SSブログ

忘却は悪である [随想]

 忘却は悪である。悪事をした場合には、常に思い出さなければならない。忘却は臭い物には蓋をするのと同じである。過去に向き合わず、直視せず目を背ける者は勇なきものなり、と信ずる。過去に犯した罪に眼をつぶる人間は、臆病者であり卑怯者である。そして、彼らがどでだけ威勢のいい発言をしようが、彼らの本質は惰弱な臆病者に過ぎないと言う事実は変わらない。
SSCN2933.JPG 今日の絵は、そんな人の代表であるある人物を描いたものである。しかし、肖像画ではない。彼の言動を象徴的に、少し抽象的に描いてみたのだ。特定は出来ないだろうが、絵の中に幾つかの鍵が入っているかもしれない。それらが鍵として認識されなければ鍵の役を果たすことができないのだが。そんなことは多い。馬耳東風。
 弱い人間は、同類を求め、自分を批判する人間を遠ざける。どの分野、世界に於いても当てはまる。自分を説得してしまう人間を忌避する。自己批判、反省の出来ない人間、その人物から助言者、賢者を遠ざけるとどのようなことになるか。暴走列車が自走して衝突すべき対象の出現まで走り続けるか、脱線して止まるか。いずれにせよその機関車に引き摺られる人々はたまったものではない。When will they ever learn?
 ハロウィーンの仮装に興じている場合ではないのかもしれない。
 心が病んでいる人間は、型にはまっていることがお好き、彼自身が予測できることだけが起こる事を望む。予想外のことが起こることが嫌い。彼が理解したとおりに行動しないと、腹が立つ。なんとなれば、彼は他者の痛みを考えたことがないから、弱者の立場になって考えることができないから。金を儲けることはよいこと、たとえ他者を犠牲にしても、他者が犠牲になっても、なぜならこの他者たちには自助努力が足りないだけだから。自らを助けることの出来ない人々は、その存在自体が正しくないから。
 今日の絵はB4判。水彩絵具、色鉛筆、黒のマジックインキ。

 


nice!(61)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 61

コメント 10

majyo

ヒットラーにも見えますし、願望なのか? 〇〇にも見えます
>弱い人間は、同類を求め、自分を批判する人間を遠ざける。
> 心が病んでいる人間は、型にはまっていることがお好き、彼自身が予測できることだけが起こる事を望む

もう納得ですね
他者の痛みを感じない人たちは結構います。
しかしそれが多くの人を導く立場の人だとこれはもう何としても阻止しなければなりません
芸術性がまるでないのですが、
見て感じる事は出来ます。
この絵は心象風景をよく表していると思います


by majyo (2015-11-03 09:32) 

Kanna

あいたたた、まるで自分自身の解説をされているようで胸が痛みます(笑)
ですが、自分の悪い所を自覚している分、まだ良い方でしょうか^^;
アヨアンさんの描かれた”ある人物”を拝見し、本格的な悪者にならないよう気を付けなくちゃ!と思いました(笑)

by Kanna (2015-11-03 13:30) 

Enrique

何を見ているのか分からない死んだ目をして,
自分の意志なのかどうかすら分からない言葉を使う。

強きものには一生懸命尻尾を振って,
弱きものには強権を振るって押さえつける。

それで目先の利益と自己満足とを得て,
大脳新皮質が働いているとはとても思えない人に,すがる悲しい人達。

みんな獣の脳に戻っちゃったの?
善行を忘れるなら良いけれど,悪行を忘れたら,またやるよ。
by Enrique (2015-11-03 20:44) 

アヨアン・イゴカー

kurakichi様、般若坊様、kinkin様、ビタースイート様、旅爺さん様、gigipapa様、mimimomo様、コミックン様、めもてる様、JR浜松様、mentaiko様、carotte様、宝生富貴様、モグラたたき様、makimaki様、silverga様、caveruna様、shingeki様、くらま様、AKI様、dougakunen様、Mitch様、HIDEand爺様、CountryBoy様、八犬伝様、doudesyo様、ChinchikoPapa様、クリンクリン様、youzi_x様、野うさぎ様、majyo様、BrerRAbbit様、siroyagi2様、森田恵子様、常武鉄道様、えれあ様、芝浦鉄親父様、まっちゃん様、シルフ様、海を渡る様、Enrique様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2015-11-03 20:46) 

