SSブログ

ピアノ組曲『らくがきの空』第四曲『海底に沈んだ国の王女』 [音楽]

 松橋貴之さんの『らくがきの空』で作っているピアノ組曲。その第四曲が完成しました。当初の予定とは若干方向がずれていますが、作曲と言うのはそういうものです。自分で一定の方向へ持ってゆこうとしても、そうならない場合が、ままあるものです。

 遠くの彼方を見つめる王女は、実は魚族なのかもしれません。そして見ているのは、生き物達の誕生なのです。生命の誕生の瞬間なのです。原生動物の誕生。ノープリウス、アミ、ゾエア、メガローパの踊りを。海綿やウミユリの舞を。イソギンチャクや水母を。透明な海の中で、撒き散らされた宝石のように、生き物たちが踊り輝いています。


nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 5

えれあ

今日も楽しく拝聴しました。
どうやら私は楽器が沢山よりピアノだけが好みのようです。

by えれあ (2008-07-21 18:00) 

旅爺さん

スピーカーが壊れたままのPCなんです。
あまり不自由を感じないのでそのままなんですよ。直さなきゃね。
by 旅爺さん (2008-07-22 06:47) 

すうちい

そう言われてみると確かにメガローパっぽい。
つーっと落ちて、ぴっぴっぴっと泳ぎ、つーっと落ちて、くるくるっとまわる…
なんかそんな感じがします。
by すうちい (2008-07-22 20:56) 

アヨアン・イゴカー

lapis様、さとふみ様、SAKANAKANE様、夢空様、doudesyo様、にすけん様、mimimomo様、moonrabbit様、サチ様、rino様、aranjues様、花火師様nice有難うございます。

えれあ様 私もピアノ独奏曲が大好きです。打ち込みだから本当に簡単に発表できていますが。
ヤマハのピアノは、早いところ調律しないと、酷いホンキートンクになっていて、頭が変になりそうざます。

旅爺さん様 スピーカーが壊れたままのPCを使うなんて、何と淋しい!と言いつつ、我が家では、冷蔵庫が壊れた時、一年半買わずに過ごし、なんだ冷蔵庫なんてなくってもいいじゃん、と思いました。「ある」と言う事実になれてしまうことが怖いですね。

すうちい様 水中の生き物達も見逃せませんね。あぁ、しかし・・・実際には、私はゾエアもメガローパも見たことがないことを、告白します!
済みません。本からの知識でござんす!
by アヨアン・イゴカー (2008-07-27 14:17) 

すうちい

^^ 大丈夫、だいたい曲の感じの動きです、奴らは。
by すうちい (2008-07-27 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0