SSブログ

第18回 風景を描くペン画展-コートギャラリー国立 10/24-10/29 [youtube]



 今日は、国立のコートギャラリー国立へ、師岡正典さんの主催するペン画・コンマ13の会による『第18回風景画を描くペン画展』に行ってくる。
 『ペン画物語』と言う題名で、短編映画を作る予定だったが、それを中断し、別の方向で映像作品にするという計画変更を説明することも目的だった。別の作品用にいくつかの短いシナリオを書いたりしているうちに、『ペン画物語』を好い作品として仕上げることが現状では難しいと感じるようになってしまったのだった。方針変更は問題ないと言ってもらえたので一安心。
 さて、今回の師岡さんの作品について、強く感じたことがある。『深まる秋のため息』と言う作品は、第二会場の入口に設置されている。ビデオカメラで接近してみて分かるのだが、接近することによって描かれた奥多摩の小径に自分自身も入っていってしまうように、その空間を歩いているように感じられたのである。空気を描くことは難しい。それがペンだけで表現されている。懐かしい風景、なんとしてもとっておかなければならない風景、それが空気も時間も一緒に描かれているのである。静止した絵であるのに、対象の変化、時間の経過、光の変化なども感じられた。

 会場には、いつものように、ペン画教室の受講者の方々の作品が多数展示されている。10年以上描いている方もいて、着実に腕を上げていて、見ごたえがある。水彩をほどこした作品もある。

 ペン画、風景画にご興味のある方にお薦めです。

 場所:コートギャラリー国立 
     東京都国立市中1-8-32
     JR中央線国立駅より徒歩2分
 開催期間:10/24~10/29
        11:00am~18:00pm開催中。
        ※10/29のみ17:00pmまで

 どのような傾向の作品かは、モロペンアートのブログをご参照下さい。
 moro_penart@yahoo.co.jp
https://ameblo.jp/comma13/

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:アート