アヨアン・イゴカー

majyo様
ご明察の通りです。
無知も悪と考えなければならない時もある、と最近は感じているのですが、何よりも都合の悪いこと、知りたくないこと、自分の過去をなき物にするために忘却する(意図的であろうが、無意識であろうが)ことは、大きな悪だと強く感じています。歴史は、昔から権力者によって、彼らの都合のよいように語られ続けてきましたが、実際には語られなかった事実の方がはるかに大切なことが多いのです。宗教でも同様だと思います。教義からはみ出してしまう事実はなき物にしてしまうのです。権力者あるいは自己の利益ばかり守ることに汲々としている人間は、斯様に自己都合ですべてを決めて、統制し、情報(歴史的事実すら)を制限してしまうのです。

Kanna様
Kannaさんは、そんなに悪いことばかりしている「悪い子」なのですね^^(笑)
自覚があることはとても重要だと思います。自覚することを恐れ、事実から逃げ回る大人が結構多くいるのです。

Enrique様
>何を見ているのか分からない死んだ目をして,
自分の意志なのかどうかすら分からない言葉を使う。
強きものには一生懸命尻尾を振って,
弱きものには強権を振るって押さえつける。

全く同感です。私も、家内に似たような表現で、こうした人々を描写して話をします。

過去の悪事も、議会で採決された悪法も不正も、一部の政治家の無責任な発言も行動も、一部の企業人たちの無責任な言動も忘れてはなりません。不断の努力によって、これらを排除してゆかなければなりません。そのために、私は時々このような発信をしようと思っています。
by アヨアン・イゴカー (2015-11-03 21:10) 

lamer

忘却とは忘れ去る事。
忘れられない事が沢山あります。
日韓首脳会談で勝ったの負けたのと評価されていますが・・・
悪い事は忘れてしまう事にするって狡いですね。
経済で全てを正当かする。
その為には武器も作る、武器も原発も売る、戦争もするんですね。
そんな非人間的な人には出来るだけ早く帝人してほしいです。
by lamer (2015-11-08 16:08) 

アヨアン・イゴカー

lamer様
>日韓首脳会談で勝ったの負けたのと評価されていますが
勝ち負け、そんなものがあるはずがありません。あるのは、正しい行動かどうかだけだ、そう思います。
都合の悪いことを忘れたことにする、自分たち自身がやっていないことは、全く責任を感じない、それは本来の謙虚な日本人の考え方ではありません。
また、被害者側に対する配慮が全く欠如した考え方であり、まともな大人の考え方ではありません。
自分の利益になるかどうかでしか物事を判断できない人々は、哀れですらあります。が、彼らは経済力に物を言わせ情報を制限して、一方的に流し、自分たちの生活、考え方た正しいかのように人々に思わせているよう見えます。
彼らの呪縛から逃れる為には、自己の確立、自己自身をしっかりと持つことだと思っています。人間の個々人の動きはブラウン運動のようであり、権力があったとしても、人間が自由自在にに操ることは絶対に不可能なのだと信じています。
by アヨアン・イゴカー (2015-11-08 22:36) 

lamer

訂正します。
経済で全てを正当化する。
そんな非人間的な人には出来るだけ早く退陣してほしいです。
by lamer (2015-11-11 09:04) 

momotaro

素晴らしい絵と文章から、またコメント欄の遣り取りから、多くを学びました。
みなさまと同じ思い、同じ心配をしています。
by momotaro (2015-11-15 07:10) 

アヨアン・イゴカー

lamer様
日本人は、金よりも潔い生き方、利他的生き方を好む傾向が強い国民だと信じています。そうでない人々も最近は目立ちますが。
大同団結、それが来年の参議院選挙には不可欠です、一人でも多くの仲間を作ってゆきたいものです。

momotaro様
この絵にはいくつかの鍵が入っているのですが、きっとお気づきになったかと思います。このブログでは政治的な話題は慎んでいたのですが、今の日本が私が後世の世代に対して無責任であることを許さない(制限されたマスコミ、マスメディア、下らない不必要な情報を垂れ流し、現状から目をそらそうとさせる多くのテレビ番組等々)ので、少し遠まわしになりますが、寓意を使って表現したりしています。
by アヨアン・イゴカー (2015-11-15 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0