SSブログ

「そこを行くのは、エリザベ?」のための習作 [youtube]

DSCN3785.JPG 『そこを行くのはエリザベ?』という題名にしているが、根本的に変える可能性もある。単に『エリザベ』だけになるかもしれない。原作『ペン画物語』から逸脱しすぎているので、もうこれは全く別の作品と考えた方がよいのではないかと考え始めているような次第。
 昨日12月30日の土曜日は、近所にあるDaisoに行く。滅多に行かないのだが、妻がいろいろな物があって面白いよ、と言うので行ってみる。ちょっとした小物を買いたかったからでもあるが、一番の目的は、映像を作成する際の小道具として使える部品があるかどうか下見することであった。
 結果として、左の写真にある写真立てやらコルクボード(30×30センチ)やら植木用の緑色の鉄棒(緑色のプラスティックコーティング)など、役に立つ物がいくつもあった。
 左の写真立ては額縁は白木だったので、ペパーミントグリーンに塗った。額縁に模様を描き込むことも考えたが、今日のところは色だけにしておいた。入っているのはアンネ・フランク(エリザベ)の絵を、少し縮小して印刷した物である。
 切り絵などでアニメーションを作る際に非常に難しいのは、基本の位置を維持したまま、一部を少しずつ動かす作業である。今回福笑い方式で作成しているアニメーションの方は、撮影時の色が変化したり、部品に陰ができたり、問題ばかり。こういう作業は練習をしないと上手くならないので、何度も試行錯誤を繰り返し、それなりの作品に仕上がることを目指している。
 音楽はExercise第二シリーズの一曲で題名は『ルスカヤ』。大晦日なので、明るく楽しそうな曲を選んだ。実際にこの曲を『エリザベ(仮題)』に使うかどうかは決まっていない。
 https://www.youtube.com/watch?v=KDaH8MwMF_o

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:アート