SSブログ

劇団木馬座 『ピノッキオ』より「操り人形たちの踊りの音楽」 [劇団木馬座の思い出]

SSCN2916.JPG劇団木馬座の音楽を公開。この曲は『ピノッキオ』の一場面。火喰い親方が行っている人形芝居の操り人形たちと
ピノッキオが一緒に踊る曲。

ある日、制作室にあったロッカーの中を見ていると、一本の「ピノッキオ」と書かれたカセットテープがあった。聴いてみると、録音してあったのは、作曲者の小森昭宏氏が演奏していたのかもしれないが、操り人形達の踊りの曲で、ピアノ独奏版である。ピアノだけでも充分に楽しくなってくる曲だった。
YouTubeのurlは以下の通り。
https://www.youtube.com/watch?v=TmPBEOXjwMk&feature=youtu.be

左の写真は、木馬座のパンフレットに載っているピノッキの舞台写真。ロバになったピノッキオ。白い煙はフォグメーカーによって後ろから噴きつけられているものと思われる。右側にいるのは、ピノッキオが売られてゆく曲馬団の団長と道化師。
尚、団長が履いている長靴は、神田屋靴店から借りたもの(貸衣装ならぬ、貸し靴)と聞いている。私たちが入ってからは、経費の削減もあったが、靴も借りないようにして、革をゴム長靴に貼ったり、拍車を取り付けたりして作った。
nice!(63)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 63

コメント 19

majyo

遅ればせながら曲を聴かせていただきました。
曲があると無いとでは全然部隊が違いますね
軽快な楽しい曲です。
貸靴には時代を感じます。
by majyo (2015-09-28 17:08) 

Enrique

編曲アヨアン・イゴカーさんですか。
これを聴いてしまうと,ピッタリはまって元のピアノ曲が想像出来ないくらいです。ラヴェルによるピアノ曲のオケへ編曲の様に。
物質的豊かさよりも精神的豊さ。古き良き時代ですね。
by Enrique (2015-09-28 18:04) 

Kanna

とても軽快で楽しい音楽でした^^
ピノキオと言えば、真っ先にディズニー映画を思い浮かべるのですが、木馬座のお写真を拝見すると、改めてピノキオの世界にも色々な表現があるのだなあと思いました^^
そして、実は現在、個展の小道具用にちょっとした人形を作っているのですが、こちらの写真を拝見し、とても勉強になりました^^
人形というのは、普通の人間のように作ってもインパクトに欠けるのですよね。
木馬座の人形達は、なんとも奇妙な姿だったり、わざとデフォルメさせたりして、インパクトを持たせていますね。
これはとても良い発見となりました、ありがとうございます(*^^*)
by Kanna (2015-09-29 09:44) 

sig

こんばんは。
とても明るくて軽快な曲ですね。多分、おおいにアヨアンさんの編曲によるところが多いのでは、と思います。大きな体躯のキャラクターの中には人が入って操っているのですね。
by sig (2015-10-01 21:05) 

lamer

木馬座の一時代は今で言えば劇団四季のような印象をもっています。
手作りの温かさって時代が変わっても大事だと思います。
by lamer (2015-10-03 23:25) 

アヨアン・イゴカー

芝浦鉄親父様、えれあ様、JR浜松様、Mitch様、kohtyan様、AKI様、kurakichi様、般若坊様、ネオ・アッキー様、ChinchikoPapa様、八犬伝様、Hiro様、majyo様、MIKUKO様、夢の狩人様、くらま様、常武鉄道様、ミックン様、めもてる様、caveruna様、モグラたたき様、山子路爺様、shingeki様、dougakunen様、yamagara22様、nandenkanden様、Canompus様、BrerRabbit様、せとっこ様、かずのこ様、シラネアオイ様、Halumi様、mimimomo様、carotte様、momotaro様、siroyagi2様、Ujiki.oO様、チョコシナモン様、水郷楽人様、りんこう様、クリンクリン様、海を渡る様、ビタースイート様、シルフ様、sig様、MONSTER ZERO様、月夜のうずのしゅげ様、dumbo様、lamer様、miffiy様、野うさぎ様、lequiche様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2015-10-04 23:00) 

