SSブログ

文字の魅力 [日記・雑感]

 私はレタリングも好きであるが、文字そのものにも美を見出すことが多い。どうしても好きになれない文字(サンスクリットなど)もあれば、見ているだけで楽しくなってきたり、想像力が膨らんだりする文字もある。漢字や平仮名は全般に好きである。
 キリル文字はギリシア文字から作られたと言う話も聞いたことがあるが、この二つの文字はとても魅力的である。アルファベットに比べて、何と美しいことだろう。そして、楔形文字の美しさ、ヒエログリフの美しさ・・・私は文字に対して強い興味がある、偏執狂と言いたいが、それほどの知識も勇気もない。russian cat in a uniform.JPG
今日は、本当は創作過程その3にする予定だったのであるが、絵の準備が不十分だったので2010年8月1日に描いた絵に、更に色塗りとキリル文字の書き込みをした。それがこの猫の絵である。描いていたら何だかロシア風だったので、イワンとかアリョーシャとか呼びたくなってきた。
 ところで、創作過程その3は、実は飛ぶ鳥の姿だったのであるが、描いているうちに、どうしても骨格の一部が気になりだして、描きこみを中断したのである。図書館へ永井隆著作集Ⅱを返却に行く途中、駅の天井に鳩が何羽か止まっていたので、じろじろと見つめて羽の部分がどうなっているかを観察しようとした。そうしたら、鳩君、すっかり照れて私の視線を避けるようにする。それがとても楽しかった。
 さて、このイワン君の仕上げをしながら聴いたのがたまの演奏である。
 http://www.youtube.com/watch?v=PUpCZLgYH84&feature=related
 たまが、バッハの演奏をするとは知らなかったので、これはとても面白い発見であった。そして、このランニング男のパフォーマンスにはすっかり魅了されてしまった。楽器の楽しさ、音楽の楽しさそのものを体全体で表している。こういう演奏家が私は好きである。こういう演奏が本物である。『さようなら、人類』という傑作があるが、いくつかの演奏を聴いて驚いた。全部、音楽が異なるのである。たまの音楽は、音楽も好いが、歌詞が兎に角詩的で素晴らしい。あぁ、彼らには、再結成して欲しいと思ってしまう。


nice!(87)  コメント(18) 

nice! 87

コメント 18

雉虎堂

私も文字は大好きです
特に、すでに使われなくなってしまった文字には
強く惹かれます
新しい文字を創造するのも好きです(^^
by 雉虎堂 (2010-09-05 00:27) 

ナカムラ

文字の形象美には魅かれますよね。近代でもヤン・チヒョルトの『モダン・タイポグラフィー』なども大好きです。
by ナカムラ (2010-09-05 11:26) 

nyankome

古い時代の本や楽譜って味があって好きです。
単なる記号以外の雰囲気がありますね。
by nyankome (2010-09-05 14:23) 

mimimomo

こんにちは^^
ランニングを着て演奏するというのが面白いですね。
音楽を聴いているというより、何だか目で楽しませてもらっているようでした^^

by mimimomo (2010-09-05 14:44) 

桜貝の想い出

「たま」って、あの「今日人類が初めて~♪」のたまだったんですね?
動画を見て驚きました。あのランニング姿、今でも健在なんですね~
楽しい演奏家だと思いました。(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-09-05 15:58) 

matcha

キリル文字やギリシア文字って具体的な名前は、出てきませんが
海外の包装紙に描かれる文字などで、気に入った文字があると
取って置いたりします。
「たま」は、御免なさい。お初でした。が、ユニークさに
しばし、心を盗られてしまいました。
by matcha (2010-09-05 17:42) 

夏炉冬扇

今晩は。

ナイス謝謝。
またお遊びにどうぞ。

by 夏炉冬扇 (2010-09-05 21:06) 

glennmie

「たま」・・・・面白いです。
この演奏は、きっとバッハも気に入ってくれると思います。
by glennmie (2010-09-05 23:44) 

アマデウス

「たま」のところを訪問したらこちらにもどるのに時間がかかって
しまいました★実に楽しい演奏家ですね★
by アマデウス (2010-09-06 06:26) 

いっぷく

感動してしまう文字に出会ったりすることってありますね。
國重 友美さんのアルファベットを組み合わせた漢字「英漢字」って知ったのですがなかなかの発案だと思います。
初めて知った「たま」のこの演奏スタイル好きになりました。
by いっぷく (2010-09-07 06:47) 

SILENT

キリル文字のG
は確かXに縦棒のような文字で好きでしたが
違ってましたかな
漢字の「文」もいいですね。
by SILENT (2010-09-07 10:59) 

perseus

こんばんは。
ご来訪&niceありがとうございました。
感動する文字、非常によく分かります^^
これからもよろしくお願いいたします。
by perseus (2010-09-08 02:19) 

大善士

アヨアン・イゴカー さん こんにちは( ^ _ ^ )
日本人的生活中处处充满着美的气息。
日本人の生活の中で至る所に美しい息を満たしています。
我很想了解日本人的生活,我觉得日本是一个很爱美的国度。
私はとても日本人の生活を理解したくて、私は日本が1つのたいへんおしゃれな国家だと感じます。
by 大善士 (2010-09-08 08:20) 

