SSブログ

The Galaxy Train  『銀河鉄道の夜』 [youtube]

 今年の夏休みは、今まで書いてきたものをVienna Instruments SEを使って生音に近づけること、及び少しでも多くのYoutube作品を発表することにしていた。オーケストレーションを少し変えた録音は既に終わっていたのだが、なかなか自分の想像している世界に画像、映像を近づけることが出来ず、今回のThe Galaxy Trainは4日間ほど足踏み状態が続いた。その御蔭で『ねむり姫』の一曲『吟遊詩人』のオーケストレーションを完成することになったのではあるが。
 今回の映像は結構悩んだ。蒸気機関車の絵を描かなくてはならないのだが、私はどちらかと言うと無機質な、機械やら建物やらを描くのは苦手としている。どうも気が向かず途中で手を抜いてしまい、結局いい作品にならないこともあるからである。ウェブに載っている写真を見て描こうとするが、何故か気に食わない。やむを得ず、銀河系の写真を載せて、それと曲を一緒に流す、と言う手も考えた。実際にフリー素材と書かれた銀河の写真、夜空の写真をカメラで写しそれを画像としてMovieMakerに取り込んで作ってみた。これは、しかしながら大失敗で、とても発表できるような作品ではない。こんなものは作品としては認められないので、全て削除した。
 今日も、引き続き悩んでいた。百科事典に載っている蒸気機関車の絵を参考に絵でも描こうかと考える。しかし、ふと、ソネットブログには鉄人たちがいることを思い出した。特にアイコンを蒸気機関車にしている人々のSLに対する知識と愛は並々ならぬものがある、そう確信して、最終的にはsuzuran6さんの2012年7月25日の記事に載っているSLの写真を参考にさせて頂くことにした。(suzuran6様のhttp://suzuran6.blog.so-net.ne.jp/2012-07-25この記事では模型と実際のSLの両方の写真が載っていて、非常に分かりやすい。)機関車と客車の色は、背景が黒い空なので、この際緑色にしてしまえ、と緑色にした。ちなみに、背景の夜空の星は、黒と青に塗りつぶした画用紙に白い絵具をボール紙を筒にして霧吹きのように画面に吹き付けた。前回の『よだかの星』では、この方法を忘れていたので、筆を使ったり絵具をチューブから直接画面に押し付けたりしたが、あれは失敗であったことが今回よく分かった。
 この曲は1994年に作曲し、YAHAMA V50を使って録音し、既にソネットブログでも発表しているが、より生音に近くなり、また音量も大きくしているので、印象も大きく変わると期待している。本来は『銀河鉄道と銀河ステーション』で長さは今回の物の3倍ほどで。銀河ステーションの部分の録音が終わっていないため、今回は銀河鉄道の機関車のみ。

http://www.youtube.com/watch?v=rQgrbCV1ZPE&feature=youtu.be


nice!(49)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 7

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
アヨアン・イゴカーさんの挿絵の絵本がとても欲しいです。
by youzi (2012-08-18 22:11) 

mimimomo

おはようございます^^
バックの絵からも音楽からもファンタジィを感じます。
by mimimomo (2012-08-19 08:55) 

yuyaさん

流れるような旋律で涼しくも感じました。
幻想的で雰囲気がありますね。
by yuyaさん (2012-08-19 10:19) 

kinkin

ご来訪並びに多くの nice! ありがとうございます。
ガチガチの模型(製作)鉄のblogですが、またお暇な時にお立ち寄り下さい。
by kinkin (2012-08-19 12:12) 

Halumi

星がとても美しくて感動しました。
汽車とメロディーがマッチしていてステキです。
by Halumi (2012-08-26 00:44) 

アヨアン・イゴカー

niki様、404様、くらま様、ChinchikoPapa様、kurakichi様、youzi様、optimist様、glennmie様、toraneko-tora様、mimimomo様、ビタースイート様、takechan様、Loby様、doudesyo様、carotte様、トータン様、めぎ様, krause様、旅爺さん様、kinkin様、扶侶夢様、めもてる様、般若坊様、gigipapa様、山子路爺様、水郷楽人様、アリスとテレス様、シラネアオイ様、lamer様、kakasisannpo様、えれあ様、八犬伝様、Mack様、マチャ様、siroyagi2様、お水番様、miffy様、schnitzer様、opas10様、JR浜松様、signaless様、夢空様、tamanissiomo様、orange-beco様 皆様 nice有難うございます。

by アヨアン・イゴカー (2012-08-27 00:42) 

アヨアン・イゴカー

youzi様
有難うございます。絵本、何とか作品にしたいと考えています。

mimimomo様
この絵と曲、自分でもかなり合致していると感じておりました。ちゃんとした動画にできればいいと、勿論思っております。

yuya様
銀河ステーションの場面は、まばゆいばかりの光に満ちたものになる予定です。と言いつつ、このように書くと、自分のイメージに合致させるのが難しくなって、完成が遅くなるのです。

kinkin様
模型とは言っても、とてもリアルな作業をされているのですね。素晴らしい技術だと感心しておりました。

Halumi様
星が瞬いているように見えますが、これは瓢箪から駒がでたようなものでした。ビデオを撮影していると、光の入射角・反射角が異なり、カメラの動きに伴いそれが少しずつ変化しました。そのお陰で、瞬いているように見えたのだと思います。
尚、この曲では木管楽器が汽笛をあらわしています。
by アヨアン・イゴカー (2012-08-27 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0