アヨアン・イゴカー

majyo様
舞台には音楽は不可欠です。どのような舞台でも。そして、舞台用の音楽がその芝居にあっていると、それ非常に効果的になります。
貸し靴なるものがあること自体、私もあの時まで知りませんでした。

Enrique様
木馬座の曲の場合、楽譜がないために記憶で再現することになります。
そして、いつの間にか自分の好き勝手に編曲しています。作曲者から何も言ってこないことを願っています。
物質的な豊かさよりも精神的な豊かさ、子供の頃物がないことが私たちにいろいろな工夫をさせてくれました。それが好かったとつい思ってしまうのは、自分がそうだったという事実を根拠としているだけなのかもしれませんが。

Kanna様
実は、私はピノッキオと言えば、本の挿絵の印象が強いのです。それは恐らく挿絵画家が原典か何かの挿絵を参考にして描いたと思われるのですが、日本では全く見かけない服装、形なのです。それが頭に焼き付いていたので、ディズニーのピノッキオには随分違和感がありました。これはピノッキオではない、とさえ思いました。相当に原作を改作してしまっているからです。原作の中に強く感じられる、貧困のつらさ、孤独感、信じた者から受ける裏切り、赤の他人の狡猾さ、社会の不条理などが殆ど削除されてしまっているからです。
ピノッキオは私が大好きな作品なので、やはり原作に忠実であって欲しいと思いました。木馬座は、木馬座のピノッキオでしたが、原作にはディズニーよりは近かったので好感が持てました。
木馬座での人形芝居の人形達は、制作の各自が好きなように作ってしまいました。本来はミラノピッコロ座のような仮面芝居に出てくる登場人物たちが出てこなければならないのでしょうが。私だけ、アルレッキーノを作りましたが、踊れない、動くだけの人形でした。

sig様
人形達は、所謂「着ぐるみ」なので、結構大きな衣裳になります。
人間が仮面を付ける場合には、5頭身、或いは4頭身になることもありました。「白雪姫と七人の小人」の小人は1.5頭身位で、顔がとても大きくなりました。

lamer様
アニメーションやCGが人気がありますが、やはり縫いぐるみの芝居は、独特の世界で一つの確立された演劇分野になっていると思います。現役で公演しているのは『劇団飛行船』です。残念ながら木馬座は昔のような公演はしていません。
by アヨアン・イゴカー (2015-10-04 23:40) 

mimimomo

おはようございます^^
何だか一緒に踊りだしたくなるような曲ですね(^-^♪
by mimimomo (2015-10-05 06:04) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様
コメント有難うございます。小森昭宏さんの曲は、『ピノッキオ』にしろ『ピーターパン』にしろ明るい楽しい曲が多いと感じていました。

doudesyo様、silverag様、森田恵子様、ぼんぼちぼちぼち様、bee-15様、yam様、CountryBoy様 nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2015-10-12 10:17) 

samohan

1年以上も遅れたコメントで恐縮です。

御著述の記事からアヨアン様のお名前を知ることができ、親父(小森安雄)に話したところ、お顔は思い出せないようでしたが、そのお名前の響きははっきりと覚えていました。

「顔までは思い出せないが、制作部に一人だけ、何か職人気質の強い若者がいた。そのことはしっかり覚えている」と言っていました。なにぶん昭和5年生まれの認知症予備軍なもので…。

ところで、アヨアン様は当時制作部のお仕事で台本を届ける等の際、本郷(御茶ノ水)の拙宅に何度か来られたことはなかったでしょうか?

実はお袋がアヨアン様のお名前を覚えていて「確か小柄で、スケートの羽生選手に似た美青年だったはず」と言い張っておりました。

こちらも70を過ぎていますので、あまり充てにはなりませんが、昔の妙なことを良く覚えているという特性があります。

このピノキオの作曲をされた小森明宏先生も今年の6月に亡くなられましたね。
突然のことだったようです。葬儀には親父も参列しました。

弔辞は黒柳徹子さんが読まれたとのこと。
「窓際のトットちゃん」「木にとまりたかった木のはなし」などの音楽劇を共に作っておられましたね。

長くなりまして申し訳ありません。
ところで、ぜひお手渡したい物がございます。

もちろん急ぎではありませんが、できれば直接ご連絡を取らせていただきたいと思っております。

私も自分がブログやfacebookをやっていないもので、こちらの作法に疎くて申し訳ありません。
ブログ主の方に直接メールを送る方法等がありましたら、ご教示頂ければ幸いです。

