SSブログ

詩を書くための条件 [随想]

 今日は、雨が降って空気が重い。こんなに空気が重いときには、考えることはまず何も出来ず、ただまとまりのない、方向性のない蟻地獄のような意志のようなものに引き摺られて時間が過ぎてゆくのを見ているだけなのだ。私は、たまにこのような無気力に陥る。折角計画していたことが、天気のためにすっかり台無しになってしまうことがあるのだ。そう、晴れれば運動会だったのに雨が降ったために中止や、延期になるようなものだ。打開策が見つからないので、9月6日に電車の中で書いていたメモを書き写しておこう。

『詩を書くための条件』

まず、君は熊であってはならない
あるいは、ピラニアであってもならない
もしくはティラミスであっても
笑わぬアトスであっても、優柔不断の権化のようなハムレットであってもならない
更に付け加えれば、
鉄筋コンクリートの塊であるところのビルヂングであってはならないし
新幹線の運転士の退職後の夢であってもならない
(単線区間の運行をタブレットで管理するなぞは過去のことになってしまった)

2012-9-22-2.JPG詩を書くためには
月並みではあるが君はガラス細工にならなければならない
と同時に、ドン・ファンやカサノバのような破廉恥漢にならなければならない
体の中には地球独楽がなくてはならず
頭の中には鳴戸が回転していなければならない
そして、胸の奥には天空に伸び行く螺旋階段がなければならない
これで充分かと言えば、
人間の欲望に充分と言う言葉はない
なんとなれば、人間はいまだ見ぬものを常に追い求める宿命にあるからだ

かく申す私、詩の一編を書いた時は
犬吠岬でトランペットを水平線に向かって吹くのが習慣だ
書き上げたと言う満足感が、作曲家をして百メートル全力疾走せしめるように
あれは、三年前のことだったろうか
私のトランペットに合わせて無数の流れ星が海におち
ラインダンスを踊ったのも覚えている
それは昨日のこと

私は自分の書く詩が受け入れられないことで
自分が詩人であることが分かった
「通りぬけ無用で通りぬけが知れ」よろしく
受け入れられると言うことは、即、他者によって作られた価値観に一致する
そういうお墨付きなのである

あぁ、だから自由に羽ばたけば宜しい
すべて脱ぎ捨てて気儘に走れば宜しい
貰った物を全部放り投げて、雨の中で踊れば宜しい
風の中で、音痴の歌を大声で歌えば宜しい
石があろうが水が涌いてこようが、地面をどんどん掘れば宜しい


nice!(64)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 6

Enrique

天候は気分も変えます。折角の休日がよくない天気では創作意欲も萎えようと言うものです。
詩人になる条件は難しそうですが,それはすでに満たされているようですね。

by Enrique (2012-09-24 06:07) 

mimimomo

いろんなことがお天気に左右されますね~
頭痛がしてきたりもします。
by mimimomo (2012-09-24 13:10) 

雉虎堂

詩を書くための条件
自体が一遍の詩なのですね。
そしてそれは電車で書かれたのですね。
私も、よく乗り物の中で創作の着想がわくことがあります。
大概書くものを持っていないので、
電車を降りるころには忘れてしまうのです(^_^;)
by 雉虎堂 (2012-09-25 15:44) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
天気のよって、気分は左右されますよね。
雨でも勢いよく降っていると、気持ちはどんよりって
感じではありませんが、しとしとと降り続けると
気持ちもどんよりって感じがします。
by youzi (2012-09-26 20:11) 

アヨアン・イゴカー

silverage様、miffy様、kurakichi様、orange-beco様、くらま様、gigipapa様、そらへい様、兎座様、えれあ様、doudesyo様、yam様、glennmie様、chiho様、青い鳥様、flutist様、niki様、suzuran様、デザイン屋様、めぎ様、yoku様、ビタースイート様、常武鉄道様、旅爺さん様、Enrique様、carotte様、シラネアオイ様、お水番様、404様、山子路爺様、siroyagi2様、lamer様、ChinchikoPapa様、mimimomo様、砂漠のラクダ様、JR浜松様、般若坊様、めもてる様、toraneko-tora様、マチャ様、アリスとテレス様、ken様、りんこう様、Rita様、Mineosaurus様、ため息の午後様、雉虎堂様、彩風様、SILENT様、kohtyan様、ゆきねこ様、youzi様、ネオ・アッキー様、CountryBoy様、扶侶夢様、☆はな様、月夜のうずのしゅげ様、suzuran6様、schnitzer様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2012-09-30 20:59) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様
自分で勝手に決めた条件ですので、自分には当てはまっています。
呵呵。

mimimomo様
気圧の変化に平気でいられるゲーテのように能天気な人が羨ましいですね。私は眠くなるほうですが、頭痛が出てくる女性は結構いるようです。

雉虎堂様
お久しぶりです。
私の場合、ひらめくと言うより、今日は絵の構図を考えようとか、物語の筋を考えようとが、最近余り書いていないから詩を書いておこうとか、決めることも結構多いのです。メモを取っておかないと、どんどん忘れてしまいます。

youzi様
天気にも色がついているのをご存知ですか?
雨の日は紫色、晴れの日は水色か緑色、曇りの日は橙色か檸檬色でしょうか。そして、この色は天気によって左右される体調によって、変わるのです。
by アヨアン・イゴカー (2012-09-30 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0