SSブログ

隠し絵 [絵画]

 今日も隠し絵。2012年2月26日の日曜日に下書きを描いたものに、何回か絵具やクーピーペンシルで色付けした。もう少し何かしたほうがいいかもしれないと思いStop fighting on this isle..JPGつつも、とりあえず公開してしまうことに決める。題名は『この小さな島で喧嘩をするでない!』。ちっぽけな島で争っている〇〇たちへの戒めの言葉。
 ところで、Yahooで隠し絵の画像を検索したところ、私の絵が表示されたので、偉く得意な気分になる。序でに田中一村風の絵も、田中一村で検索すると最後の方に出てきたので、これまた嬉しくなる。騙し絵、隠し絵は自分の中で、気が向くと描きたくなるジャンルなので、これからも時々描くことになりそうな気がする。
nice!(48)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 11

JR浜松

迫力が伝わって来ます。

by JR浜松 (2012-05-05 00:04) 

schnitzer

隠し絵、おもしろいですね。
ちゃんと顔が見えてます。
by schnitzer (2012-05-05 00:14) 

月夜のうずのしゅげ

今度はいきいきしている感じです。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-05-05 01:37) 

mimimomo

おはようございます^^
立派な白いお髭を持っていらっしゃいますね^^
貫禄充分!
by mimimomo (2012-05-05 09:03) 

青い鳥

『この小さな島で喧嘩をするでない!』、本当にタイトル通りの絵ですね。
ちゃんと顔に見えます。
でもよく見ると違う・・・流石ですね。
by 青い鳥 (2012-05-05 14:38) 

SILENT

人間の歴史で、眼のようなものを見ると反応するという力は凄いものがありますね。眼と羽根のヒゲが印象的ですね。鶴の眼と老人の眼重なりが興味深いです。
by SILENT (2012-05-06 06:02) 

Enrique

恰幅のいい髭のおじさんに見えます。スペインの作曲家アルベニスに見えました。舛添要一さんにも見えます。額は少し。。。
いずれも遠目に見た話で,細部は鳥と樹木と島?は面白いです。動きがありますので,じっさいにこういう一瞬の情景があってもいいような気がします。
by Enrique (2012-05-06 18:02) 

Kanna

今回の記事も前回の記事も、隠し絵が顔になっているのが気になりました。
隠し絵、面白いですね。
回文にしても隠し絵にしても、なかなか頭を使う作業だと思うのですが、アヨアンさんはそういったものがお好きなのでしょうか。
by Kanna (2012-05-07 20:37) 

yuyaさん

日本の昔話の挿絵に合いそうです。
隠し絵は、一つの絵でも、とても楽しめてしまいますね。^^
顔というのは、思わず惹き付けられます。
by yuyaさん (2012-05-08 09:30) 

アヨアン・イゴカー

JR浜松様、schnitzer様、kurakichi様、月夜のうずのしゅげ様、猫の事務所様、般若坊様、シラネアオイ様、めぎ様、gigipapa様、ため息の午後様、carotte様、flutist様、doudesyo様、マチャ様、mimimomo様、glennmie様、駅員3様、Rita様、もめてる様、の様、niki様、siroyagi2様、青い鳥様、(。・_・。)2k様、takechan様、アリスとテレス様、fullmoon様、とりのさとZ様、kakasisannpo様、MITURU様、海を渡る様、sig様、ChinchikoPapa様、SILENT様、Mineosaurus様、Enrique様、えれあ様、扶侶夢様、CountryBoy様、ゆきねこ様、今造ROWINGTEAM様、チョコシナモン様、toraneko-tora様、miffy様、orange-beco様 皆様nice有難うございます。

by アヨアン・イゴカー (2012-05-12 21:54) 

アヨアン・イゴカー

JR浜松様
有難うございます。描いていたら、いつの間にか怒ったような顔になっていました。

schnitzer様
どれだけのバリエーションができるか、もう少し挑戦してみようと思っています。短編小説『蒸気機関車占い(仮題)』は、一枚の挿絵しか完成していません。鉄道オタクは奥が深いので、あまりお粗末な知識で書くと、馬鹿にされそうな気がして、中断しております。

月夜のうずのしゅげ様
仰るように、いままで描いた中で、一等生き生きしているかもしれません。

mimimomo様
何だか、大名行列の毛槍を持った奴さんのようですね。

青い鳥様
私は今、寓意を込めた絵を描いています。いろんな解釈の出来る絵が面白いのではないかと思っています。

SILENT様
動物は目あるいは目の形に反応するようですね。獲物を狙う時は、目で見ながらその対象に近付き、狙われた方はその視線を感じ取ります。
電車の中で、目の前の人を手帳にちょっとスケッチしたりすると、大体の人が私の視線を感じ取り、こちらを見るので、直ぐに観察を已めます。視線というのは何かエネルギーをもっているのではないかと思います。

Enrique様
黒板消しで文字を消した後が、偶然にも、パウル・クレーなどが描きそうな魚の形になったことがありました。慌てて、その形を手帳に写しましたが、あの黒板消しでなぞった勢いは、ペンでは再現できませんでした。偶然というのは「天才的」な形を生み出すことがあります。

Kanna様
そうですね、顔以外のものも挑戦してみたいと思います。
私は、少し捻くれた人間なので、見たり読んだり聴いたりして一度で分かったような気になるよりものも、ちょっと時間が経ってから、思い出し笑いするような感じで「あぁ、そういうことか!」と分かる作品が好きです。

yuya様
そうですね、この顔、日本的で、侍のような顔ですね。
もっと大きな作品で、細部まで仕掛けをしておけば、面白いかもしれませんね。
by アヨアン・イゴカー (2012-05-12 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0