SSブログ

ガリレオ・ガリレイ君 [詩・散文詩]

 今日、通勤途中で書き始めた詩を紹介します。

ガリレオ君

ガリレオ・ガリレイ君は
いっつもいつもご自慢の
七つ道具を持っている
分度器、物差し、天秤、時計
コンパス、枡、温度計
ついでにお手製の望遠鏡だって、顕微鏡だって持ってる
「何でも測ってやる」が
ガリレオ君の口癖

ガリレオ君には
彼のことが大好きな
少女コンスタンツェがいた
彼女は彼に
温かいスープやら美味しい海の幸のスパゲッティやら
水気たっぷりの水菓子を持ってくる
ガリレオ君はいつも仏頂面でこう言った
「そのスープの温度を測ってやろう
スープの皿の大きさを測ってやろう
スパゲッティの長さと太さも測ってやろうじゃないか!
僕は何だって測れるんだから。」

コンスタンツェが言う
「私の愛は測れないわよ。」
「測ってみせよう、ホトトギス!」
「測らせませぬ、ホトトギス!」
「いいかい、君の現在の僕に対する愛を
1コンスタンツェとする。
僕に関心がなくなった、興味がなくなった時が零コンスタンツェさ。
天気が悪くって、身体がだるいとき、コンスタンツェに
一と零の間の数字が掛けられる
君が僕に対して嫉妬したり、悪意を抱いた時は
コンスタンツェは零以下になるんだ。
どうだい、簡単だろ!」
「素敵ね!でも、やっぱり、それでは簡単すぎるわ!」

ガリレオ君は知らなかった
コンスタンツェは貨幣のように変動するものであることを。
だって、彼はコンスタンツェが変動するのを経験したことがなかったのだから。
1コンスタンツェの今日の相場はこうだ
スープなどの食べ物を持ってくるだけの愛
風邪を引いたり、怪我をしたりしないかと気になる愛

しかし、このコンスタンツェは
恋を経験したことのある者なら誰でも知っているように
変動するのだ
往々にして常に変動するものなのだ
おぉ、不実者よ!
誰か素敵な男の子が現れてしまえば
ガリレオ君に対するコンスタンツェは
その価値が、殆ど零に近くなることだってある
ガリレオ君が年を取ってしまえば
恐らく、
殆ど測鉛のように垂直に下落することだろう

あぁ、ガリレオ君!
君は未だ若い、
この宇宙には、測ることが出来るものの方が
遥かに少ないのだ
計測した気になっているものばかりなんだ
しかし、君の大切な七つ道具
それを投げ捨ててはいけないよ
道具は大事にするんだよ
それらは君を絶望から救ってくれるだろうから。
あぁ、ガリレオ君
ガリレオ・ガリレイ君!
nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 19

ミモザ

すごい詩ですね。ガリレオ・ガリレイさんが
とても身近な人のように思えてきました。
by ミモザ (2008-09-12 17:09) 

olive

通勤途中に詩を? 発想のきっかけは何だったのでしょう。
電車に乗ってるときはぼーっとしてる私、
これからは少し頭も働かせなくては。

by olive (2008-09-12 23:35) 

ハギマシコ

ハハハハ・・・ガリレオさんはそんな人なのですか、、、。

by ハギマシコ (2008-09-13 00:11) 

doudesyo

もしかして、舞台の脚本なんかも手がけていませんか?なんとなくですけど。この七つ道具という「七つ」はよく見かけますが、この数字はなぜ「七つ」なのでしょうか?語呂合わせ?内容と関係ないところですみません。

by doudesyo (2008-09-13 07:02) 

mimimomo

おはようございます^^
ガリレオ・ガリレイ・・・ 久しぶりにこの名を聞いたような~

確かに愛は計れないですものね~
by mimimomo (2008-09-13 09:28) 

yakko

初めまして。お越しいただきniceをアリガトウございます。
長文の詩ですね。
発想がユニークで楽しかったです(^。^)
by yakko (2008-09-13 17:20) 

春分

たのしい。映像が見えるような気がします。
観察はたのしい。想像はたのしい。
by 春分 (2008-09-13 20:20) 

アヨアン・イゴカー

Krause様、さとふみ様、旅爺さん様、アリスとテレス様、orange-beco様、青い鳥様、chee様、yoku様、mitu様、えれあ様 nice有難うございます。

ミモザ様 
勿論、ガリレオ・ガリレイの精神だけを借りて書いた詩ではありますが、ガリレオ先生は魅力的ですよね。

olive様
詩を書く時のきっかけは、二つあります。どんどん湧きあがってくる場合。今回は、暫く詩的なものを書いていなかったので、ちょっと自分の背中を押してみました。そうしたら、新宿駅で降りる時に、時間が足りなくなって、急いで殴り書き。手帳を持って、毎日、この人何書いているんだろう、と周りでは思っているでせう。書くのは毎日のことなので。

