SSブログ

『猫の事務所』完成版 [youtube]



 昨日、完成。今回は撮り直しが多かった。カメラを回しながら人形を操作するために、演技に熱が入るとつい手がフレーム内に写り込んでしまい、編集をしていて気付くことになる。他にも背景の後ろが見切れていたり。2本作ってみて、大分注意すべき点が分かってきた。
 今回はトイレットペーパーの芯の有効利用も一つの試みだった。前回の『どんぐりと山猫』では、蒲鉾の板の上に作った紙粘土の人形を、蒲鉾の板の土台を持って演技させればよかったので、膝から上くらいのMedium Full Shotが可能で、被写体の大きさによりおおくの変化をつけることができた。一方、今回の人形は足を付けておらず、下の部分を握って動かした。そのため人形全体の大きさに変化が余りつけられなかった。猫達は皆、首も前後に動き、腕も針金の骨が入っているのでより感情表現はし易くなった。
 前作は舞台で上演される芝居を撮影したような手法。今回は舞台セットを作製し、その中で演技する所を撮影したので、より映画的になった。狭い学習机の上にセットを置いて撮影したので、それほど大変ではなかったが、これが実写版の場合には、撮影再開、撮り直しの際など、小道具の①、俳優の服装、仕草、照明その他多くを記録係が記録しておかなければならない。

 次の作品は『オッベルと象』の予定。先日26日に台本を書き上げたが、頭の中でまとまっていたものが、文章化することで、映像にし辛い所などが分かってきて悩み始める。もしかすると、別の作品『注文の多い料理店』 、『雪渡り』が先になるかもしれない。
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 4

Enrique

登場猫たちの素材感がすごいです(獅子もですが)。セットの細部も良く作り込まれていると思います。
大きな画面で見ると,迫力満点です。やはりCGではない本物の迫力です。編集もかなり工夫されています。480の画像ですが,720か1080で見たくなりました。
力作だと思います。
by Enrique (2020-09-29 17:03) 

momotaro

労作ですねぇ
アナログのところが感動を呼びますねぇ!
by momotaro (2020-09-30 04:46) 

アヨアン・イゴカー

鉄腕原子様、@ミック様、Enrique様、トックリヤシ様、めもてる様、ビタースイート様、ChinchikoPapa様、かずのこ様、momotaro様、扶侶夢様、carotte様、芝浦鉄親父様、taka様
皆様ご訪問&nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2020-10-03 15:46) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様
嬉しい言葉、有難うございます。
次回作制作に向けて、大きな勇気が湧いてきました。
部屋のセットや扉など、ダンボールで作っているのですが、実際の舞台の大道具のように人形立て(1・2√3の直角定規のような形の支え)を割り箸と厚紙で作って立てています。本棚の本も、発泡スチロールやダンボールで作り、紙の表紙を貼り付けて、合計100冊以上つくりました。
お気づきになったかもしれませんが、冒頭の絵の駅前の花壇は、賢治が設計したtearful eyeを参考にしています。
横文字の標記は全てエスペラント語です。

momotaro様
アナログは、20世紀人の21世紀の文化に対する弱弱しい抵抗かもしれません。、個人的にはアナログ派なので、いっかなこの路線は譲らず続けて参る所存でございます^。^
by アヨアン・イゴカー (2020-10-03 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。