に人間の生演奏に近づけるかを研究しながら、So-net Blogで音楽を公開されているにょしにいさんに打診してみました。そうしたら、快諾して下さった。
 早速、先ずはMIDIデータを送る。Steinwayの音に変換されるが、どうもそれほど代わり映えがしない。音の調整をメールでお願いする。最終的には曲想・奏法に関する標語を書いた楽譜を郵送し、それに基づいてやり取り。
 最後の最後も、美大の学生さんからも一点注文が入り、その調整もして頂きました。その作品をこのSo-net Blogにも公開することにしまる。DTM職人のにょしにいさんの仕事を是非お聴きいただければ幸いです。
 尚、同じ曲をヤマハのMySoundにも再登録しました。
 この卒業制作は、一般にも公開されるようですので、場所・開催時期が決まりましたら、お知らせいたします。



nice!(35)  コメント(24) 

nice! 35

コメント 24

SAKANAKANE

私にはサッパリな世界なんですが、色々と難しいモノなのですね。
卒業制作のアニメーションが、成功すると良いですね。
それでは、良いお年をお迎えください。
by SAKANAKANE (2008-12-30 15:07) 

ぼくくま

実は自分も話としては判るけど、
実際やるとなると何も出来ないのですが、
音楽作れたらいいなーとはずっと思っています。
by ぼくくま (2008-12-30 16:30) 

yoku

軽快な曲ですね。確かプロの手が加えられ
音がより明快な気が致します(的外れかもしれません)。
最近よく女子のフギュースケートをテレビで見たせいか
この曲を聞きながら、彼女らが軽快に滑っているのを
連想しました。


by yoku (2008-12-30 17:29) 

デザイン屋

いつもありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
2009年、良いお年をお迎えください。
by デザイン屋 (2008-12-30 22:08) 

olive

曲がどんなアニメに仕上がるのでしょう。楽しみです。
by olive (2008-12-30 22:48) 

mitu

素敵な曲ですね。
こういう曲調はとても好きです。
今年も大晦日で終わりですね。
来年も素敵な記事を楽しみにしております。
よいお年をお過ごし下さい。

by mitu (2008-12-31 07:41) 

doudesyo

おはようございます。
いやあ、美大生の卒業制作ということは映像を作る(アニメーションらしいですが)んですね。これは、私にとってとても身近なことです。とてもとても意味がよく分かりますし、美大生の注文や考えもよく分かります。アニメーション作成していると一番ネックになるのが声優さんだったり、音楽なんですよね。作家として美大生はがんばれるのですが、総合芸術に近い映像表現となると、音と光も重要になるので、それを全て一人でやるのは大変なんですよ。よくあるパターンですが、アヨアン・イゴカーさんは舞台もやられているので、とても楽しく接する事ができたのではないでしょうか。
今年はとても深い内容を拝見できて楽しかったです。来年もよろしくお願いします。
by doudesyo (2008-12-31 09:26) 

aranjues

新春にある書展の懇親会の余興でピアノを弾かされることになり
焦っております。弾くだけでも大騒ぎしてるのに曲を作るなんて、、
といつも思っております。
来年もよろしく御願いします。
よき年をお迎え下さい。
by aranjues (2008-12-31 10:45) 

ぼくくま

度々すみません。ご挨拶を。

今年はありがとうございました。
アヨアン・イゴカーさんの記事を読んでいると
いつもクリエイティブな事って素敵だなと思います。
(プログラムですが)自分も来年は、良い作品を作れるように
頑張りたいと思います。

来年もよろしく御願い申し上げます。
良いお年をお迎え下さい。
by ぼくくま (2008-12-31 12:27) 

piattopiatto

来年も、よろしくお願いします。
良い新年をお迎えください^^
by piattopiatto (2008-12-31 12:47) 

Krause

今年は、ブログを通してお世話になりました。また、ろくにメッセージも入れられず恐縮しています。
来年も宜しく御願い申し上げます。
by Krause (2008-12-31 15:48) 

gaiagear

こんにちは!
いつもお世話になっております。
今日はいよいよ大晦日!
これが今年最後のnice!&コメントとなりますが、
どうか来年も宜しくお願い致します!
ではよいお年を~♪
by gaiagear (2008-12-31 17:05) 

アヨアン・イゴカー

お茶屋様、nyanco様、couperin様、lapis様、toraneko-tora様、アリスとテレス様、花火師様、greens様、めぎ様 皆様 nice有難うございます。

SAKANAKANE様
コメント有難うございます。
彼の卒業制作作品は一部だけ見せてもらいましたが、かなり面白い作品でした。期待できます。
来年も宜しくお願いします。

