SSブログ

YouTube "The Magician enters" [youtube]

 今日は、10年ほど前に短時間で書いた『魔法使いの登場』”The Magician enters”と言う曲。YAMAHA MU2000を音源DSCN3003.JPGに書いていたが、音が今ひとつシンセサイザーなので、改めてVienna Instruments SEによって打ち直し。更に、あちこちに大幅に手を加える。魔法使いとは私が中学校時代から何話か書いたルトリア8国物語(未発表、未完成)に出てくルトリア8国で最も偉大な魔法使い。ナルニア国物語の中のアスランに匹敵する存在。
 物語は、構想がどんどん拡大してゆき中断したままになって何十年にもなる。まず、中心の物語を何にするかを決めなくてはならない。恐らくは、クキア・ノーコと言う哲学学生の物語が中心になるのだろうと予感している。
 今日の絵は、既に一度使用しているが、再度使用。中学生時代万年筆で描いたのだったが、下書きなしなので構図がいい加減である。また、細部が実にいい加減。当時は茂田井武氏の絵に憧れていたので、彼の画風を真似ている。今見て面白いと思ったのは、ルピーツRupeetsの目、それは横顔なのに正面を向いている。古代エジプトの壁画やクレタ美人と一緒だ。あの頃、古い城の中がどのようになっているか知りたかったが、家の中にはそのような史料はなかった。平凡社の『太陽』と言う雑誌に、フランスやドイツの城を特集したものがあり、それを参考にしたが、自分の想像している構図になっているものは殆どなかった。現在のようにインターネットでかなりの詳細が見られる写真や映像があれば、もう少しそれらしく描けたのかもしれない。が、本の少しの知識だけで後は想像だけで描いたことにより、あの時自分がどれくらい物事を知らなかったかも分かり、面白い。絵でも物語でも、相当に細かいところまで知らないと、現実味が少なく面白味も減ってしまう。
 ※今回の”The Magician enters”は第一部で、後半があるので、全体では6分前後の長さになるのではないかと思う。
nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 10

Enrique

アヨアンさんワールド全開の様な曲です。
中学時代お描きのペン画とも相性ピッタリです(同一人の作品で合わないわけがありませんが)。
by Enrique (2015-12-30 09:19) 

Kanna

「細部が実にいい加減」との事でしたが、動画の挿絵の拡大画像を拝見した限りでは、全くいい加減とは感じられませんでしたし、逆に中学生でここまで細密な絵を描けれるなんて凄いと思いましたよ(*^^*)
特にお城の壁のレンガの描き方(全てを描き込まず、所々レンガを描いてそれらしく見せている所)なんかは、とても中学生の発想とは思えませんでした^^
音楽も素晴らしかったです!^^
アヨアンのイメージとは少し違ってしまうかと思いますが、出だしからお城の中の煌びやかな光景(私の中では舞踏会のシーンが浮かびました^^)が頭の中に広がり、招かれた人々が楽しく踊っている中、私自身も綺麗なドレスを身にまとい、これから素敵な王子様とダンスを…といった妄想をしてしまいました(笑)
そして途中から曲調が変わり、舞踏会が魔女に乗っ取られるようなイメージが浮かびました、勝手な想像ですみません^^;
という訳で、今年最後のコメントになってしまいますが、来年もアヨアンさんのブログ、楽しく拝見させて頂きますね^^
それでは良いお年を!(*^^*)
by Kanna (2015-12-30 09:53) 

majyo

中学生の時の画ですか
ストリーを感じます
下書きなしでボールペンとは消せませんね

芸術性の無い私がこちらへ立ち寄り
雰囲気だけ感じさせて頂きました。
どうぞよいお年をお迎えください。ありがとうございました
by majyo (2015-12-30 16:48) 