それではまた改めまして。

by samohan (2016-12-30 07:41) 

アヨアン・イゴカー

samohan様
書き込み有難うございます。
私は確かに、御茶ノ水の先生の仕事場に伺ったことがあります。奥様にお会いしたことはよく覚えておりませんが。
小森昭宏先生も亡くなったのですね。お会いしたことはありませんでしたが、『ピノッキオ』も『ピーターパン』もよい音楽だと思っていました。

連絡については、こちらにコメントとして書き込んで頂ければ大丈夫だと思います。私は、西新宿にある会社で働いております。小田急線利用者ですから、新宿であれば問題ありませんし、たまに御茶ノ水や飯田橋、市ヶ谷などにも行っています。(現在は冬季休暇で1月4日まで自宅におります。)目印に手に木馬座の招待券を持っていることもできます。
ご検討下さい。
by アヨアン・イゴカー (2016-12-30 15:13) 

samohan

早々にお返事感謝致します。
私の方も都営新宿線沿線(ただし利用駅は江戸川区ですが…)なもので、新宿でお目にかかることができましたら大変嬉しいです。

私事情で恐縮ですが、年明けの1月は雑事を抱えてしまいまして、もし可能でしたら2月の土曜日でご都合がつく時間がありましたら大変ありがたいです。

よろしくご検討頂ければ幸いです。
それではよいお年をお迎え下さい。
by samohan (2016-12-30 23:18) 

アヨアン・イゴカー

samohan様
書き込み有難うございました。
2月の土曜日の予定は出勤しなければ分かりませんので、来年1月5日に出勤後確認してからご連絡します。
よいお年をお迎え下さい。

by アヨアン・イゴカー (2016-12-31 00:45) 

samohan

明けましておめでとうございます。
「2月のどこかでお目にかかれれば…」というご相談の続きで恐れ入ります。

2月の土曜ですが、家族の都合等で、4日と25日が17時以降に新宿到着可能、18日が15時以降に新宿到着可能の見込みとなってしまいました。11日はどの時間帯でも大丈夫です。

選択肢が狭まってしまい大変申し訳ありません。
もし御差支えなければ、2月の日曜の5、12、19、26日も選択肢に入れて頂ければ幸いです。日曜はどの時間帯でも大丈夫です(あまり遅くならなければ…)。

アヨアン様のご都合に合わせ、ご検討頂ければ幸いです。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by samohan (2017-01-15 08:38) 

アヨアン・イゴカー

samohan様
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2月11日(土)14:00、都営新宿線(京王新線)新宿駅改札と言うことで如何でしょう。(小田急線新宿駅南口から向います。)
念のために、何かある時は、このブログのコメント欄に2/11の12:00までに書き込むようにします。

以上 よろしくご確認下さい。


by アヨアン・イゴカー (2017-01-15 18:23) 

samohan

アヨアン様

早々にありがとうございます。
2月11日(土)14:00、了解致しました。
京王新線までご足労大変恐縮です。

当日は赤茶(バーガンディー?)のフリース、
青の肩掛けカバンで伺います。

親父とは似つかず、背の低い小太り中年です。
(こぶとりじいさんではありませんが…)

当日までこちらのコメントを確認してからお伺いいたします。
何かございましたらいつでもご指示頂ければ幸いです。

ご都合調整頂き本当にありがとうございます。
当日、本当に楽しみにしております。
よろしくお願い致します。
by samohan (2017-01-15 22:41) 

samohan

おはようございます。
本日予定どおりお伺いできると思います。

ご多忙のところ大変恐れ入りますが、よろしくお願い致します。
それでは後ほど、改めまして。
by samohan (2017-02-11 11:02) 

samohan

アヨアン様
おはようございます。

本日、予定どおりお伺いできそうです。
ご多忙のところ大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

それでは後ほど、改めまして。
by samohan (2017-02-11 11:06) 

アヨアン・イゴカー

samohan様
おはようございます。
確認の書き込み有難うございます。

それでは、本日よろしくお願いします。
by アヨアン・イゴカー (2017-02-11 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0