SSブログ

古典組曲-序曲 [youtube]

 XPを使用しているPCはまだ動いているのだが、いつ使えなくなるか、不安を抱えているよりはこの際2年前に購入したWindow10版に切り替えようと決意したのはもう約一ヶ月前。
 書き溜めてきた音楽や文章がデータのままになっているものが多い。この際、それらを今後のためにすべて整理しようと思い立った。音楽についてはMP3化、CD作成、楽譜印刷、データはSMFも作り保存する、と言う作業。ノートを作り、どの作業がどの曲まで終っているか確認しないといけないくらい数があった。作ったことをすっかり忘れているもの、作りかけで完成させなければならないものなどもあり、不幸中の幸い、このような機会がなければすっかり忘れていた曲もあった。
 今回のYoutubeにあげた曲は、一度このブログでも発表しておこうと思っていたがしばらく経ってしまっていた。弦楽器による編曲は最近のものだが、原曲は3本の縦笛で演奏できるように高校1年生頃に書いた。3本の縦笛にしているのは、友人2名と私の3人しか演奏者がいなかったためだ。この序曲以外には、ロンドとメヌエットがある。サラバンドやガボット、ポロネーズなどは書いていない。この曲の主旋律は確かコレッリだと思うが、まったく同じ旋律があり、後年ラジオから流れてくるバロック音楽を聴いて驚いたことがある。全く聞いた事もない曲、聞く機会もなかった曲がたまたまよく有名な作曲家の旋律に似ていたということは、他にもある。ブラームスのバイオリン協奏曲を聴いたこともない中学時代に書いた曲の旋律が、第二楽章の主旋律と同じだった。テンポは違う物の、同じ音の流れを聞いて私は、随分作曲に自信を持ったりした。


nice!(33)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

XGworks ST Windows10へのインストール苦戦中 

  Windows XPをYAMAHAの音楽作製ソフトGXworks STのために使い続けてきたのだが、最近PCの調子が不安定になってきて、私の心も不安定になってきている。
 ネット検索するとWindows7でもWindows10でも目出度くインストールできた、という記事があったので、安心していたが、Windows10でいざやってみると一部しかインストールされておらず、最も重要な再生ボタンがない。Windows7(こちらのほうがより多くインストールできた)では出てきたが、押してもウントモスントモいわない。嗚呼!
 「致命的なエラーです」表示まででる始末。インストールされても、梱包されていて封があけられない状態。オオ、それみよ!.dllや.tblと言うファイルたち、なぜ君たちは沈黙して、私を悩ませるのか。

 このPCもいつまで使えることやら。

 ああ、憂鬱。
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:アート