SSブログ

Song of Galaxy Tour or 星めぐりの歌 [youtube]

 文化の日故、少し文化的な活動を。宮沢賢治作曲の『星めぐりの歌』を弦楽四重奏曲用に編曲し、Vienna Instruments STのstringsによって演奏させる。
 使用した絵は、モノクロでの絵に取り組んで描いた3枚目の絵。10月4日に描いておいたものを今回、背景として使用。馬や鳩やバイオリニストなどが描かれている。
2014-10-04-1.JPG 久々に抽斗の中を見て、全く整理されていないのに呆然とする。頭の中も斯様な状態でない事を願いつつ、新たな計画を作らねば、むしろ実行せねばと強く思う。やりっぱなしになっていることのなんと多くあることか。ひたすら反省。
 この旋律は、私にとって、旧制高校の寮歌のようで、青春の物悲しさ、哀愁があり、どうも一回好きになると病みつきになるようであります。
youtubeのurlは下記の通り。

https://www.youtube.com/watch?v=pKL0eczEurM&feature=youtu.be
nice!(67)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 6

旅爺さん

留守中ご訪問ありがとう御座いました。
ゆったりした曲なので絵を見ながら聴くのに凄くいいですね。

by 旅爺さん (2014-11-04 06:13) 

mimimomo

おはようございます^^
旧制高校の寮歌、いいですね~そう思うとそういう風に聞こえてきます^^
でも、やはり何となくゆっくりした流れに任せて星を巡っているような心持の音楽です。
by mimimomo (2014-11-04 08:59) 

sig

こんにちは。
このモノクロタッチはとても好きです。動画でもいい感じですね。いつもながら、ラストのクレジットが楽しいです。
by sig (2014-11-04 11:43) 

Enrique

宮沢賢治の作品は素人的な刺激の少ないものだと思っていましたが,この歌は旧制高校の寮歌と。まさにそんな雰囲気です。歌として捉えれば味わい深いものです。そして,これを器楽として捉えれば弦楽四重奏こそ最適であり,編曲の妙を感じます。
by Enrique (2014-11-05 19:52) 

アヨアン・イゴカー

ハマコウ様、夢の狩人様、モリガメ様、yu-papa様、Mitch様、kurakichi様、kinkin様、takechan様、旅爺さん様、めぎ様、koten様、般若坊様、doudesyo様、かっぱ様、mimimomo様、YUTAじい様、JR浜松様、ビタースイート様、niki様、くらま様、glennmie様、森田恵子様、sig様、carotte様、ChinchikoPapa様、海を渡る様、さらまわし様、lamer様、めもてる様、りんこう様、yamagara22様、アリスとテレス様、大善士様、Hiro様、野うさぎ様、makimaki様、yam様、Enrique様、suzuran様、Halumi様、siroyagi2様、kohtyan様、bee-15様、kaminews100様、ken様、兎座様、せとっこ様、ジョナサン様、pooh様、いっぷく様、かずのこ様、youzi様、水郷楽人様、扶侶夢様、えれあ様、silverag様、ワンモア様、シラネアオイ様、moz様、ぼんぼちぼちぼち様、kiyo様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2014-11-10 00:01) 

アヨアン・イゴカー

旅爺さん様
コメント有難うございます。この編曲珍しく何回か推敲しました。

mimimomo様
コメント有難うございます。
ゆっくり演奏すると、スルメのように味の出てくる旋律だと感じています。

sig様
このモノクロの絵は、最初描き始めた時、方向性がまったくなく放棄してしまうかもしれないとさえ思いました。が、最近、諦めないで最後まで描ききると、完成か出来ることが分かりました。
我が家にいた猫たちの名前をつけましたが、Mustislav Nyankorovichはいませんでした。Sotaro Igokahでも好かったのですが、そういう命名だけでは遊びが少ないと感じたのです。

Enrique様
コメント有難うございます。
私は弦楽四重奏が大好きです。弦楽四重奏曲は何曲か書いており、自分の音楽の基本がここにあるかもしれないと感じています。
by アヨアン・イゴカー (2014-11-10 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0