SSブログ

Tinga Tinga美術 [絵画]

 2009年12月19日の土曜日にNHKで見たTinga Tinga絵画の影響は大きかった。ジミー大西が、岡本太郎にキャンバスからはみ出すように、と言われ、その突破口を開こうとこのアフリカ美術を現地に学びに行く、という内容である。与えられたのは1週間位。ティンガティンガより直接指導を受けた最後の一人と言う師匠について修行する。

a la tingatinga 2009_12_20_sunday.JPG しかしながら、美術とは、そも、自由奔放を宗とすべし。模倣されたら、模倣を超越するように、もっと境界線を越えて、向こう側へ行けばよい。行かなければならない、などと考えてはならない。自然に任せること、自分の気持ちに任せること、それが一番なのだと思う。いずれにせよ、アフリカの美術に再度大きな刺激を受けた私は、早速アフリカ風の絵を描いてみた。本の一時間で描き上げてしまった。より大きな作品を描くための下絵となるかもしれない。

*ここに出てくる動物は全て、So-net blogのえれあさんのブログの写真を参考にさせて頂きました。えれあさん、事後ながらご報告申し上げます。


nice!(77)  コメント(15) 

nice! 77

コメント 15

yakko

お早うございます。
この番組、2回見ました。あのジミーちゃんが今では
大画伯ですね。才能を磨いているところが素晴らしいですね(^。^)
by yakko (2009-12-21 09:11) 

ナカムラ

ティンガティンガも素晴らしいアートですね。ピカソもアフリカ彫刻に影響を受けています。異なる文化との出会いこそが新しい何かを生むきっかけです。
by ナカムラ (2009-12-21 12:26) 

えれあ

何時も私のブログを見て頂いて有難うございます。
上野動物園内の展示場で動物の絵などをを時々見るのですが、色々な作風があるのですね。

by えれあ (2009-12-21 19:34) 

kaika-t

初めまして。^^
ジミー大西の色彩ってすごく面白いですね。画面構成も独特というか、自由自在というか……。岡本太郎の影響を受けていたというのはとても納得できます。
by kaika-t (2009-12-21 21:57) 

旅爺さん

ジミー大西のテレビ見てました。
元々インターネットでジミー大西の絵は見ています。
テレビのお笑いから大画伯になってしまいましたね。
by 旅爺さん (2009-12-22 07:05) 

mimimomo

こんにちは^^
テレビとは縁がないので知らないですが
この絵はいかにもアフリカですね^^
by mimimomo (2009-12-22 09:44) 

青い鳥

土曜日、出かけていて、この番組を見損いました。
いずれ再放送がある事を期待しましょう。
この絵を大きくしたら、迫力があるでしょうね。
by 青い鳥 (2009-12-22 15:47) 

sig

こんにちは。
画伯というのは自分でなるのではなく、周りが作り上げるのでしょうか。
歌手の場合も同じでしょうか。
作家の場合はどうなのでしょうか。
by sig (2009-12-22 17:08) 

ララアント

ジミー大西さんのテレビを観ながら 夫に「この人はタモリさんの番組」から
生まれた画家なのよ」と。
夫は意味が理解できないようでした。。。

アヨアン・イゴカーさんの作品・・・正にアフリカって感じですね!!
by ララアント (2009-12-22 21:31) 

duke

迫力ありそうです!!ステキ!!青いサイもいいですね!!

ジミーちゃん、いい男になりたくて整形したらしいです。全然変わらなかったってさんまさんがネタにしてました。
by duke (2009-12-23 17:37) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございます。
猫の写真はよく登場しますので、よろしかったらまたおいでになってみてください。
by センニン (2009-12-24 18:41) 

