SSブログ

劇団木馬座の思い出 - 『シンデレラ』の主題歌 [劇団木馬座の思い出]

 懐かしさに勝てず、つい編曲の作業をしたのは昨日。『シンデレラ』の主題歌でYoutube作品にすることにした。短い主題歌には歌詞は3番までついているが、このYoutube用の曲では1回多く、4回繰り返す。曲はABCAと言う構成。最初と最後が合唱のみで、間の2つは変奏曲風である。原曲はもっと素直な曲なので、少し気がひけるのだが、原曲のレコードもなく、自分風に書きなおすしかないのだ、こんな時は。今回の音源はすべてYAMAHA MU2000。サキソフォンはなかなか本物らしい音になっていると思う。舞台監督もやっていたため沢山書き込みをした台本は劇団に渡してきてしまった。返す返すも残念である。DSCN2642.JPG台本があれば記憶を辿ることもできるのに。嗚呼。台本がないために、再現が充分にできず、歯がゆい。
 写真は、お城の舞踏会に出かける話をしている継母とその娘達、それを見ているシンデレラ。美術は森やすじだが、仮面や衣裳はその舞台美術原画を元に劇団木馬座の制作部が製作している。そのため、大道具は森やすじ美術による一貫性があるが、仮面は製作している美術担当によって少しずつ個性がでている。志向や癖が出て面白い。因みに一番左の娘は、次姉であるが、太っているので、アンコ(肉襦袢のようなもの)をつけてから衣裳を着ている。
youtubeのurlは下記の通り。
http://youtu.be/FYiwZ8_Sx04

過去の参考記事は以下の通り。
http://boxtreenh.blog.so-net.ne.jp/2008-10-13

 


nice!(50)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 3

Kanna

やっぱり木馬座の演劇、素敵ですね!
シンデレラの古いディズニーのアニメーション映画も好きですが、こういう演劇も大好きです^^
主人公たちが立体的に表現される事で、更に夢が広がる感じですね^^
動画の最後に出て来る公演パンフレット?ポスター?の絵も、レトロで素敵でした!
木馬座はもうなくなっていたのですね、残念…(><)
by Kanna (2014-12-27 17:06) 

アヨアン・イゴカー

mat-chan様、ぽちの輔様、般若坊様、kazg様、YUTAじい様、mimimomo様、かずのこ様、kinkin様、glennmie様、めもてる様、carotte様、makimaki様、ChinchikoPapa様、cafelamama様、neo-kaminews様、trending-now様、majyo様、Mitch様、ビタースイート様、野うさぎ様、yuuki_n様、doudesyo様、夢の狩人様、せとっこ様、lequiche様、caverna様、kouichiro_s3様、sig様、siroyagi2様、森田恵子様、kurakichi様、めぎ様、fujiki様、moz様、Ujiki.Oo様、kohtyan様、のらん様、ワンモア様、ken様、ぼんぼちぼちぼち様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2014-12-28 00:02) 

アヨアン・イゴカー

Kanna様
劇団にいた頃はCGが憧れでした。しかし、CGが余りにリアルになってくると、昔のアナログが懐かしくなります。人間は飽きやすく、目の前にないものを求める傾向があるようです。能でもシェークスピアの時代もそうですが、小道具などは殆どなく、言葉で場所や時間や状況を説明することもありました。観ている方は、頭の中で景色や色々な物を補いながら楽しむのです。やはり究極は、大道具も小道具もなしに行うものが本来の演劇なのかもしれない、と言う気にもなります。
動画の最後に出てくるのは、チラシです。ポスターは作っていなかったのではないかと思います。木馬座は名義だけは残っているのかもしれませんが、公演はしていません。
by アヨアン・イゴカー (2014-12-28 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0