SSブログ

制作過程 その1 [日記・雑感]

2010/08/11水曜日

制作過程 その1

 先日、ちょっとしたことから栗の里の愉快な女房殿が、夫に対して暴言を吐いたので、夫は暫く蝸牛のようにだんまりを決め込んでいた。しかし、流石に三日も黙っていると、何の為に黙っているのか忘れてしまい、どうでもよくなっている。つい朝起きて女房殿の肩をつついたりしている。「やぁ。」「あら。」まだ、老人と言う年齢でもないが(多分)、老人力が着々と形成されつつあるようで、嬉しいような悲しいような気分だ。この忘却力、過去を水に流す大河のような包容力はやはり好い物である。尤も、欠点でも汚点でも汚染水でも汚水でも何でも大洋のように受け止める大度、残念ながらこのような境地にはまだまだ達していない。

腹が立っていた時は「人間は誰でも一生孤独であり、真の孤独を友としている人間が最も強いのだ。」などと正当化をしていたのだったが、何のことはない、一人では世の中生きてゆけないから、ある意味白旗を揚げたのかもしれない。実は、映像作品を作ろうと計画していて、映像作品は、自分独りではできないのが分かっているからである。そう考えると、至って打算的な狸である。

hanako2010-8-11wednesday.JPGさて、映像作品制作計画の方であるが、まだカメラも買っていない。チラシは一ヶ月以上前に新宿のヨドバシカメラで貰ってきたのだが、そのまま埃を被っていた。さあ、絵コンテだ、演出だ、振付だ、編集だ、舞台作りだ、大道具制作だ、バックドロップ描きだ、と心は逸るばかり。あるのは音楽のみ、と言うべきかもしれない。

 絵コンテと言えば「T爺さん」の為に描くつもりで、大学ノートも用意したのだが、自分が絵コンテ作りに向いていないのではないかと、ふと思う。つまり、同じ登場人物を何度もいくつもの場面で描くという作業がつまらないのである。記号のように位置関係、道具の場所だけメモのように描けばよいのかもしれないが。単純にそういう能力がない、ということかもしれない。それにしても、どういう角度から映像を撮る、どこでクローズアップする、何秒撮る、幾つの場面割するなどなど・・・なんと沢山の考慮すべき要素があることだろう。

 今日はそんな焦燥感の中で、お気楽に作った紙人形を紹介。これは映像に登場する主人公の一人。彼女がどこで何をするかは秘密ゆえ、完成後乞確認。

他にも昨晩取り掛かった紙人形4体があるが、これは今回割愛。こちらは別の作品に登場する主人公達である。彼らの為の応援歌を一昨日と昨日とで書き上げ録音。とりあえずMP3にしておく。

記事は「制作過程その1」としているが、果たしてその2以降を書くかどうかは不明。


nice!(54)  コメント(9) 

nice! 54

コメント 9

青い鳥

私もいさかいになりそうな時は、だんまりを決め込みます。
言わなくてもいい事を言わずに済ます為に。
「制作過程その2」、気長に楽しみに待っています。
音楽が既にできているのであれば、そのうちきっと出来ますよね。
by 青い鳥 (2010-08-11 17:16) 

扶侶夢舎

毎度ながらアヨアン・イゴカーさんの想像力&創造力には感心させられます。紙人形、いいですねぇ。
by 扶侶夢舎 (2010-08-12 04:34) 

SILENT

だんまり 結構効果的ですね はい
by SILENT (2010-08-12 10:09) 

雉虎堂

うわあ、喧嘩した後だんまりは一番きつい(^^ゞ
私はとっとと白旗あげちゃいます
たいがい、食べ物をもって謝ります
by 雉虎堂 (2010-08-12 10:51) 

sig

こんばんは。
あ、映像作品制作、いよいよ始まりましたね。これは楽しみです。
by sig (2010-08-12 21:52) 

YUYA

その創造力そして想像力。
すごいです。
by YUYA (2010-08-12 22:31) 

アヨアン・イゴカー

kaoru様、mimimomo様、青い鳥様、もめてる様、さとふ様、flutist様、アリスとテレス様、orange-beco様、兎座様、yakko様、はくちゃん様、mitu様、schnitzer様、ChinchikoPapa様、今造ROWINGTEAM様、ソラ様、扶侶夢舎様、SORI様、旅爺さん様、yukitan様、くらま様、江州石亭様、nyankome様、zak様、kurakichi様、SILENT様、雉虎堂様、matcha様、よっちゃん様、リュカ様、えれあ様、えーちゃん様、kakasisannpo様、dorobouhige様、sig様、YUYA様
皆様 nice有難うございます。

by アヨアン・イゴカー (2010-08-12 22:54) 

アヨアン・イゴカー

青い鳥様
映像の撮影が、初めてのことなので、まるで検討がつきません。しかし、出来るだけ早い内に発表したいと思っています。幾つも計画があるものですから。

扶侶夢舎様
最初、実写でゆこうと漠然と考えていたのですが、とても時間も金も無之候故、紙で人形を拵えたのです。私が頭で考えているような世界が再現できるのか、それともそれ以上のものが撮れるのか、分かりません。

SILENT様
だんまりは無駄な争いをそれ以上拡大しないと言う点で、悪くないかもしれないと思っています。お互いが沈黙の仲であれこれ考えるので。そして、やがて忘れてしまうので・・・

雉虎堂様
食事何ぞを持ってこられたら、私なんかお安いもんで、イチコロでございましょう。流石、唐変木の心理をご存知でらっしゃる!

sig様
とりあえずやれるだけやってみます。
もしご覧になって、技術的に歴然とした改善点がある場合などは、ご指摘頂ければ幸いです。その時は宜しくお願いします。

YUYA様
昨年の夏もsigさんのブログに紹介されていたPhenakistiscopeを作ったりしていました。私は、どうも何かを作っていないといられない人間なのです。




by アヨアン・イゴカー (2010-08-12 23:05) 

アヨアン・イゴカー

Mineosaurus様、yoku様、ナカムラ様、りんこう様、palette様、☆箒☆様 nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2010-08-14 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。