SSブログ

劇団木馬座『はくちょうの湖』主題歌 [劇団木馬座の思い出]

  今日は、昨晩に編曲を始めた『はくちょうの湖』の編曲を終え、Youtube用に加工する。木馬座の『はくちょうの湖』は新作に最初から従事することになったので、私にとって、多くの思い出が残っている芝居である。と言いつつも、入ったばかりの新米で制作部では最年少なので、誰もまともに取り合ってくれない。口惜しい思いも沢山した。
 それでもやはり、今思い出せば、微笑ましく楽しいことばかりである。
 青春時代にやっていたことがその人の人生を方向付け、形作る、と言っていたのは木馬座社長の長嶋武彦氏であるが、実に正しい、少なくとも私にとっては、考えだと思う。十代から二十代にかけて自分がやっていたことが、今の自分の方向を決めている。
 今回の編曲は、楽譜もなく歌詞もない(台本がない)ので、すべていい加減な記憶に頼っている。以前に公開した『ねむり姫』の姫の踊りの音楽と同じだ。いずれにしてもパート譜があるわけではないので、和声も対旋律も自分で書かなければならない。それもいい編曲練習になると思っている。
 木馬座版『はくちょうの湖』に出てくるオデット姫の妹達がオデットと踊る音楽も可愛い曲なので、その内に気が向いたら編曲をするかもしれない。SSCN0108.JPG

https://www.youtube.com/watch?v=AA1-57K4l8I&feature=youtu.be

 


nice!(52)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 6

majyo

十代から二十代にかけてやっていた事を
今も引き続いて追い求めている
こんな幸せな事はありませんね。
by majyo (2015-08-09 21:34) 

mimimomo

おはようございます^^
>青春時代にやっていたことがその人の人生を方向付け、形作る<
わたくしもその通りだと思います。
音楽痴なわたくしですが、聴いていて湖に揺蕩う白鳥が瞼に浮かびます。
by mimimomo (2015-08-10 07:03) 

Enrique

YouTube拝見拝聴しました。楽譜も残っていないのに良く記憶されていると思います。それだけ思い入れがあったともいうことでしょう。
by Enrique (2015-08-10 23:16) 

Kanna

今日は少し早い時間にアヨアンさんのブログに訪問させて頂きましたが、こちらの曲に癒され、気持ちの良い朝を迎える事が出来ました^^
どうもありがとうございます(*^^*)
「十代から二十代にかけて自分がやっていたことが、今の自分の方向を決めている」は、確かにその通りかもしれませんね!^^
by Kanna (2015-08-11 09:48) 

アヨアン・イゴカー

ぼんぼちぼちぼち様、般若坊様、ChinchikoPapa様、Ujiki.oO様、kurakichi様、夢の狩人様、majyo様、MIKUKO様、dumboさま、catpan様、めぎ様、yohtambo様、ビタースイート様、mimimomo様、シラネアオイ様、doudesyo様、大善士様、miki様、めもてる様、くらま様、コミックン様、nandenkanden様、山子路爺様、carotte様、caveruna様、bee-15様、
yamagara22様、宝生富貴様、makimaki様、モグラたたき様、AKI様、shingeki様、silverag様、hatumi30331様、ワンモア様、Mitch様、Enrique様、azu-ri様、せとっこ様、tweet_2様、かずのこ様、sig様、Nyandam様、シルフ様、yam様、Canompus様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2015-08-13 22:11) 

アヨアン・イゴカー

majyo様
自分の取り得、長所、強みは何かと言うと、執拗さ、根気強さです。そして、何かを達成するまでやり続ける、それ以外に私の生き方はないと思います。

mimimomo様
木馬座の『はくちょうの湖』舞台では、冒頭に緞帳が上がったところでチャイコフスキーの『白鳥の湖』の中の「情景」が流れます。舞台は暗いままでブラックライトが付いている中を、泳ぐ白鳥の作り物が3つ、舞台下手(左)から上手(右)にゆっくりと移動してゆきます。黒子を着た小道具係が、キャスターつきの白鳥をしゃがんだ姿勢のまま移動してゆくのです。なかなか美しい場面です。
越部信義作曲の主題歌は、チャイコフスキーとは随分雰囲気が異なりますが、和声的にも変化があってよかったと思います。

Enrique様
記憶しているのは旋律と和声の一部ですから、後は雰囲気を思い出しながら適当に編曲しました。ちなみに、対旋律は原曲にはありません。

Kanna様
>気持ちの良い朝を迎える事が出来ました
こういうコメント、嬉しいですね。
Kannaさんも、ぶれずにずっと同じ分野で、同じ方向を向いて活動されているという風に見えます。十代から二十代と言うのは自分の理想を持っている時期ですから、それを追い求めているということと同義かもしれませんね。
by アヨアン・イゴカー (2015-08-13 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0