アヨアン・イゴカー

雉虎堂様、扶侶夢舎様、kaoru様、える様、zak様、さーやん様、スー様、flutist様、kurakichi様、よっちゃん様、もめてる様、ナカムラ様、今造ROWINGTEAM様、ほりけん様、nyankome様、mimimomo様、mouse1948様、くらま様、桜貝の想い出様、兎座様、りんこう様、PUNGUING様、orange-beco様、matcha様、サチ様、水郷楽人様、ChinchikoPapa様、yakko様、schnitzer様、はくちゃん様、moz様、えれあ様、Mineosaurus様、さとふみ様、リュカ様、kakasisannpo様、glennmie様、YUYA様、siroyagi2様、アマデウス様、Plumeria様、ひろきん様、とらさん様、Enrique様、夢空様、chiho様、galapagos様、nikon_like様、ミモザ様、dorobouhige様、駅員3様、optimist様、めぎ様、いっぷく様、大善士様, yoku様、SILENT様、アリスとテレス様、ryo1216様、青い鳥様、perseus様、+k様、ぽちょむきん様、chee様、悠実様、miffy様、palette様、曽根_和広様、mimi様、えーちゃん様、sig様、えちこ様、旅爺さん様、ゆきねこ様、cfp様
皆様 nice有難うございます。

by アヨアン・イゴカー (2010-09-11 21:21) 

CountryBoy

ご訪問、nice有難うございました。
これからまた、訪問させて頂きます。
by CountryBoy (2010-09-12 00:39) 

mimimomo

おはようございます^^
いつもご訪問ありがとうございます♪
by mimimomo (2010-09-12 04:50) 

youzi

私は外国の絵本に出てくるような
絵がとても好きです。
by youzi (2010-09-12 21:02) 

アヨアン・イゴカー

雉虎堂様
新しい字を創造するのも?私もです。中学校と高校の時、英語も碌に出来ないのに、空想の国の言葉や貨幣単位やら、妖精やらを考えていました。

ナカムラ様
その文字がどこまで変形してもその文字であると認識されるか、その境界まで変形を推し進めるのも面白そうですね。(ヤン・チヒョルト知りませんでしたので、HPで少しだけ見てみました。有難うございます。)

nyankome様
古い時代のものは、温故知新ではありませんが、常に何か新しいものを創造するよう語りかけてくるような気がします。

mimimomo様
このランニング、許しがたいほど個性的ですね。大好きです。彼は、子供のように心と体で音楽を楽しんでいますね。耳や頭ではなくて。これは重要なことですが。

桜貝の想い出様
「さよなら、人類」素晴らしい詩ですね。私も、実は当時はそれほど素晴らしいと感じなかったのですが、数年前久々に見て、すっかりファンになってしまいました。彼らのような音楽家がいることは、日本が自慢していいことだと思います。

matcha様
文字そのものがデザインとして優れているものが結構あります。長い間使われてきたため、洗練されてきているのでしょうね。
たまは、イカテンと言うコンテストで優勝しましたが、その評価は「ゆるぎない個性」でした。

夏炉冬扇様
またお邪魔させていただきます。

glennmie様
演奏にはいろいろな味付けがあっていいと思います。たま版は私達夫婦を、結構刺激しました。私など、子供の頃鍋や蓋や缶からを菜ばしで叩いたり、石油缶をティンパニに見立てたり、掃除機のホースで金管楽器の変わりに吹いたりしていたので、暫く興奮していました。

アマデウス様
「らんちゅう」「ロシアのパン」「れいこおばさん」どれもみな不思議です。不条理な部分、それが単純に繰り返されると、不条理でなくなってきてしまう謎。お気に召したようで、嬉しいです。

いっぷく様
広告にまで使われていましたが、意外と知られていないのですね。いっぷくさんのお好きなアリスの世界にも、たまはその不可思議な部分が共通しているかもしれません。

SILENT様
Жですね。この文字も美しいですね。ЦЧЩЪЭЮЯこういう文字も、初めて見た時ため息がでました。美しい。
中国の王義之の書も素晴らしいですね。麹町書店かどこかの本屋さんがブックカバーとして使っていましたが、そのカバーが捨てられなくなりました。

perseus様
宜しくお願いします。
文字はこれからも美しく進化してゆくのでしょうね。

大善士様
>日本人的生活中处处充满着美的气息
日本人の生活の中には美しい香がいたるところに満ちている、と言う意味でしょうか?
中国語で書いていただくと、とても勉強になります。

CountryBoy様
昔、叔父がカントリーソングをバイオリンで弾いていました。
宜しくお願いします。

mimimomo様
二度もご丁寧に有難うございます。
植物の名前、お詳しいのですね。

youzi様
異国情緒というのは、なんともいいですね。
分からないものに対する不安と期待の入り混じったような感覚。

by アヨアン・イゴカー (2010-09-12 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。