SSブログ

絵『爬虫類車』 [絵画]

 今日は、蜥蜴のような形のものの絵。このようなものを完成すると開始時に想像していなかったのはいつも通り。August 27, 2013.JPG胴体は市松模様になったのも、自然の成り行き。
 実は、ここ一週間ほど、絵を描いていない。短編の映像作品のために取り掛かったシナリオは、中断したままになっている。これを完成するためには小さなものでよいが、感情の起爆剤が入っていなければならない。完成させたいと思わせる要素、気に入った表現、筋の流れ、完成を促す突き動す何か、そのようなものがなければならない。
 こんな時に大切なのは、必要なのは、共に芸術を語ることの出来る友人である。彼と共に話していれば、何か切っ掛け得られるだろう。シナリオに全く関係のない政治の話、経済の話、或いはブラック企業の話。何でもよいのだ。話していれば、話しているうちに、彼は何らかの示唆を与えずにはいないだろう。彼の大好きな太宰治やビートルズなどの話をしてもよいのだ。その会話が私の創作意欲を何も掻きたてないことはないだろう。しかしながら、残念ながら彼はいない。詩人の彼が一方的に扉を閉ざしてから、早15年。
 あれ以来、私は一人で考えることを余儀なくされて来た。それでよかったかもしれない。それでもよいのだが、そうでなければ、また全く異なった展開になっているかもしれない。私の作ってきたもの全てに、彼が的確な批評をしてくれただろう。それはいつも私を鼓舞した。辛口の批評であっても、私を創造的にした。そして次の計画を立てずにはおかなかった。なぜなら、彼は私の作品を必ず評価してくれたからである。よき理解者の存在意義、その大きさ。そう考えると淋しさも感じる。
 一方的に心を閉ざした彼の了解を取ることは難しいが、彼のことをここで紹介してみたいとふと考えた。彼は劇団木馬座時代に小道具のアルバイトとして私の前に登場した。全く目立たない人間だった。が、後年、彼に出会ってから、私は彼に大いに興味を抱くようになった。今後、彼のために書いた彼についての紹介文を公開してゆくかもしれない。
nice!(50)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 7

mimimomo

おはようおざいます^^
良い絵ですね~ ふっと我家の守宮君を思い出しました^^
そう言う知己を得ると人間が豊かになりますね。
by mimimomo (2013-09-08 06:31) 

Kanna

おっしゃる事、凄く良く分かります。
芸術の話であってもなくても語り合える友人、そうした存在は本当に大切ですよね。
私の創作も、昔からそのような友人によって作られて来たのだと自負しています。
絵は基本、一人で描くものだけれど、絵が作り上げられていくまでには、様々な情報なり、友人との語らいが、創作活動や絵の世界観に大きく影響を与えているのだと思います。
ちなみにアヨアンさんの場合は、ご友人だけでなく、奥様の存在もまた、創作活動に影響を与えていらっしゃる1人ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
今までも時々お話を聞かせて頂いていますが、とても面白い奥様だなと思うのですが^^
by Kanna (2013-09-08 19:15) 

sig

カメレオンのような、愛嬌のある爬虫類ですね。車が付いているから、このまま子供が引いて遊べますね。
創作に対していろいろな啓示を与えてくれた友人。15年もの断絶?は惜しいですね。またkannaさんがお書きのように、私も一度しかお会いしておりませんが奥様からの啓示もとても大きいと思います。アヨアンさんが時折お書きになる文章で、それが読み取れます。
by sig (2013-09-09 00:12) 

Enrique

以前にも動物(的なもの)に車輪がついた絵を拝見したと思います。やはり交友関係か何かからのインパクトがあるのでしょうか?
車輪のつき方からして,これは動物では無く限りなく人工物ですね。それとも人工物化された生き物の成れの果てを表しているのでしょうか。
by Enrique (2013-09-09 01:30) 

youzi

おはようございます^_^蜥蜴に市松模様、聞くとえっ?って思いますが、見ると違和感ありませんね。
by youzi (2013-09-10 06:38) 

アヨアン・イゴカー

ゆきママ様、シラネアオイ様、般若坊様、kinkin様、elmarit様、mimimomo様、cafelamer様、yam様、砂漠のラクダ様、carotte様、kurakichi様、ビタースイート様、chiho様、めもてる様、flutist様、ニコガミ様、海を渡る様、ken様、caveruna様、えれあ様、くらま様、青い鳥様、lamer様、アリスとテレス様、glennmie様、ChinchikoPapa様、sig様、Enrique様、doudesyo様、ぜふ様、kobaken様、りんこう様、silverage様、Halumi様、youzi様、Nobuzo様、めぎ様、miel-et-citron様、kohtyan様、gigipapa様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2013-09-16 20:01) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様
守宮可愛いですね。今年は、家の中で、二回ほどみました。我が家のギャング猫に掴まらなければよいのですが。
共に語り合う仲間、常に求めてしまいます。

Kanna様
N君と話さなくなってから、私は文学的な活動から絵画や音楽にその比重が移ってしまいました。文学的な活動は、思考が大切なので、時々彼の存在の大切さを思い出します。
妻の存在は、全く別のような気がします。活動の分野が異なるので。

sig様
確かに、家内は、元気がいいときには実に愉快で面白い人間で、観察にはうってつけです。

Enrique様
生き物や道具に車輪を付けるのは、特に意味がある訳ではなく、そうしたいと言う気持ちになるからなのです。私は意味を一生懸命に考えることもありますが、考えないようにすることもあります。深層心理にどのようなものが考えられるのかは考えたことがありません。

youzi様
人間の考えるものと言うのは、往々にして経験に基づく為、かなり限定的になります。自然のもの、植物、動物、鉱物、自然現象などを見ていると、しばしばその自由さに圧倒されます。
by アヨアン・イゴカー (2013-09-16 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0