SSブログ

創作過程 3 [日記・雑感]

 fraser's spiral 0.JPG話題は異常な熱波ばかり。すっかり体がこの暑さに参っていて、まるで本調子が戻ってこない毎日。昨日だったか、出勤途中、新宿のビックカメラの前を通っていて、入り口で作業をする店員を見つけると、急ぎ足で近寄って言ってしまった。「店の前にある百日紅や植木が熱で枯れていますよ。水を遣ってくれないでしょうか?」つい感情的な口調になってしまう。「店の前の植木が枯れているのは、店の印象がよくないですよ。」
 一瞬彼は戸惑ったが「あ、管理室に相談してみます。有難うございます。
」と答えた。私は、これでここ一週間気になっていたことを言うことが出来、清々した。これだけ暑い日が続いているので、見る度に気になっていたからである。植物は心の安らぎ作り出してくれる。その樹木や植え込みが枯れたり萎れたりしているのに、誰も振り向こうとしない。私は、こういう無関心が好きではない。しかし、あの店員さんはしっかりとした対応をしてくれたので、救われる気持ちがした。

 ところで、先日optimistさんのブログで、視覚的な錯覚の記事があった。新井仁之教授の「視覚の科学館」の紹介があったので、早速覗いてみる。すると、恥ずかしながらFraserの渦巻き錯覚と言う図があった。これはあまりに見事に作られていて、どうしても同心円が螺旋にしか見えない。
 そこで私も同じような原理で、錯覚の渦巻きを描いてみようと考えた。しかし、如何にも誘導尋問的な補助線で錯覚を作り出すのは面白くないので、エッシャーの騙し絵のように自然なものを描いてみようと思った。翌日から、私は手帳にフレーザーの渦巻き錯覚の試作を描き始めた。試行錯誤していて、その難しさが分かる。フリーハンドで描くので、不正確さも多少気になる。上のスケッチ帳に描いてあるのは、8月24日に鉛筆で始めた下書き。fraser's spiral 1.JPG

 色つきのものが、本日8月28日土曜日に途中まで彩色したもの。この写真の後、更に色を足しているので、これは完成していない創作過程。

 

 そして、三枚目の写真は、8月23日月曜日に通勤途中で始めたスケッチに、今日(8/28)色を塗って一応完成させたもの。なかなか思うように同心円が渦巻きに見えない。しかし、理屈は大体分かったと思うので、今後騙し絵のような絵を描く際には、この技法も使ってみたいと思う。
fraser's spiral 2.JPG


nice!(81)  コメント(11) 

nice! 81

コメント 11

SILENT

エッシャーの描画好きです
フレーザーは教育者でしたか?
by SILENT (2010-08-28 22:23) 

yakko

お早うございます。店先の植物や植木が枯れかけていると気になりますよね。店員さんがちゃんと対応されて良かったです。木々も喜んだことでしょう〜 私も汗だくになりながら水やりしていますから・・・
by yakko (2010-08-29 09:11) 

matcha

面白いですね。
中央の絵は、魚が泳いで見えます。バックしているように見ようと思っても
やはり進行方向で、しかもまるで、水の溜まった洗面器の底の栓を抜いた
ような渦巻きを感じますが、これでも未完成なんですか。
by matcha (2010-08-29 10:48) 

mimimomo

こんにちは^^
一枚目二枚目は、普通の同心円ですが、
さすが、三枚目は同心円でもあり渦巻きに見えます。
by mimimomo (2010-08-29 11:49) 

青い鳥

3枚目には見事に騙されますね。
by 青い鳥 (2010-08-29 12:49) 

Enrique

1枚目2枚目は絵画的にはみごとですが,渦巻きに見えるという点では3枚目ですね。2枚目も単純な同心円には見えず,部分的には渦巻き的なつながりが感じられます。エッシャーの絵の様に芸術性とだましやユーモアを共存させるのはなかなかのものですね。
by Enrique (2010-08-29 14:20) 

youzi

とても素敵な絵ですね。

by youzi (2010-08-29 15:58) 

ミモザ

おはようございます♪
植物のお話は見習いたい思いです。
動物なら何とか言えるのに・・・尊敬です(^^)
by ミモザ (2010-09-02 08:00) 

lamer

魚が渦に吸い込まれてるって感じますよ♪
by lamer (2010-09-02 17:42) 

アヨアン・イゴカー

SILENT様、kashimi様、駅員3様、くらま様、ChinchikoPapa様、kurakichi様、shcnitzer様、扶侶夢舎様、nyankome様、ナカムラ様、kaoru様、thisisajin様、Mineosaurus様、glennmie様、雉虎堂様、yakko様、ゆきねこ様、doudesyo様、miffy様、chee様、ryo1216様、flutist様、りんこう様、桜貝の想い出様、matcha様、もめてる様、水郷楽人様、mimimomo様、青い鳥様、Enrique様、兎座様、youzi様、さとふみ様、アリスとテレス様、えれあ様、Halumi様、kakasisannpo様、今造ROWINGTEAM様、PENGUING様、YUYA様、siroyagi2様、うつマモル様、江州石亭様、サチ様、旅爺さん様、fam様、mouse1948様、palette様、sig様、よっちゃん様dorobouhige様、ひろきん様、toraneko-tora様、リュカ様、galapagos様、+k様、yukitann様、ぽちょむきん様、asahama様、ミモザ様、ソラ様、lamer様、sak様、mitu様、悠実様、はくちゃん様、ほりけん様、てんとうむし様、orange-beco様、いっぷく様、めぎ様、くーぷらん様 皆様 nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2010-09-05 00:13) 

アヨアン・イゴカー

SILENT様
エッシャー好きですか。不思議な絵には魅力がありますね。
残念ながら、フレーザーのことは知りません。

yakko様
水遣りって、大切ですね。今年は、この日照りで、あちこちの樹木が枯れてしまうのではないかと心配しています。

matcha様
この絵は、フレーザーの渦巻きのように線が一杯描き込んでありませんのえ、恐らく渦巻きにそれほど渦巻きに見えないかもしれません。仕上げとしては、もう少し魚の細部に描きこみをしたり、色を付けたり、周りの青い部分にも色を塗る心算でいます。

mimimomo様
そうですね。三枚目だけが渦巻きになっていますね。少しずつ、仕組みが分かってきます。

青い鳥様
フレーザーとは方式が異なるのですが、それでもそれなりに渦を巻いているように見えますね。

Enrique様
二枚目の絵ですが、この写真の後、金色を塗ってみました。そうしたら、ちょっと和風になって、面白い作品になってきました。

youzi様
有難うございます!

ミモザ様
私も言い出すまでに一週間以上が経ってしまいましたが、今後も気づいたら言うようにしてみたいと思います。

lamer様
吸い込まれる感じですか、有難うございます。


by アヨアン・イゴカー (2010-09-05 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。