SSブログ

独奏チェロの為のパルティータ第1番-1 [音楽]

 今年の二月四日に半分書いてそのままになっていた独奏チェロの為のパルティータ第1番-1。私は、鶏が草むらに卵を産んで忘れているように、あちこちに書きかけの作品を残して、すっかり忘れて書くのをやめていることがある。後で聴いたり見たりして、悪くないねぇ、これも、などと思う時があり、そういう曲なら完成させなけらばならない、と思ったりする。詩でも、絵でもそうである。
 今回のパルティータもそうである。バッハやピアソラの独奏曲を思い出しながら書いた作品である。バッハの無伴奏バイオリンの為のパルティータは、私の作曲の基礎の一部になっているかもしれない。昔、私は、弟の通っていた高校の音楽の先生に曲をみて頂いた時に、「君は和声的であるよりも、旋律的な書き方をするね。」と言われたことがある。作曲の始めがリコーダーなので、それは致し方のないことである。ピアノがなく、和声の出る楽器が垂涎の的であった私は、やむなくリコーダーをオープンリールのテープレコーダーで多重録音した。再生速度を半分にしたり、更にその半分にして低音を作り出した。私のイメージしている管弦楽の音とはかけ離れていたが、それでも一本のソプラノリコーダーだけの音よりも遥かに幅のある音楽になった。
 Vienna Instruments SEのチェロ音源を使用している。レガート、サステイン、ピッチカート、マルカート、デタッシェ、ポルタメントと言う奏法を組み合わせて書いている。本来は更に速度の微妙な調整もしなければならないが、まだXGWorks STの使い方がよく分からない。
 にょしにいさんにお尋ねしたところ、ピアノロールで調整すればよい、と言う助言を頂いた。早速、別の曲で少し試してみるが、上手く行かない。再度挑戦することになる。



nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 11

えれあ

コメント&niceを沢山ありがとうございます。
今日のお目覚めの一曲になりました。朝起きてクラッシックを聞くと優雅な気分になれますね。
by えれあ (2008-07-13 04:59) 

いっぷく

どの奏法も聞いてみなければ区別がつかないほど私は用語に疎いことがわかりました。ただただ聴いて楽しむだけをしてきたままで、これからも
続けるしかありませんが、このように作曲できたら楽しいことでしょう。
弦楽器はいやされる音ですね。
by いっぷく (2008-07-13 09:59) 

optimist

毎回素晴らしい曲を楽しませて頂いてます。
しかし、こうやって簡単に拝聴できるって良いですね~。

by optimist (2008-07-13 11:34) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様、さとふみ様、夢空様 nice有難うございます。

えれあ様 
朝、お早いんですね。私は作曲をしていて、昨日は遅くなってしまいましたが、通常は2時までには寝ています。昨日というか今日は、ふと外を見ると明るくなっていました。ヒグラシも鳴いているし。
優雅な気分になれたのですか!嬉しいです。

いっぷく様 
バイオリンは腸と馬の毛、と言いますが、この肉食文化的な楽器が、菜食に偏りつつある私は昔から大好きです。パガニーニの音楽映画を見た時、あれは中学校2年生の時でしたか、えらく興奮して、どうしてもバイオリンが欲しくなりました。が、諦めました。そんなに裕福ではなかったからですが。

optimist様
少しでもお気に召して頂ければ嬉しいです。有難うございます。

by アヨアン・イゴカー (2008-07-13 21:25) 

yoku

貴チェロの独奏曲を今朝聴きました。
アヨアン・イゴカーさんの曲は頭のすっきりした朝にふさわしい
曲と思いました。
by yoku (2008-07-15 05:27) 

旅爺さん

書きかけの作品はメモみたいに後で生きてきますね。
by 旅爺さん (2008-07-15 07:26) 

甘党大王

こんにちは(*^。^*)
音楽・・・私の最も弱点の部分です(・.・;)
聞くだけなら!(^^)!ジャンルは問わないのですがね~♡
by 甘党大王 (2008-07-15 09:35) 

すうちい

ピアソラですか。そういえば1分30秒あたりがちょっとピアソラのタンゴっぽいような。

ピアソラ、良いですよね。20代の頃夢中になりました。
by すうちい (2008-07-15 20:11) 

アヨアン・イゴカー

SAKANAKANE様、めぎ様、kinngyo様、olive様、sasuke様、ぱん様、にすけん様 nice有難うございました。

yoku様 音の状態がよくないので、聞き苦しい雑音が入るので、申し訳ございません。再生が好くないのは、理由が分かりません。朝に相応しいと言って頂くのは、半ば嬉しいことではあります。
現在はピアノ組曲『らくがきの空』の第4曲『海に沈んだ国の王女』を書いています。これはワルツで、全体的に静かな曲になっています。

旅爺さん様 
>書きかけの作品はメモみたいに後で生きてきますね。
面白いのは、書きかけの作品に対する自分の解釈、印象が変化し、お蔵入りすることになるものもあれば、「こんな好い作品があったなんて!」と創作意欲を掻き立てられる場合と両方あります。

甘党大王様 甘いもの、辛いものが大好きなのですね!この甘党大王と言う名前がとっても可愛いですね。宜しくお願いします。

すうちい様 
ピアソラの曲は『リベルタンゴ』のCDなどを持っています。ヤマハの音楽コミュニティMySoundでぴっころと言う方がいて、彼がピアソラのフルートの独奏曲をチェロの音源で録音したものを公開しています。それが胸にグサリと突き刺さるかのように、私を捕らえました。


by アヨアン・イゴカー (2008-07-16 01:06) 

ミモザ

朝に聞くと良い曲とのことなのに、今頃(PM7:30分)
聞かせてもらっています。
今回は結構 音がシッカリと聞こえて嬉しいです。
一日の疲れが癒されるようです。素敵な曲でした(^^♪
by ミモザ (2008-07-20 19:26) 

旅爺さん

防護服を着ていてもスズメバチを自分で取るのは危険ですよ。
やはりプロに頼むしかないかと・・・コワ!”
by 旅爺さん (2008-07-20 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0