SSブログ

『ペン画物語』より『エリザベの思い出』 [youtube]

20190102DSCN4198.JPG迎春 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

 暫く先に進めることができなかった『エリザベ』をやっと纏めることができた。演技する俳優なしに、厖大な時間がかかるアニメーションも使わずに物語りを進めるにはどうしたらよいか、迷い、悩んだ数ヶ月。これから画像の一部変更を予定しているし、ナレーションもいれ、テロップも変更するかもしれないが、今の自分としてはこのような方向でゆくのではないかと思う。
 恐らく、同じ手法で、他のいくつかの動画部分は作ることになるだろう。
nice!(43)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 13

ネオ・アッキー

明けましておめでとう御座います。
昨年中は大変お世話になりました。
本年も何卒宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2019-01-03 00:29) 

mimimomo

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします<(__)>
「軽やかな」思い出と言う印象です。
by mimimomo (2019-01-03 07:17) 

旅爺さん

明けましておめでとう御座います。
今年は更に楽しく、そして佳いお年をお過ごし下さいね。

by 旅爺さん (2019-01-03 09:45) 

doudesyo

あけましておめでとうございます。
遅れました〜。

本年もよろしくお願いします。^^;
by doudesyo (2019-01-04 09:49) 

Enrique

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
「エリザベの思い出」ですが,もちろん音楽も面白いのですが,特に今回の動画には引き込まれながら拝見しました。
やはり手書きの絵には動画にしても鑑賞に耐える力があると思いますし,ビデオ画像も手書きの絵や切り絵と一緒になることで,適度な非現実感があります(一般のビデオ画像はどうしても現実的になりますが)。アンリ・ルソーの絵画が動画になっているような気分になりました。
by Enrique (2019-01-04 18:26) 

八犬伝

おめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いします。
by 八犬伝 (2019-01-04 19:13) 

miffy

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by miffy (2019-01-05 23:36) 

momotaro

観終わって、なぜかニンマリしちゃいました。
こんな動画が次々できるなんて、素晴らしいことですねぇ!
by momotaro (2019-01-06 16:15) 

アヨアン・イゴカー

鉄腕原子様、かずのこ様、@ミック様、carotte様、ビタースイート様、ChinchikoPapa様、Mitch様、トックリヤシ様、扶侶夢様、ネオ・アッキー様、mimimomo様、majyo様、旅爺さん様、えれあ様、めもてる様、カメラde防犯様、森田恵子様、doudesyo様、sig様、くらま様、八犬伝様、ぼんぼちぼちぼち様、mayu様、miffy様、hirometai様、yam様、さとふみ様、momotaro様、kohtyan様、soramoyou様、lequiche様、いっぷく様、山子路爺様、せとっこ様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2019-01-08 13:39) 

アヨアン・イゴカー

ネオ・アッキー様
いつもご訪問とnice有難うございます。
今年も宜しくお願いします。

mimimomo様
彼のパリ時代の思い出の中の一齣なのですが、重すぎず尚且つ軽すぎず、記憶に残る一場面として挿入します。あちこち綻びが見られるので、できるだけ訂正してゆきたいと思っています。

旅爺さん様
訪問とnice有難うございます。
本年もよろしくお願いします。

doudesyo様
昨日、福島県の自然をタイムラプス技法で作品を撮っている方の放送を少しだけ見ました。あまりに映像が美しくて、別世界のような気分になりました。福島県、素晴らしい景色沢山あるようですね。
本年もよろしくお願いします。

Enrique様
本年もよろしくお願いします。
『エリザベの思い出』は、第二稿的な位置づけになっています。ルソーの『夢』風の絵については、この映像では全体像が写っていないので、全体像を見た後に、その中に入ってゆくような印象にできればと思っています。アニメではマルチプレーンという手法を使いますが、今回はテロップもいれると4層になっています。何層まで可能なのかは、徐々に試すことになります。
音楽については、少々目立ちすぎたという友人からの意見もありました。

八犬伝様
訪問とnice有難うございます。
majyoさんのページの書き込みを拝見しますと
考え方に共通部分があるいるので心強いです。
本年もよろしくお願いします。

miffy様
時折掲載されている動画を拝見すると、
訪れたことのない場所を移動している感覚を楽しむことができます。
本年もよろしくお願いします。

monmotaro様
若い頃は、経験不足と狭い経験からくる思い込みなどで、馬鹿なことをするものですが、今振り返ると「にんまり」することが結構あります。この『エリザベの思い出』はペン画家モロさんの経験で、尚且つ脚色もされているという代物です^^;
by アヨアン・イゴカー (2019-01-08 14:10) 

Kanna

あけましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
動画早速拝見させて頂きました!
これはなかなか面白い手法を使われましたね!
この方法でしたらそこそこ複雑なストーリーでも再現出来そうな感じもしますが、アヨアンさん的にはどうなのでしょう?^^
まだまだ改善の余地があるのかもしれませんが、私から言わせて頂くと"目から鱗"的な見せ方に拍手です!(*^v^*)
by Kanna (2019-01-12 18:00) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様、たかおじー様、caveruna様、kiyokiyo様、ありさ様、シラネアオイ様
皆様、nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2019-01-13 13:39) 

アヨアン・イゴカー

Kanna様
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

大分悩んだ結果ですが、ミシェル・オスロと言うフランスの作家の切り絵の手法が不必要なリアリティから解放してくれそうだと思いました。口絵に載っていた写真がとても色彩が華やかで、シルエットとの対照が見事だったのです。
他にもアレクサンドル・ペトロフと言うロシアの作家(『老人と海』ほか)もいて、ガラス板に油絵を描いては消して少しずつ変化させる手法(=砂絵と同じ)も面白いと思いましたが、この手法でアニメーションを作ってみるだけの心の余裕はまだありません。厖大な時間が掛かるからです。将来のことを考え、ガラス板ではないPPF版と言う曇りガラスのようなプラスチック版を一枚購入してきました。

『ペン画物語』-「悪夢」の部分をここ数日で、やっと作り上げましたが、一応自分なりには合格点を付けてもよいかな、と判断しました。ナレーションは改めて録音しなおしますが。

少しずつ作ったシーンを再度纏めるという仕事がこれらの作業のあとにありますが、今日はこの「悪夢」(2分25秒)をハイビジョンのファイルとして保存し、Movie Studio 14で編集できることを確認しました。これで、ハード面では何とかなることが分かりました。

この手法は慣れてきたら、未着手になっている宮澤賢治の『どんぐりと山猫』や『オッベルと象』などにも移るかもしれません。その前に姉についての個人的ドキュメンタリー短編を撮ることになると思います。

by アヨアン・イゴカー (2019-01-13 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。