ぼくくま様
プログラミングですか?相当に頭と発想力を使う仕事ですね。やってみたいと憧れていた仕事の一つです。
面白い記事を有難うございました。来年も宜しくお願いします。

yoku様
作品は受け手によって感じ方が大きく異なるものなので、興味深いです。
フィギュアスケートを想像されましたか。
来年も宜しくお願いします。

デザイン屋様
美的な写真、いつも楽しみにしています。
来年も宜しくお願いします。

olive様
断片しか見ていませんが、面白くなりそうです。
一般向けの場所など、上に書きましたように、皆様にお知らせしたいと思います。
あのベーカリーの柴犬の看板、可愛いですね!
来年も宜しくお願いします。

mitu様
ヤマハのMySoundにも公開しているのですが、反応が今一つよくないのです。お気に召して嬉しいです。
来年も宜しくお願いします。

doudesyo様
彼が制作しているのはアニメーションです。動きに大きな変化があって、作品冒頭の一部でしたが、面白かったです。
doudesyoさんのブログから、他の方々の鳥ブログも知ることができ、鳥全般に関する知識が、増えました。ちっとも、定着せず、名前を間違ってばかりいます。
来年も宜しくお願いします。

aranjues

>様懇親会の余興でピアノを弾かされることになり
お声が掛かるということは実力の証ですね。
楽しそうなお食事とお酒のブログ、来年も拝見させて頂きます。
宜しくお願いします。

piattopiatto様
猛烈な速度で、献立を紹介されるので、もうついてゆけませぬ。
しかし、どれも美味しそうであります。
よって、出来そうなものだけ挑戦してみたいと思います。
来年も宜しくお願いします。

Krause様
いい生活をされていますね。
北海道にいた頃の両親の働く姿を、ふと思い出したりすることもあります。
来年も宜しくお願いします。

gaiagear様
niceとコメント有難うございます。
来年も宜しくお願いします。
by アヨアン・イゴカー (2008-12-31 20:10) 

旅爺さん

明けましておめでとうございます♪
今年は大きく羽ばたいて更に明るく良い年にしたいですね。
本年も宜しくお願いいたします。
by 旅爺さん (2009-01-01 11:47) 

ChinchikoPapa

あけまして、おめでとうございます。
早々にコメントをありがとうございました。今年も掲載されていますピアノ曲のように、美しい年でありますよう。こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。
by ChinchikoPapa (2009-01-01 21:37) 

porcorosso

あけましておめでとうございます。
いつもご覧いただき有難う御座います。
テンポ良い軽快な曲ですね。どんなアニメなんでしょう?美大の人が作るものって?porcoも今年はクラシックをかじりたいな等と妄想しています。どうぞよろしくお願いします。
by porcorosso (2009-01-02 04:39) 

MANTA

あけましておめでとうございます。いつもコメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします!
by MANTA (2009-01-02 10:37) 

sig

明けましておめでとうございます。
ビデオをやっておりますが、選曲にはいつも頭を悩ましております。
作曲もできるアヨアン・イゴカーさんはうらやましいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by sig (2009-01-02 15:41) 

mimimomo

明けましておめでとうございます^^
色々大変なお仕事が~
音楽の方はあまりよく分かりませんが~
今年も頑張ってくださいませね~
 わたくしのほうも~よろしくです^^
by mimimomo (2009-01-02 19:13) 

gaiagear

明けましておめでとうございます!
今年もあなたにとって良い年であることを祈ります^^
では今年もよろしくお願いします~♪
by gaiagear (2009-01-02 20:25) 

Cecilia

あけましておめでとうございます!
時間がないので後で聴かせていただきます。(聴かせていただいたら感想を書きますね。)
にょしにいさんってHNを拝見させていただいた記憶があるのですが(交流はないです。)、so-netブログの方ではありませんでしたっけ??

by Cecilia (2009-01-03 10:35) 

アヨアン・イゴカー

ハギマシコ様
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

旅爺さん様
今年も宜しくお願いします。
えぇ、本当にはばたきたいのであります!

ChinchikoPapa様
明けましておめでとうございます。今年も面白い記事楽しみにしていますので、宜しくお願いします。

さとふみ様
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

orange-beco様
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

porocorosso様
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
美大生、たしかデザイン科だったと思いますが、私もとても期待しています。

MANTA様
明けましておめでとうございます。
地球温暖化についてのMANTA先生の科学的な姿勢がとても好きです。
今年も宜しくお願いします。

sig様
明けましておめでとうございます。
ビデオを撮っていらっしゃるのですね?定期的に記事拝見しますので、
宜しくお願いします。

唐糸様
明けましておめでとうございます。
そのうちコメントさせて頂きますので、宜しくお願いします。

mimimomo様
明けましておめでとうございます。
いつも綺麗な写真、楽しみにしています。本年も宜しくお願いします。

Cecilia様
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
にょしにいさんは、ソフト音源を使って、生演奏にどれだけ近付くことができるかを挑戦されているSo-net blogの方です。私は、実は、ヤマハのMySoundににょしにいさんがChopinのエチュードOp.25-1を発表され、それがあまりに見事だったので、このSo-net blogに参加しました。
by アヨアン・イゴカー (2009-01-03 21:26) 

Cecilia

素晴らしい曲ですね!!
ピアノで弾けたら・・・と思ってしまいました。
DTMに関しては無知ですが、so-netで交流させていただいているトスカさんという方がやはりDTMに詳しいというか、いろいろ作品を聞かせていただいています。(最近では初音ミクも手がけていらっしゃいますが・・・。ピアノを弾かれる方です。)
にょしにいさんのブログは何度か拝見させていただいた記憶があります。
この演奏といい、トスカさんのDTM作品といい、生演奏に近くて驚嘆します。
MySound・・・私は娘達の合唱を登録しています。


by Cecilia (2009-01-03 22:05) 

アヨアン・イゴカー

Cecilia様
有難うございます。
私は作った曲を練習しないでいることが多いのですが、今後はピアノも練習しておくようにしようと思います。ピアノソナタでも難曲があります。
Mysoundは残念でしたね。サービスを中止することがあるので、IT時代、しっかりと情報を取るようにしていなければなりません。
by アヨアン・イゴカー (2010-01-11 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。