SSブログ

古新聞を整理していたら [戯れ]

DSCN4550.JPG
 異常気象。凶暴化する自然の力。線上降水帯。迷惑極まりない。降れば土砂降り、それにも程度があるだろうが、と叫びたくなる。
 そして言わずもがなのCOVID-19。

 むしむしする梅雨の日、古新聞を整理していたら、その間から御札のような、紙切れが出てきた。漫画のような絵と筆で説明書きがある。これが有名なアマビエという奴らしい。紙は少し黄ばんでいるが、文字は鮮明で判読できる。疫病退散と書いてあるが、疫病にはなんとご丁寧に「ころなゐるす」とルビまで振ってある。弘化三年と書いてあるから日本史の対照年代表調べてみると、1846年頃のもののようだ。こんな貴重なものが古新聞の間からでてくるとは、何かのお告げに違いない。これは霊験あらたかに決まっている。これを衆目に触れるようにしておけば、その効果は3年あるようだ。


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 6

扶侶夢

な、なんと…弘化三年にも「ころなゐるす」があったのですか!?
by 扶侶夢 (2020-07-10 12:21) 

Enrique

わたしは一瞬アマエビかと。
ファクターXはこれでしたか!
by Enrique (2020-07-10 17:08) 

kiyokiyo

アヨアン・イゴカー さん
おはようございます。
凄いものを見つけましたね^^
僕もこの時期にアマビエのお札が現れるということは、絶対に意味があると思います!
そのお札、沢山の方に見てほしいですね^^
by kiyokiyo (2020-07-19 08:40) 

アヨアン・イゴカー

ストックン様、鉄腕原子様、@ミック様、ビタースイート様、トックリヤシ様、ChinchikoPapa様、扶侶夢様、めもてる様、carotte様、かずのこ様、Enrique様、tomo_tomi様、kazg様、miffy様、森田恵子様、yam様、doudesyo様、ネオ・アッキー様、いっぷく様、ぜふ様、シラネアオイ様、くらま様、kiyokiyo様、さとふみ様

皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2020-07-22 13:47) 

アヨアン・イゴカー

扶侶夢様
そ、そうなんです。弘化三年には、このうゐるすがあったというのです。
でも、アマビエさんを公開して、三密を守って、帰宅時の手指消毒、嗽、洗顔などを実践していれば、ころなゐるすも、きっとずっと下火になると思います^。^

Enrique様
私も、美味しそうな名前だなと勘違いしていました^^;

ファクターX、こういうものが存在するのかどうかが分かるのは、終息後ですね。日本は、検査数が圧倒的に少なすぎて、科学的分析ができない状況ですから。政治が感染症予防に対して、短期的な経済的観点から専門家である医師や研究者に圧力をかけたりしてはならないと思っています。

kiyokiyo様
やはり、古新聞というのは好いですね。必ず、何か発見があります^。^
このアマビエの効果が、出来るだけ早めにでることを願っています。

by アヨアン・イゴカー (2020-07-22 14:02) 

momotaro

スゲー物が出てきましたねぇ
これでころなうゐるすもやっつけられますねぇ(^^)v
by momotaro (2020-07-23 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。