SSブログ

XGworks ST Windows10へのインストール苦戦中 

  Windows XPをYAMAHAの音楽作製ソフトGXworks STのために使い続けてきたのだが、最近PCの調子が不安定になってきて、私の心も不安定になってきている。
 ネット検索するとWindows7でもWindows10でも目出度くインストールできた、という記事があったので、安心していたが、Windows10でいざやってみると一部しかインストールされておらず、最も重要な再生ボタンがない。Windows7(こちらのほうがより多くインストールできた)では出てきたが、押してもウントモスントモいわない。嗚呼!
 「致命的なエラーです」表示まででる始末。インストールされても、梱包されていて封があけられない状態。オオ、それみよ!.dllや.tblと言うファイルたち、なぜ君たちは沈黙して、私を悩ませるのか。

 このPCもいつまで使えることやら。

 ああ、憂鬱。
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 3

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,
使い慣れているアプリケーションがコンピュータやOSの更新で使えなくなるほど残念なことはありません。いったい技術は進歩しているのか退歩しているのか。怒りの矛先を何処に持っていっていいかもわかりません。むろん無事稼働してくれれば一番いいのですが。。。

私の場合Macでそれを経験していますが,職場で使っているWindowsでもあります。何分Win10にバージョンアップしろとうるさいですので。

XP時代に購入したソフトが,やはりWin7の機械で動かなくなりましたが,色々いじってなんとか動く様になりました。しかし程なくWin10にしなければなりません。当初はすんなり動いて,やれやれと思っていたのですが,しばらくしてぱたっと動かなくなりました。自動で実行されるOSのバージョンアップのせいでしょう。

私がやったのは,ソフトのプロパティを互換モードとか管理者モードにする事でした。何通りかの設定変更をしてみて動くものを探しました。だましだまし使っているという状態です。代わりになるソフトを探して順次置き換えていくのが通常のやり方なのでしょう。

しかしながら,代替ソフトが無い場合や,仮にあっても使い慣れているものの使用をやめなければならないは気分が滅入ります。

by Enrique (2020-10-04 07:17) 

アヨアン・イゴカー

鉄腕原子様、@ミック様、ChinchikoPapa海女、ビータースイート様、トックリヤシ様、Enrique様、かずのこ様、carotte様、めもてる様、ぼんぼちぼちぼち様、mayu様、さとふみ様、ネオ・アッキー様、Mitch様

皆様ご訪問とnice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2020-10-12 09:51) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様
埒があかないので、銀座の日本楽器に電話で訊いてみました。
対応された女性はソフトの専門ではなかったので、エンジニアに確認してくれました。結論は、XPまでは保証しているが、それ以降のOSでは万全な動作は保証できない、とのことでした。インストールできたと言うブログ記事でも、フォントがずれたり、いくつか問題がありそうでした。XGworks移行は諦めることにしました。

このPCは、たまにF1を押すように指示がでるのが、それは恐ろしく、一刻も早くデータをMP3, SMFそして印刷にしてしまおうと、毎日作業しています。
書きかけたものも出力しておこうとすると、未出力のものが数十曲以上ありそうで、出力済みかどうかの確認にも結構時間が掛かります。
印刷用のインクも切れて購入したり、Windows10のPCへYAMAHA MU2000の9ピン シリアルのUSBへの変換ケーブルを購入したり、一挙にやることが増えてしまいました。
練習のために楽譜作成ソフトfinaleで、XGworks STのSMFを読み込んでみたら、レイアウトが変わってしまう、楽器を上手く割り当てられない、など、finaleを買ったままにしていた付けが今回ってきている状況です^^;
今後はSteinberg社のCubaseを使うつもりなのですが、先ずは30日体験版でXGworksの機能が全てあるか確認しなければなりません。

by アヨアン・イゴカー (2020-10-12 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。