般若坊

年末のご挨拶に伺いました。今年も大変お世話になりました。
毎回のご来訪と訪問は楽しみでもあり、大変 力付けられました。心からお礼申しあげます。
来る年が、佳き年でありますように。 ^^
by 般若坊 (2015-12-30 18:21) 

lamer

中学生の時に此の想像力とは驚きです。
自分なんてやっと水彩画の先生が転任されて来たので絵に目覚め
小さな海辺の町逗子を海から山と町中を写生しまくっていただけです。
年末のご挨拶遅れて申し訳ありません。
今年は主権在民を反古にし、憲法を無視し、戦争に巻き込まれる法案を
強引に強行する政権に頑固反対で燃えましたね。
北海道に世田谷部落なるモノがあったとは知りませんでした。
アヨアン・イゴカーさんのご家族が行かれたところとは別だそうですが
知りませんでした。
下山さんの邸宅は今でも松葉通りが甲州街道に出る近くにあります。
まだまだ来年の参院選のためのパフォーマンスが色々行なわれますね。
安倍政権は政権の座を維持しようと懸命になるでしょう。
油断出来ません。
今年は色々とお世話になりました。
2016年も宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。
by lamer (2015-12-30 22:35) 

miffy

今年も一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by miffy (2015-12-31 15:34) 

アヨアン・イゴカー

siyoragi2様、ChinchikoPapa様、般若坊様、夢の狩人様、lequiche様、ビタースイート様、ネオ・アッキー様、mimimomo様、gigipapa様、dumbo様、kurakichi様、kazg様、Enrique様、かずのこ様、yohtambo様、めもてる様、えれあ様、carotte様、AKI様、Canompus様、majyo様、Mitch様、ぼんぼちぼちぼち様、Hiro様、lamer様、月夜のうずのしゅげ様、森田恵子様、くらま様、野うさぎ様、DorakenBeginner様、yamagara22様、miffy様、ポジティブなサラリーマン様、Ujiki.oO様、ipanemaoyaji様、いっぷく様
皆様nice有難うございました。
本年も宜しくお願いします。
by アヨアン・イゴカー (2016-01-03 17:06) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様
この時は、モデルや手本なしに描いていますので、本当に自分の思い浮かんだ世界になっていると思います。あちこちに知識不足が出ていてお恥ずかしい絵ですが、当時の物はこれしかないものですから、使ってしまいました。
本につきましては、ご感想をお書き頂きまして有難うございました。
本年も宜しくお願いします。

Kanna様
お城の中というと、やはり舞踏会を連想します。シンデレラなどの。
でも、この物語ではシンデレラのような娘や姫は登場しません。欲深い王達が侵略戦争を起こしてゆきます。それを魔法使い達が活躍して、平和な世の中にする、と言う内容です。
7つの物語を書きましたが、今はありません。また書き直そうと考えています。
今年も宜しくお願いします。

majyo様
これは一部物語の挿絵でもあるのですが、実のところ絵を先に描いたものもあります。そこから物語を想像して追加してゆく、そのようなこともあったと思います。
本年はあれこれ大事な年になると思いますので、発信し続けたいと思います。
宜しくお願いします。

般若坊様
ご丁寧に有難うございます。
本年も宜しくお願いします。

lamer様
小学校の時の美術の先生が、とても素晴らしい人だったので、中学校の時の先生は物足りなく見えてしまいました。そして、中学校の時には、絵については自分自身でそれほど熱心ではなくなってしまったような気がします。

今年は、大切な年になります。民主主義と憲法と言論と信教の自由を守るために、facebookでも情報をシェアして拡散するように努めてゆきますので、宜しくお願いします。

miffy様
旅行先の景色の写真、いつも楽しく拝見しております。
本年も宜しくお願いします。

by アヨアン・イゴカー (2016-01-03 18:18) 

sig

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
「映像の世紀」大作力作ですね。最初の放送はS-VHSで全編録画してありますが、最近デジタル化されたものが衛星で再放送され、それも録画したところです。全国民必見のプログラムだと思います。
by sig (2016-01-04 16:28) 

アヨアン・イゴカー

sig様
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
「映像の世紀」が作られるためには、元の映像を撮影した人々がいた訳で、そういう方々の地道な労力の積み上げの上にドキュメンタリー作品と言うもの成り立つのだとつくづく感じました。勿論、とても重要なのは、どのように校正するかという監督、編集者の明確な制作意図ですが。
小さな作品でもいいので、映画を作ってみたいと、ますます感じるようになってきています。妻も映像を見ては、「(舞台の瞬間的な記憶に比べて)映像は残るから好い」と言っています。
by アヨアン・イゴカー (2016-01-04 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0