SSブログ

Youtube "I'm the King" [youtube]

 今日は、Youtube作品を公開。DSCN2287.JPGクーピーペンシルで大学ノートに描いた作品である。最初はどんな方向に行くか分からず、一旦放置しておいて後日完成した絵である。この絵が気に入っていたのだったが、CDのジャケットとして使った程度であった。それを今回、Youtube作品の中心に据えることになった。彼の分身を厚紙に描いて、切り抜いて、裏に針金を切って貼り付け、磁石で動かす予定だった。それを動画にするつもりだった。しかし、栗の里の愉快な女房殿は、ピアノの練習に余念がなく、磁石でこの仮面を動かしてくれる状態ではなかった。やむなく、安易な方法で、Youtube作品とした。だから、気が向いたら、同じ曲と絵を使って、作りなおすかもしれない。しかし、かもしれない、のだから、やらないことだって充分にありうる。
 さて、このYoutbe作品には、英語もどきの言葉が書いてあるが、これはグローバル化が進み、世界中の人々に使われるようになった英語の宿命のようなものも暗示しているかもしれない。英語のような、スペイン語のような、日本語のような、そんな言語で、私の気持ちを表現してみた。英語風にしたのは、日本語を崩して書いても、日本人にしか理解されない虞があるので、それを避けるためである。
 音楽について一言。この曲は大好きな『ライオンは寝ているThe Lion sleeps tonight』に大いに刺激を受け、あの執拗な反復を私も書いてみることにして書きはじめた。音源はいつも通りVienna Instruments SEである。これでは物足りなく、生音を追加する計画である。実は、生音を追加しようとしたのだが、PCに接続するのに必要なUSBがなかったので、断念したのである。買いに行かねば。
 今回の作品は、結構気に入っている。

http://www.youtube.com/watch?v=1DFSdP-TQTI&feature=youtu.be


nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
音楽も良いですが、絵が楽しかったです。
針金を付けて動かしたら、もっと素敵な動画になるのかしら^^
by mimimomo (2013-06-10 06:34) 

Enrique

今回の作品,いつもに増して精彩を放っている感じがします。やはり元絵がよいからでしょうか?特徴的な顔が面白いと思います。無国籍風の絵・音楽,独特です。
by Enrique (2013-06-10 19:22) 

青い鳥

Youtbe作品中の英語もどきの言葉、充分意味が通じました。

by 青い鳥 (2013-06-11 09:48) 

扶侶夢

その才能には驚いてしまいます。素晴らしい!
今回の画面に流れるエキゾチックな言語には、本当に創作の真髄を知ることが出来て感銘を受けています。
by 扶侶夢 (2013-06-12 22:55) 

Kanna

とても上品なメロディーで心地良く拝聴させて頂きました。
私もこの曲好きです^^
動画の中の絵も面白いですね。
草むらから覗く仮面のような顔達が可愛かったです^^
by Kanna (2013-06-15 12:32) 

yuyaさん

これまた、ひょんな表情ですね。アフリカのような感じも。

コメントありがとうございました。これからも頑張ります。
by yuyaさん (2013-06-15 13:21) 

アヨアン・イゴカー

kurakichi様、ChinchikoPapa様、ビタースイート様、kinkin様、tochi様、flutist様、般若坊様、mimimomo様、gigipapa様、doudesyo様、U3様、carotte様、Rita様、月夜のうずのしゅげ様、krause様、くらま様、sig様、めもてる様、Enrique様、アリスとテレス様、orange-beco様、Mineosaurus様、駅員3様、青い鳥様、SILENT様、りんこう様、glennmie様、山子路爺様、404様、扶侶夢様、めぎ様、いっぷく様、ken様、ねじまき鳥様、youzi様、siroyagi2様、そらへい様、ジル様、えれあ様 皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2013-06-16 22:03) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様
コメント有難うございます。
磁石で紙の裏から動かすと、結構ぎこちない動きをするので、味があると思います。今回は残念ながら使うことが出来ませんでしたが、将来使いたいと思います。

Enrique様
今回の音楽は、アフリカを想像しながら書きました。また、絵についても原始美術が頭にずっとありました。大学ノートに描いた絵なのですが、写真に撮ると、結構立派に映るものですから、嬉しくなってしまいました。

青い鳥様
英語風のメッセージ、お読みいただき有難うございます。私は、文化とは個性的な人々の生活、生き方を反映するものと考えます。世界中がグローバリゼーションによって画一化するのには耐えられません。21世紀は、地方、個性がもっと輝く世紀でなければならないと思います。

扶侶夢様
有難いコメント、大変嬉しいです。ますます、やる気が出ます。いくつも映像化したいものはあるので、一つずつ発表してゆきます。

Kanna様
草叢から覗く顔、厚紙に絵を描いて、切り抜いてあるのです。この裏に、針金をセロテープで貼り付けてあります。
この曲、私も気に入っています。本来ならば、合唱曲として書いているのです。歌ってくれる人がいるといいと思っていますが。知人のオペラ歌手がいるので、頼んでみようかと思いましたが、名刺がどこかに行ってしまったのであります。

yuya様
ちょっと間の抜けたような顔をしているでしょう。そして、猫の目もいます。どうしてこのような目にしたのかわかりませんが、結果的にこうなっていたのです。こういう無念無想的な描き方も好いですね。自分の心が、どんなことを想像しているのかが後で分かるかもしれませんから。
by アヨアン・イゴカー (2013-06-16 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0