SSブログ

劇団木馬座『はくちょうの湖』より「姫達の踊り」Youtube [劇団木馬座の思い出]

20150811 01DSCN2818.JPG今日は、引き続き劇団木馬座『はくちょうの湖』より、姫たちの踊り。歌詞は正確に思い出せないが以下のような感じ。

野ばらよ野ばら
〇〇に清く
娘達よ
早く見に行こう
今は春
私たちの国は美しい

苺よ苺
緑野に赤く
娘達よ
早く摘みに行こう
今は春
私たちの国は美しい
※一部間違っていることを承知の上掲載。
 先日公開した『はくちょうの湖』主題歌の編曲の出来がよくなかったので、こちらの歌に取り組んだ。明るくて楽しい曲なので好きな曲だった。楽器の編成もどのようなものを使っていたのか思い出せないので、自分の中に残っている印象で編曲した。いつも通り、楽器を足したり、結尾部を追加したりしている。民族音楽風に響くように、バイオリンの独奏やリコーダーで旋律を歌わせた。また、コーダの部分ではチェロの低音を執拗に響かせた。音源としては生に近いVienna Instruments SEでViolin, Celloと、シンセサイザー音のYAMAHA MU2000でマリンバ、リコーダー、アコーディオン、ウッドブロックを使用している。Viennaのバイオリンはstaccato音にすると音量が大きめになるので、調整が難しい。そのため一旦録音した物を再生し、音の強弱配分が期待どおりになっていないところを調整した。結局4回以上。
 踊っている姫たちの絵は、モデルなしで描いたので、特に衣装にはその知識のなさが露呈している。実際の衣裳はラメもはいっていてもう少し豪華だったと思う。

 尚、Youtubeの作品としては、画像に文字が欲しかったので、英語の歌詞を一番だけ書く。

https://www.youtube.com/watch?v=6_v-xhLGfeI&feature=youtu.be

 


nice!(49)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 3

Enrique

楽しげで颯爽とした佳曲だと思います。もう少し聞いてたいかなと言う感じです。
by Enrique (2015-08-11 20:36) 

アヨアン・イゴカー

yamagara22様、AKI様、shingeki様、mimimomo様、かずのこ様、般若坊様、Mitch様、Canompus様、kurakichi様、doudesyo様、ChinchikoPapa様、Enrique様、majyo様、めもてる様、夢の狩人様、catpan様、めぎ様, tweet_2サアm、ビタースイート様、kazg様、niki様、コミックン様、nandenkanden様、Ujiki.oO様、siroyagi2様、宝生富貴様、モグラたたき様、caveruna様、carotte様、moz様、ミスター仙台、シルフ様、dougakunen様、bee-15様、ネオ・アッキー様、森田恵子様、kohtyan様
皆様nice有難うございます。

by アヨアン・イゴカー (2015-08-13 22:31) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様
原曲の編曲はもしかするともっと颯爽として、清々しかったかもしれません。
特に、結尾部は大分変えてしまっているので、雰囲気が異なるかもしれません。音源がないために確認のしようがないのが残念です。
by アヨアン・イゴカー (2015-08-13 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0