SSブログ

宮沢賢治の作品に基づく映像作品その4『毒もみのすきな署長さん』 [youtube]

 本日、『毒もみのすきな署長さん』完成。

 今回は、珍しく音楽を3曲書いた。すべての曲をところどころ使っている。最初の二曲は、繋ぎの曲として使い、三曲目を主題曲とした。が、導入と中間部が映像に合っていないので、切り取って使用。こんなことは初めてである。紙人形を作り、背景画を描き、撮影し、編集しながら、どこかが合わないと感じている不安定な気分だった。これまでの三作品は、音楽にも引っ張られて完成させたのだが。
 そして本作は二週間ほどで完成した。
 次の作品は、オリジナルのものにするか、宮沢賢治の作品にするか、迷っている。
nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 4

Enrique

現在でも違法漁法ですね。やはり毒物を用いるものとか電気ショックを用いるものとか。色んなヴァリエーションはあるようですが。恐らく渓流部で岩魚や山女魚を狙ったものではないかと推測します。
しかし物語では,なんと潔い署長。死刑になることを知りながら。
それ以外では立派な署長だったのに。なかなかの問題作です。
このような賢治の作品があるとはついぞ知りませんでした。
by Enrique (2021-09-12 06:09) 

momotaro

面白いですねぇ、堪能しました。
悪い署長だけれど、潔いんですねぇ
ということは、悪いんじゃなくて狡いというか、「わかっちゃいるけどやめられない」奴なんですね。
賢治の話は話として、動画は語りといい絵といい、例によって素朴で面白いですよ。目が回るところなど、目ではなく顔が回るところなど、ほんと愉快です。
by momotaro (2021-09-14 21:06) 

アヨアン・イゴカー

tomi_tomi様、鉄腕原子様、muki様、Enrique様、@ミック様、トックリヤシ様、めもてる様、ChinchikoPapa様、かずのこ様、ネオ・アッキー様、carotte様、芝浦鉄親父様、えれあ様、ビタースイート様、pooh様, YUTA爺様、kohtyan様、響様、八犬伝様、ぜふ様、くらま様、扶侶夢様、シラネアオイ様、ハマコウ様、momotaro様、Damubo様、(。・_・。)2k様、Mitch様、rannyan様、robotic-person様、U3様、miffy様
皆様ご訪問とnice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2021-09-26 08:30) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様
宮沢賢治と言う人には、多くのユーモアがあります。求道者のような印象が強いためか、一般人からかけ離れた人間だったと捉える人々もあるようですが、私は全くそのようには考えていません。一人の悩める、煩悩多き人間の一人だったと思っています。
賢治は生前、作品が十分には評価されていませんでしたから、こういう作品で俺は俺のやりたいことをやらざるを得ないのだ、と言いたかったのではないでしょうか。

momotaro様
お楽しみ頂いたようで、嬉しいです。
賢治には二面性、ジキルとハイドのような要素があったのだろうと思います。煩悩に悩むとそれを抑制しようとする自分。これは誰でも共通して持っている要素ではありますが。
目が回る代わりに顔が回るところ、苦肉の策なのでありました。
一人で撮影しているため、目だけを動かして、それを自分で撮影するのが難しかったので、逆に顔を動かすことにしました^^;
by アヨアン・イゴカー (2021-09-26 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。