SSブログ

映像編集について

DSCN4389.JPG 先週、水曜日4/17、土曜日4/20、日曜日4/21と連続してビデオ撮影を行った。合計2時間以上あるかもしれない。それを、月曜日に35分ほどの長さにした。姉が信者である教会関連の集会のものである。
 作品としては「教会の活動紹介」と言う括りにして纏めることにした。イースター礼拝、墓地記念礼拝、讃美歌集会、この3つを7対1.4対0.9ほどの比率で構成。前後に音楽をいれる。今回の映像のために、導入曲として1分ほどの長さの曲を書いた。
 編集にはMOVIE STUDIO 14を使っているが、最近は不具合も起こらず、順調なので物理的なストレスは少ない。「少ない」というのは、編集をしていて、まだまた不慣れなせいもあるが、機能が不足しているように感ずるからだ。自分の無知が原因かもしれない。
DSCN4390.JPG 兎に角、今はできるだけ多く撮影し、編集し、技術を身につけることが優先だ。HDR-CX680は手振れ調整機能がついているからと言って安心していたが、実際には近くの物を撮っている時にも、歩いていると画面が随分ぶれる。やはりスタビライザーが必要になりそうだ。また、野外での撮影の際には、録音が上手く行かない。特に風が吹いているときは、風が作り出す摩擦音が入ってしまう。録音は大きな課題だ。げんじょう
 このような作品作りをしていて、保留になっている『ペン画物語』についても、そのうちに再開できそうな気になってくる。
nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:アート