SSブログ

絵画再開 [絵画]

 昨年2012年8月から9月頃に八割がた描き終えていた絵が3枚ある。『王の行進』『阿呆船』『威風堂々』。何れもB2判で、私の作品の中では大きい方である。大体描き終えていたにも拘らず、それ以降方向が見えなくなってしまって中断してしまう。まる1年。こんなことは絵に於いては、時々起る。それは自分の考えている世界観が充分に絵の中に反映されていないと感じる時起ることである。小さな作品でも同じであり、折角描き始めたものの方向が、最初に動機となったものとことなる、と感じると筆が動かなくなってしまう。
 2013-9-23.JPG昨日は、特に『王の行進』に着手する。気になっていた背景、行進を見ている前面の群衆などに大きく手を加える。まだ完成して公開できると言える状態ではないが、完成までの経過を記録しておくことも一つの試みかと思い、写真を撮っておいた。この作品はB4判で2012年3月に描いたものを拡大したものである。このB4判の作品は、A6判の手帳の半分を使って描いたボールペン画を基にしている。興味深いことは、最初の絵と左右が反転していることである。どうしてそうしたのかは分からないが、殆ど無意識のうちに鏡反転させているのである。元々は王は人間の顔にしていたのだったが、人間の顔が耐えられなくなってカラスのような黒い鳥の顔になってしまった。車の台に坐っているのは、犬ではあるが、日本狼を被らせている。衛兵達はフランス革命時代の軍人達お服装を参考にした。
 これからどこがどう変わるのか、私にも予測が付かない。昨日は、王の乗っている台車の水色の部分に黄色を塗った。
nice!(53)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 5

Kanna

面白い作品ですね^^
絵の向きですが、私はこちらの方がしっくりしていて好きです^^
こちらの作品、かなり完成度が高いと思うのですが、それでもまだ途中経過なのですね?
私ならここまで描ければもう十分だと、筆を置いている所です(笑)
どのように変わってゆくのか楽しみにしていますね^^
大きな絵についてですが、以前、お世話になっているギャラリーにお伺いした時に、大きな絵を描く事について、オーナーやお客様とお話をした事があるのですが、皆、口を揃えて、「大きな絵は空白(モチーフのまわり)を埋める作業が大変難しい」とおっしゃっていました。
小さな絵と違って描き込むスペースが広い分、細部まできちんと手間暇掛けなければならないので大変ですよね。
こちらも時間が掛かる作業になるかと思われますが、アヨアンさんの描く大きな作品も楽しみにしています^^
by Kanna (2013-09-23 18:21) 

般若坊

独特の画風で、大変興味があります。私も完成した絵のように感じますが、これから手を入れられてどのように変わっていくか、が楽しみです。
過程を追って、比較できるようにアップしていただけませんか。 ^^
by 般若坊 (2013-09-23 21:57) 

yuyaさん

パレードのようにも見えます。最初のボールペン画と見比べて見てみたいと思いました。
by yuyaさん (2013-09-25 16:56) 

アヨアン・イゴカー

PENGUIN様、さとふみ様、ゆきママ様、アリスとテレス様、ビタースイート様、mimimomo様、ミモザ様、大善士様、kurakichi様、砂漠のラクダ様、doudesyo様、そらへい様、般若坊様、flutist様、ChinchikoPapa様、kinkin様、carotte様、guayabo様、青い鳥様、ken様、海を渡る様、山子路爺様、kohtyan様、SILENT様、cafelamama様、りんこう様、miffy様、SORI様、チョコシナモン様、シラネアオイ様、めぎ様、glennmie様、桜貝の想い出様、toraneko-tora様、youzi様、Nobuzo様、gekko様、caveruna様、sig様、CROSTON様、くらま様、西湘の風0829様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2013-09-28 15:09) 

アヨアン・イゴカー

Kanna様
>「大きな絵は空白(モチーフのまわり)を埋める作業が大変難しい
これは全く同感です。小さな画面だと気にならない空間が、寸法が大きくなると矢鱈に気になり始めるのです。そして、そこに有意義なものを描ききらないと完成できなくなるのです。小さな手帳に描き留めておくモチーフが、大きくなると途端に萎縮して見えてしまう瞬間があります。

般若坊様
過程はその都度写真に撮っていないため、この作品については難しいです。小さな原画とB4判のものは比較でお見せできますが。
描かれている人物たちは大きく変化はしませんが、少しずつ細部を描きこんでゆく予定です。

yuya様
ボールペンの絵とは、随分異なります。描いているうちに方向が少しずつずれてゆくこと、yuyaさんはありませんか。
by アヨアン・イゴカー (2013-09-28 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0