SSブログ

Thoughtful Campanella [youtube]

 今回は久しぶりにYoutube作品。この曲は、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』にオーケストラ用の組曲として書いた曲の一つ。この曲の全体は5分以上あるが、今日はその内の第一部のみをVienna Instruments SEで録音。MySoundでwaveファイルにし、それをMovieMakerでまとめる。
2013-2-10-1.JPG 絵は、本来はカンパネッラの絵でなければならないが、どうしても少年の絵を直ぐに描く気にならなかったこと、アルコールの模型機関車の絵が思いつかなかったことを理由にして、宮沢賢治の肖像写真を利用して絵にすることにした。鉛筆、水彩絵具、黒のボールペン、そしてクーピーペンシルを使って描いた。この物悲しい旋律には、この畑を見て歩く賢治の姿が相応しいように思ったのである。
 この曲は出だしが映画『マルセリーノ』と同じであるが、5音だけ同じで、後はまるで異なるので私は気にしていないが、同じだから好い曲なのだ、と言って憚らない人もいた。だからと言って、それをそういう人々に合わせて変えるつもりは毛頭ない。土台、テンポがまるで異なる。
 因みに、私の高校時代の自慢は、中学校時代に私の書いた旋律が、5音、全くブラームスのバイオリン協奏曲の第二楽章の主旋律と同じだったことだ。中学時代はブラームスのバイオリン協奏曲は第3楽章しか聞いたことがなかった。ブラームスの方が、テンポが倍位ゆっくりしている。

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=9hTteKIbjCg


nice!(40)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 3

Enrique

マルセリーノの歌に似ているというのは,言われないと(言われても)あまり感じないです。展開がアヨアンさんらしいオリジナリティだと思います。もっと似ている曲はいくらでもありますし,テーマを借用したフーガや変奏曲でさえ立派な独立楽曲な訳ですし。
by Enrique (2013-02-13 22:37) 

アヨアン・イゴカー

kurakichi様、野うさぎ様、kinkin様、doudesyo様、narup-4様、carotte様、flutist様、glennmie様、りんこう様、水郷楽人様、旅爺さん様、Mineosaurus様、ミスター仙台様、青い鳥様、JR浜松様、めもてる様、シラネアオイ様、アリスとテレス様、扶侶夢様、mimimomo様、えれあ様、sun-high様、Halumi様、月夜のうずのしゅげ様、SILENT様、ため息の午後様、兎座様、schnitzer様、ロゼ様、海を渡る様、ChinchikoPapa様、miffy様、Enrique様、チョコシナモン様、rie-klavier様、404様、さとふみ様、Nobuzo様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2013-02-19 00:06) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様
コメント有難うございます。私は『マルセリーノ』を少しも意識していませんでした。気がついたらたまたま最初の6つの音が同じだった、それだけのことだと思っています。
仰る通り、有名な曲の主題を利用した変奏曲と言うのは、沢山ありますし、それらは独立した曲だと思います。ビゼーのハバネラの主題で、高校時代に縦笛を使いながら数曲変奏曲を書いたことがあります。

by アヨアン・イゴカー (2013-02-19 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0