SSブログ

H2OさんのMass on the street cornerによる弦楽四重奏曲 [音楽]

この曲の掲載打診をしていたH2Oさんから、本日ご了承の知らせを頂きましたので、早速、一昨日に完成させていた弦楽四重奏曲を公開いたします。この曲はヤマハのMySoundという音楽コミュニティーで知合ったH2Oさんが作曲された「Mass on the street corner」の出だしKyrieを主題として使用させて頂いています。(http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=98884
是非、皆様にもお聴き頂きたい曲です。MidRadioPlayerをダウンロードすれば何方でも聴くことができると思います。

私はこのH2Oさんの「Mass on the street corner 街角のミサ」を聴く度に、賑やかな街角で女声コーラスが踊りながら、通りすがる人々に語りかけるように、明るく歌っている姿を眼に浮かべます。宗教が宗教であるためには、宗派を超越して、開放感、明るさ、信頼と喜びに満ちていなければならないと思います。信仰の本来あるべき姿が、この曲の持つ世界に感じられるのです。



 今回は、当初、フーガを作る予定でしたが、やめました。そして、フーガ風の曲になりました。Kyrieは原曲よりもやや遅めに速度を設定しました。(少し、公開した後に書き直しました。08-08-16 16:35)
nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 7

えれあ

心が安らぎました。
by えれあ (2008-08-16 19:19) 

miffy

はじめまして
ご訪問ありがとうございました。
by miffy (2008-08-16 20:55) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様、sasuke様、アリスとテレス様、さとふみ様、旅爺さん様、いっぷく様、aranjues様、僕もくま私もくま様、miffy様、chee様、ハギマシコ様、g-life様、doudesyo様、rararinndou様、orange-beco様 nice有難うございます。

えれあ様
心が安らぐ、と仰って頂きとても嬉しいです。出だしの旋律はH2OさんのKyrieなのですが、この旋律を大事にして、後半に2回演奏するようにしました。一回登録してから、再生してみたら不満な部分が耳につきました。そこで急いで、書き直して再登録しました。今回は書き上げてから、何回も推敲してしまいました、私にとっては珍しいことなのですが。
by アヨアン・イゴカー (2008-08-17 23:58) 

ミモザ

ごめんなさい、聞けなかったのです。
心が安らぐ音楽だったようですね。残念です<(_ _)>
by ミモザ (2008-08-18 09:55) 

ada

素晴らしい曲を作曲されるのですね。それに音源を構築するのは大変でしょう。なにかソフトでできるのかしら。
by ada (2008-08-18 23:09) 

めりっさ

心に沁み入るような曲ですね。
昔からなぜかフーガが好きです。
宗教は閉鎖的なイメージや、最近の胡散臭い新興宗教のイメージが強くてむしろ意識的に避けてしまう面がありますが、宗教的な音楽には心惹かれます。
>宗教が宗教であるためには、宗派を超越して、開放感、明るさ、信頼と喜びに満ちていなければならないと思います。
宗教とは本来そういうものなのですね…。
by めりっさ (2008-08-22 03:48) 

アヨアン・イゴカー

夢空様、optimist様、ラナ様、lapis様、お茶屋様、SAKANAKANE様、AWFUL様 nice有難うございます。

ミモザ様 
心が安らぐかどうか、ちょっと微妙です。私としては早く書かなければという意識があり、正直申し上げてしまうと、改善の余地ありなのです。

ada様
音源はVienna Instruments SEと言うソフトを使用しています。生の音を拾ってデータ化したものですので、本当であればかなり本物らしく聞える筈です。が、原因がいくつかあり、不自然なところもあります。

めりっさ様
私の母はクリスチャンではありませんが、賛美歌が大好きです、宗教音楽も、バッハも、バロック音楽も。
by アヨアン・イゴカー (2008-08-24 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0