SSブログ

音楽『憂鬱な朝 あるいはギターとリコーダーのための歌』 [youtube]


 今日は、映像の作品を作る気があまり起こらなかった。明日の昼頃からずっと、明後日まで飯能へ行くことになっている。
 そんなこともあり、手持ちの写真やビデオでYoutube作品を作ってみることにした。一日でも休んでいるのは、目標が遠のいて行ってしまうことになることを意味するからだ。
201707020750-2DSCN3501.JPG 使用したのは、2013年から描き始めて、未だに完成することのできていない絵。この絵は、背景を黒にしてあるので、クロマキー効果は使いやすい。最初は、この絵を前面に出して、背景は3月末に撮影した桜の映像にしていた。ところが、月曜日5月21日にギター独奏曲書き始めた曲が、どうも単調に感じられたので、土曜日にリコーダーの音を追加して書き上げた、その曲を背景に使うと、桜の映像がまるで合わない。
 そこで急遽、夜の景色を撮ってきた。暗い景色にはこの絵は好く合うように思われたが、音楽と絵とビデオだけではどうも寂しい。そこで、英詩をいくつか探し、今回の物に一番合いそうな詩を、あれこれ見て、結局George Byronのこの詩を画面に入れることにした。



nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:アート