ハギマシコ様
ガリレオ先生は、何でも測って見せよう、と言ったとか言わないとか。おい、どっちなんだ・・・なんでも測ろうと発想したところが偉い学者だと思います。

doudesyo様
上演してくれる人がいませんが、台本も書きました。上演したのは、自分の甥っ子、姪っ子たちのために書いた人形劇『ヘンゼルとグレーテル』。大人用の芝居はどうでしょう?自分ではいいと思っているのですが。例えば『恋の嵐』これはシェークスピアの『十二夜』に刺激を受けて、高校2年生の時に書こうと思い立ち、短い戯曲として書き上げました。それを20年も経ってから書き直し、三倍以上の長さにしました。舞台はベネチアのような、そうでないような・・・喜劇です。他にも5作品ほど。
「七つ道具」は、語呂のためです。

mimimomo様
測れないと思っている方が、仕合わせですよね。私も絶対的なもの、好きです。相対的なものではなく、測れるものではないものが。

yakko様
わたくしも、書く時には頭を開放していますので、喜んで頂けると嬉しいです。

春分様
私が出勤する時間帯は、ラッシュではないので、気分も大分落ち着いています。お蔭で時間を有意義に過ごすことができます。往復の通勤は、適度に歩いて頭も活性化するので、いろんなことを考えています。
by アヨアン・イゴカー (2008-09-14 01:07) 

にすけん

 計測技術のプロであった私も、測る前にその目的と対照の姿を今一度考え直せと言い続けておりました。何しろ『測る』ための代償は安くありませんので…
by にすけん (2008-09-14 09:59) 

g-life

とても面白かったです。
ガリレオの持ち味とでもいうのでしょうか、性格の基本に流れるものを
ちょっと垣間見たようで、こんな風に人を対象に詩が書けるなんて
すごいセンスです。
by g-life (2008-09-14 16:48) 

アヨアン・イゴカー

夢空様、lapis様、僕もくま私もくま様、すうちい様、SAKANAKANE様 nice有難うございます。

にすけん様
>測る前にその目的と対照の姿を今一度考え直せと
いいですね、こういう職人の知恵のような言葉は。

g-life様
ガリレオ君が子供の頃を、少し想像してみました。コンスタンツェと言う恋人の名前は、Constance⇒constancy(不変)⇒connstant(定数)と掛けて使ってみました。
by アヨアン・イゴカー (2008-09-17 01:12) 

いっぷく

分度器、物差し、天秤、時、コンパス、枡、温度計、
望遠鏡、顕微鏡ってアヨアン・イゴカー さんも持っていそうな
イメージがあります。
ちなみに僕はこの中で持っていない物といえば枡。
望遠鏡は持ってないけど双眼鏡が。
顕微鏡は不要になったと思い込んだ時に捨ててしまいました。
付け加えれば羅針盤を持ってます。
by いっぷく (2008-09-21 07:14) 

アヨアン・イゴカー

aia様 nice有難うございます。

いっぷく様
個人的には全部は持っていませんが、我が家には望遠鏡やら枡、上皿天秤などもありました。顕微鏡はありませんでした。

羅針盤ですか!?流石です。羅針盤と言う響きが好きです。実に詩的な響きがあります。
by アヨアン・イゴカー (2008-09-21 19:19) 

satelier

はじめて書き込みをさせていただきます。

私の拙い記事を読んでいただきNiceを2つもありがとうございました。

愛や物事が永遠でなかったり、いかに曖昧で確かじゃないかをこんな素敵な洒落た詩で表現されるなんて・・・

パソコンの前で笑いをこらえるのが大変でした。
(実は外にいるので)

ほかの記事も色々読まさせていただいています。
順番にコメントを書かせていただきます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

by satelier (2008-09-29 14:10) 

アヨアン・イゴカー

satelier様
この詩のユーモアの部分をご理解頂いてとても嬉しいです。
私は詩を書く時、ユーモアを入れる場合と、そうでなく純粋な感覚だけで書く場合とあります。私は、satelierさん同様、アンドレ・ブルトンが好きなので、共通する部分が多いのではないかと思います。ちなみに、イジードール・デュカス(ロートレアモン)も好きです。
今は、You-tubeでボロディンの交響曲第2番を聴いています。私は、ロシア人、ロシア芸術も大好きです。
by アヨアン・イゴカー (2008-10-05 01:36) 

sig

とても面白いお話でした。
私はこういう比ゆや暗示を含んだたとえ話が好きです。
自分では書けませんが。
by sig (2009-03-13 16:03) 

アヨアン・イゴカー

sig様

気に入って頂けて光栄です。時々、ふと書きたくなって書くので、またいつか発作が起きて書くかもしれません。
by アヨアン・イゴカー (2009-03-13 23:58) 

がっちゃん^^

初めまして
ガリレオガリレイ好きのがっちゃんとゆう者です^^;
突然ですがガリレオガリレイって中村一義のマネをしたんでは・・・・
と思うんですがどうでしょうか?
by がっちゃん^^ (2010-03-06 23:31) 

アヨアン・イゴカー

がっちゃん様
残念ながら、中村一義を知らないので、何も申し上げられません。
by アヨアン・イゴカー (2010-03-07 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0