アヨアン・イゴカー

moonrabbit様、kurakichi様、よっちゃん様、toshi様、moz様、銀四郎様、はっこう様、doudesyo様、畑の帽子様、toraneko-tora様、kakasisannpo様、yakko様、takemovies様、sungen様、ナカムラ様、もめてる様、toshiro様、pace様、サチ様、YUYA様、sone様、えれあ様、アリスとテレス様、kaika-t様、ほりけん様、Chinchiko-Papa様、くーぷらん様、schnitzer様、iko4wd様、Mineosaurus様、旅爺さん様、トータン様、kaoru様、Bin様、senjimaru様、mimimomo様、青い鳥様、ゆきねこ様、sig様、ララアント様、くらま様、ひろきん様、SILENT様、+k様、flutist様、ドラもん様、yukitan様、KEMU様、duke様、ミモザ様、moroq様、mitu様、ばぁどちっく様、野うさぎ様、瓦葺鉄道様、お茶屋様、空楽様、センニン様、燕っ子様、optimist様、さとふみ様、sak様、Krause様、リュカ様、デザイン屋様、扶侶夢舎様、shin様、いっぷく様
皆様 nice有難うございます!

by アヨアン・イゴカー (2009-12-26 22:48) 

アヨアン・イゴカー

yakko様
ジミー大西と言うお笑い芸人さんのことは好く知りませんでした。
ウェブで見るだけなのですが、面白い独特の世界をもっている人だと思います。何よりも、彼には原始美術に共通する世界があり、それがアフリカの美術にも通ずるのだ、とも。

ナカムラ様
大きな価値観の対立或いは相違は、芸術が飛躍する踏み台、きっかけになることはしばしばあるのだろうと思います。

えれあ様
えれあさんの写真を拝見していると、時々、自分を動物園の動物達に置き換えて見たりすることもあるのです。楽しくて美しい写真、いつも楽しみにしています。

kaika-t様
ジミー大西の絵は、色彩が明瞭だと感じます。
頭でっかちの岡本太郎よりも、体で感じて感性で描いている様なジミーの方が才能があると思います。是非、もう一皮剥けて欲しいものです。

旅爺さん様
ご存知でしたか。
お笑いと芸術と、と考えてみますと、真剣に悩む姿がお笑いのように見える芸術家もいるのではないでしょうか?

mimimomo様
ティンガティンガの絵とは程遠いのですが、背景のグラデーションはティンガティンガを模倣してみました。ペンキを使って比較的大きい筆で描くあの絵画の味は、やはり同じような方法を使わなければ出せないと思いました。

青い鳥様
大きくして描く時は、細部にも注意を払わなければならないのだろうと思います。大きさと形には与えられた意味があると思いますので。

sig様
>画伯というのは自分でなるのではなく、周りが作り上げるのでしょうか。
私は、人間は周囲によっては作られない、人間は自分で人間になるのだと思うようになっています。周囲の影響はありますが、結局は自分で自分自身になってゆくのだと。

ララアント様
アフリカっぽいですか?嬉しいです。

duke様
青い犀、実は私も気に入っていたのです。
ジミー大西が整形手術を?あの個性は、あのままにしておかなければモッタイナイ!と思います。いい男なんて、飽きちゃいますよ。

センニン様
猫は楽しいですね。和んじゃいます。これからも宜しくお願いします。
by アヨアン・イゴカー (2009-12-26 23:09) 

SAKANAKANE

私は、Tinga Tingaも、ジミー大西の絵も、見たコトが無いんですが、アフリカの芸術って、興味津々です。
絵の動物達、それぞれが自分に絶対の誇りを持っているような姿が良いですね。
by SAKANAKANE (2009-12-28 23:40) 

アヨアン・イゴカー

shin様、いっぷく様、兎座様、アマデウス様、Miffy様、SAKANAKANE様nice有難うございます。

SAKANAKANE様
アフリカの芸術と言えば、マコンデと言うものを随分昔に見にゆきました。彼らの発想は、原始美術に通じていて、つまり、大地から湧き出てきたような、泥臭い、垢抜けない、しかしながらとてつもなくエネルギーを持った作品を作りだすのです。 
動物達は、ソネットブログの動物写真を撮っていらっしゃるえれあさんの写真を参考にさせて頂きました。動物たちは、動物園ではその種を代表させられて居る訳ですが、手持ち無沙汰でつまらなそうにも見えますが、存在感がとてもあると思います。
by アヨアン・イゴカー (2009-12-28 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。